1歳の誕生日祝いには、離乳食バースデープレート!厳選10選

1歳の誕生日祝いには、離乳食バースデープレート!厳選10選

Bu facebook
Bu twitter

ミルクしか口に出来なかった1年前。今では少しずつ色んな物が食べられるようになり、いよいよ迎える1歳のお誕生日。

ママにとっても感慨深い大切な日ですね。この特別な日に離乳食のバースデープレートを作ってみませんか?

今回はお子さんもママも笑顔になる、素敵なバースデープレートをご紹介します!

バースデープレートって?

概要と作り方のポイント

離乳食を食べる子ども,バースデープレート,お祝い,1歳児

バースデープレートはいつもの離乳食をお子様ランチのように可愛く盛り付けるだけ!

キレイに盛り付けられたお料理はテンションがアップしますよね!可愛くお皿に盛り付ければお子さんもテンションも食欲もアップ!

お料理が苦手なママでも盛り付けや彩りを少し工夫するだけで可愛いプレートが作れますよ!

また、色んな物が食べられるようになってきたといっても離乳食後期。作り方のポイントをご紹介します。

・食材をお子さんの好きなキャラクターや、男の子だったら乗り物の形をかたどったりしてみよう

・子どもが食べやすい大きさ、形、柔らかさにしよう

・手づかみ食べができるメニューだとお子さんも楽しめるかも

・アレルギー食材に注意しよう

・大人も一緒に楽しめるメニューを入れると、お子さんも食べる気アップ!

ここで注意点がひとつ。それはあまり形にこだわりすぎないことです。

こだわりすぎて食べにくかったり、ましてや食べてくれないとなると、作ったママもがっかりですよね。実は筆者がそうでした。

少しの工夫で食べやすさや見栄えは格段にアップします。ママさんたちのアイディアを是非参考にしてみてください。

お子さんの好きな食材やママの得意な料理を詰め込んだ、オリジナルバースデープレートを作ってみてくださいね。

【1歳児のバースデープレート(1)】アレルギーがあるお子さんにもおすすめのバースデープレート

小麦、乳、卵を使わずに可愛く!わんわんうーたんのバースデープレート

わんわんバースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

アレルギーをお持ちのお子さんは食べられるものが限られていて離乳食作りも気を使いますよね。でもご安心を!小麦、乳、卵を使わなくても、ここまで可愛いバースデープレートが作れます!!

こちらはお子さんに人気のキャラクター「わんわんとうーたんのバースデープレート」です。おかゆとマッシュしたじゃがいもをかたどるだけなので、比較的簡単に作れます。

じゃがいもには昆布だしを加えているので美味しく食べれますね!緑の部分はおかゆに茹でたブロッコリーを混ぜて表現しています。

子どもが大好きなキャラクターのプレートは、お子さんもきっと喜んでくれるはず。また、消化に優しい食材しか使用していないので安心です。

工夫と愛情のつまったプレートですね!

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(2)】可愛いくまさんプレート

ハンバーグで!簡単に可愛いクマさんを作ろう♪バナナヨーグルトケーキは必見!のバースデープレート

くまさんプレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

ほうれん草にポテトサラダと野菜をたくさん使った、栄養バランスばっちりの誕生日プレートです。

ハンバーグにはお豆腐が入っているのでふわふわで、お子さんにも食べやすいですね。お肉が好きなお子さんも大喜びです!

丸いハンバーグを3つ並べて表情をつけるだけで可愛いくまさんの出来上がりです!キャラクターは難しいかも・・・と思っているママにもおすすめです。

切ったバナナを重ね、その上にヨーグルトをかけて誕生日ケーキに見立てるアイディアは味も作りやすさも抜群!!是非取り入れてみたいですね!

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(3)】型がなくても!切り方を工夫したバースデープレート

切り方の工夫でハートやチューリップを作ろう!兄弟で嬉しいオムライスハンバーグバースデープレート

オムライスハンバーグ,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

可愛いバースデープレートを作るためには特別な型をわざわざ用意しないといけないのでは・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、特別な型がなくても大丈夫です!基本的な型でこんな可愛いプレートが作れます!

また、型を使わなくても、うずらのタマゴに、半分に切って中をくり抜いたミニトマトをかぶせ、ストローでチーズを繰り抜いたものをつければ、可愛いきのこの出来上がりです。

こちらのバースデープレートは兄弟がいらっしゃるご家庭におすすめ。兄弟で一緒に同じものを食べられます。

大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと同じものなら、きっと楽しく食べてくれますね。

【1歳児のバースデープレート(4)】ミッキー・ミニーの華やかにぎやかバースデープレート

ミッキー・ミニーをかたどってスプーンやリボンなど形を工夫して見た目もカラフルで楽しいバースデープレート

ミッキー・ミニープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

見た目が華やかで、野菜をたくさん使っているこちらのバースデープレート。お野菜が苦手なお子さんでも見た目の楽しさについパクパク食べてしまいそうですよね!

にんじんをフォークの形にしたり、タマゴをリボンの形にするだけでも、とっても可愛くなりますね。ハンバーグにも刻んだ野菜を入れてあるので栄養バランスもばっちりです!!

また、ミッキー・ミニーの顔の部分はスライスチーズでしっかり作られているので、おにぎりの他にホットケーキでもお好み焼きでも応用がつくところも嬉しいですね。

薄焼き卵、茹でたピーマン、人参を順に段にしてピックでとめた、星のタワーのアイディアも可愛くていいですね!

ミッキーが好きなお子さんはとても喜んでくれそう!華やかで可愛く、特別な日の食事という感じがしますね!

【1歳児のバースデープレート(5)】取り分けでできる!和風バースデープレート

大人の分から取り分けで作った手毬寿司!真似したくなるワザ満載の和風バースデープレート

和風バースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

洋風、キャラクターもののバースデープレートが多い中、こちらは子ども用のお寿司の和風バースデープレートです!!

お魚を茹でて丸く握ったご飯の上にのせれば立派なお寿司の完成!しかも嬉しいのが、わざわざ子どもの分だけ特別に作るのではなく、全て大人の取り分けでできるように考えられたレシピというところ!

お魚:大人用お刺身を取り分け
揚げ豆腐:大人と同じものの赤ちゃんサイズに切る

すまし汁:大人用に味付けする前に取り分けてとろみをつけて食べやすく、などなど・・・

おしゃれで大人も一緒に楽しめ、しかも大人の分と子どもの分と分けなくてもいいので、忙しいママには嬉しいですよね。

また、汁物以外はつかみ食べができるので、子どもも食べやすいです。アイディア満載の素敵なバースデープレートですね!!

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(6)】ミッフィーちゃんのバースデープレート

絵本やうさぎさん好きのお子さんに嬉しい!背景にまでこだわったミッフィーちゃんのバースデープレート

ミッフィーちゃんのバースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

ミッフィーちゃんが好きなお子さんのためのバースデープレートです。ミッフィーちゃんは絵本のシリーズがたくさんあるので、絵本が好きなお子さんにとても喜ばれそうですよね!

くまさんはかぼちゃのマッシュ。ミッフィーちゃんの洋服に卵の下に鶏挽肉・人参のトマトソース煮と、栄養のバランスもバッチリです。

可愛いミッフィーちゃんのバースデープレートにお子さんのテンションも上がること間違いなしです!

背景に鮭とブロッコリーをほぐしたものを使うなど食材もたくさん使われています!

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(7)】アンパンマンとバイキンマンのバースデープレート

ハンバーグのアンパンマンとおにぎりのバイキンマン。お子さんが大喜びする可愛いバースデープレート

アンパンマンとバイキンマンのバースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

みんな大好きアンパンマンのプレートです!アンパンマンはハンバーグ、バイキンマンはおにぎりで作っています。

バイキンマンののりは貼り絵状にしたそうです。1歳のお子さんには窒息防止と噛み切りやすさを考えた、いいアイディアですね!

クッキー用の押し付けて顔の型をつけられる型抜きを使用して、かぼちゃとりんごをかたどるなど、簡単で可愛くできるアイディアが満載!

全部手づかみで食べられる、お子さんの好きなモノを盛り合わせた愛情いっぱいのプレートです。

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(8)】空飛ぶアンパンマンバースデープレート

空を飛んでるアンパンマンがとっても可愛い!プレゼントに見立てたお豆腐はナイスアイディア!!

空飛ぶアンパンマンバースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

こちらもアンパンマンのプレートですが、なんとアンパンマンが飛んでます!!顔のプレートも可愛いですが、まるで絵本の1ページのような、動きのあるキャラクターを作るのもとても楽しいですね!

こちらのアンパンマンはご飯で顔ができています。彩りも栄養バランスも可愛さもばっちりです!

また、筆者はお豆腐に細く&リボン状に切った茹で人参かパプリカを乗せてプレゼントボックスに見立てたアイディアが、可愛いのに簡単で、ぜひ取り入れたいと思いました!

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(9)】オリジナル似顔絵バースデープレート

市販品を上手に利用して蒸しパンでつくった似顔絵のバースデープレート。世界にひとつだけのオリジナルプレート!

オリジナル似顔絵バースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

キャラクターもいいですが、世界に1つだけの似顔絵のバースデープレートはいかがですか?○○ちゃんの顔だよ!と言って出したら大喜びしてくれそうですよね!

似顔絵なんて難しそうと思われるかもしれませんが、髪型を工夫すればだいぶ本人に近づくことができます。正真正銘、世界に1つだけのプレートです!

こちらは蒸しパンで顔を作っていますが、市販のものを上手く使用していて作りやすそうなので、是非参考にしてみてください!

この記事に関連するリンクはこちら

【1歳児のバースデープレート(10)】キティちゃんのバースデープレート

猫ちゃん、キティちゃん好きなお子さんにおすすめ!チャレンジしやすいバースデープレート

キティちゃんのバースデープレート,バースデープレート,お祝い,1歳児 出典:cookpad.com

こちらは女の子の人気者!キティちゃんのバースデープレートです!!キティちゃんの顔は白いのでご飯と海苔だけで作れてしまいます。比較的簡単に作れそうですよね!

また、コーンを使ってハンバーグをひまわりに見立てるアイディアがとっても可愛いです!プレートが華やかになりますよね。

型抜きした野菜を周りに添えれば、時間がなくても簡単に可愛い盛り付けにできます。時間がなくても可愛くできるアイディアプレートです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか?どれも工夫と愛情の詰まった、素敵なバースデープレートですよね!

食が細いお子さんでも、ご飯に切り抜いた海苔で目と口をつけるだけで、喜んでご飯を食べてくれたりします。

楽しいバースデープレートのアイディアは、誕生日の日だけでなく、毎日の離乳食作りのヒントになること間違いなしです!

簡単にできてしまうバースデープレートばかりなので、離乳食を作るのは大変と思っているママさんにもおすすめです。是非チャレンジしてもらいたいです!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP