たんぽぽ茶が母乳不足に効くって本当?その特徴と効果は?

たんぽぽ茶が母乳不足に効くって本当?その特徴と効果は?

Bu facebook
Bu twitter

たんぽぽ茶って母乳不足に効くの?味は?効果は?
赤ちゃんが産まれ新米ママの悩みの1つは母乳不足ではないでしょうか?

たんぽぽ茶はたんぽぽの根から作られ漢方にも使われる、授乳中でも安心して飲めるお茶です。
今回は、気になるたんぽぽ茶の味や効能について紹介します。

ノンカフェインだから、授乳中でも安心

spring-342610_640
原料はたんぽぽの根です。
たんぽぽの根は、漢方薬でも使用されていて、蒲公英(ほこうえい)と呼ばれています。
古くから使用されている漢方薬で、利尿やホルモンバランスを整える作用が高いといわれています。

妊娠中や授乳中の女性に人気高いのは、たんぽぽの根が漢方薬で使用される程、安心度が高いことも1つ要因ですが、1番はノンカフェイン!というのが人気の理由ではないでしょか。
妊娠中や授乳中はカフェインはなるべく避ける事がよいとされているので、美味しく飲めて効果も高くノンカフェインは嬉しいですよね。

たんぽぽ茶ってどんな味?

tea-time-1035232_640

少し苦みの強い、香ばしい風味のする味お茶という感じです。

母乳不足解消の他にも、嬉しい効能(美肌やダイエットなど)が沢山あることから、ママ達の間では、授乳中の強い味方!として人気のあるお茶です。

たんぽぽコーヒーと何が違うの?

oolong-827397_640
呼び方は違いますが、「たんぽぽ茶」も「たんぽぽコーヒー」も同じたんぽぽの根から作られているものです。
メーカーによっては、たんぽぽの根以外にも、黒大豆など他の原料をオリジナルにブレンドすることで、味や風味、呼び方が違う場合があります。

製造過程に違いがあり、たんぽぽ茶はたんぽぽの根を乾燥させたもの。
たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根を乾燥・焙煎したもののようです。
基本的に原料は同じもの!という考え方で大丈夫です。

どうしてタンポポの根は、母乳不足解消出来るの?

baby-499976_1920

たんぽぽ茶には、血行促進や新陳代謝アップ、冷え症の緩和などの効果があります。
母乳ってママの血液から作られています
体が冷えていては血行が悪くなり、血液から十分な母乳が生産されません。

体を内側から暖め、血行促進することにより、血液はサラサラになり、おいしくたっぷりの母乳が生産出来る様になります

だから、たんぽぽ茶は母乳不足解消に有効な飲み物なんですね!

たんぽぽ茶の効能って?

meadow-43467_640

①母乳の出を良くする

慣れない育児に疲れきったママは、寝不足やストレスなどで、体が冷えたり、血行が悪くなっていませんか?

たんぽぽの根の苦味には、血行促進させる効果や血液を浄化する作用があります。
血行をよくして、血液をサラサラにすることにより、母乳を生産しやすくなり母乳の出をよくする作用があります。

②便秘解消

たんぽぽの根の苦味化合物が消化や排便を促進させる効果があります。
消化を良くして、便が出やすくなるなら、便秘解消に一役買うのは間違いなさそうですよね!

③血行促進

タンポポT-1という低分子多糖体(希少糖)がたんぽぽの根には含まれています。
血行促進作用の他にも、生理不順や生理痛緩和、不妊症などへの治療効果もあり、婦人科で導入するところが増えているそうです。

④むくみ解消

むくみで悩む妊婦さんは多く、産後も慣れない育児のせいかむくみがち。という人も多いのではないでしょうか?

たんぽぽの根には利尿作用があります。利尿を促進することで体の老廃物や余分な水分を体の外へ出してくれるので、むくみにくくなり、むくみ解消!となるわけです。

⑤肝機能の向上

タンポポの根にはフラボノイドの一種であるイソクエルシトリンという成分が水分代謝を活発にする作用があることとから肝臓系の機能促進の作用があります。

肝臓浄化作用と胆汁合成促進作用の効果があると、ドイツの研究でわかったようです。また、たんぽぽの根には抗菌作用もありますよ。

授乳中はたんぽぽ茶でリフレッシュしよう!

morning-1035090_640

いかがでしたか?
授乳中に、「ゆっくりとお茶を飲みたい!」や「ホットひといきつきたい」そんな時は、たんぽぽ茶を飲んでみましょう。

筆者はコーヒーが大好きなので、授乳中はたんぽぽコーヒーを乳腺炎予防に飲んでいた時期もありました。

妊娠中・授乳中は体を温めることが大切です。
冷たいジュースやアイスもたまにはいいけれど、母乳やママ自身の体調管理のためにも温かいたんぽぽ茶をぜひ飲んでみて下さいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP