『私だけ』じゃなかった!働くママが抱える悩みをここで解決!

『私だけ』じゃなかった!働くママが抱える悩みをここで解決!

Bu facebook
Bu twitter

育休を終えて4月から仕事復帰したママも多いと思います。慣れない新生活に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

家事と育児の両立だけでも大変なのに、さらに仕事をはじめると、ママの負担は一気に数倍に。かつて同じような悩みを抱えていた先輩ママたちはどう乗り越えたのでしょうか?

夫と家事を分担できる!?

これができれば理想的ですよね。ただ、男の人は基本的に口出しされるのを嫌います。

洗濯物の干し方にしろ、料理にしろ、食器洗いにしろ、ちょっとの雑さは多めに見てあげて! 合言葉は“褒めて伸ばす”。これが、円満な家事分担の秘訣なのです。

食事作りはどうしてるの?

仕事が終わってからの買い物、そして夕飯づくりは一苦労です。バタバタと忙しいママに、甘えてくる子ども…。そんなママにおすすめなのは、パパがいる週末に行う“まとめ買い”。

ある程度のメインメニューを決めて、大方の買い物と下ごしらえを週末の間に済ませてしまいましょう。ほうれん草などの葉野菜は、まとめて茹でて冷凍して。ジャガイモも一気に茹でて、冷蔵庫で保存すれば、5日ほどは日持ちします。

ただ、1週間分のメニューを考えるのは面倒という人も多いはず。そこで利用したいのが、宅配のお料理キットです。栄養バランスの良いメニューが仕上がるので、育ちざかりの子どもを持つママにも安心。もちろん、買い物に行く手間や、場合によっては包丁を使う手間も無く、短時間で数品の食事を作ることができます。残った材料は、週末にカレー料理に変身!

宅配キットは、スーパーでの買い物に比べると割高になる場合もありますが、子どもとの時間と笑顔を手に入れることができると考えれば、お得だと思いませんか?

我が子が「保育園に行きたくない!」ってグズッたら…

ようやく入れる保育園を見つけたものの、子どもが「行きたくない!」とグズるのは、よくあること。その姿を見て、罪悪感にかられるママも多いようです。ただ子どもの立場からしたら、理由も言われずに突然保育園に預けられたら不安と混乱でいっぱいになってしまって当然ですよね。

我が子が安心して保育園デビューするためにも、次の5つのことに気を付けましょう。

  1. 行き先と必ず迎えに来るということを伝えましょう。
  2. 預けたあとは、笑顔でバイバイ
  3. 子どもの前でイライラ、落ち込みはできるだけ封印
  4. お話したいことがないか、きちんと聞いて
  5. おうちに帰ったらまずハグを

家事・育児・仕事、と上手にこなしているように見える先輩ママたちも、実は悩みながらがんばっているのです。すべてを両立する上で意外と大切なのは、“手抜き”のよう。がんばりすぎず、融通の利くところは思い切って手を抜けば、気持ちにも余裕が出ます。

まずは、誰のため、何のために働いているのかを考えると、がんばるべきところとそうでないところが見えてくるのかもしれませんね。

参照/
ベビータウン「仕事と育児・両立の悩み」
nanapi「保育園に預ける時、泣いてしまう我が子に安心感を与える方法」

関連コラム

【永遠の課題】家事育児分担は長期スパンで
ヤフー×ローソン★自宅宅配サービスを1月開始
パパが料理をする家庭は円満度が高い!夫を『クックパパ』にする方法
フリーランスや短時間働くママにオススメ!子どもの預け先
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP