新入園生、降園後のグズリがひどい!どう対処する?

新入園生、降園後のグズリがひどい!どう対処する?

Bu facebook
Bu twitter
保育園や幼稚園に入園して1ヶ月、降園後のお子さんの様子はいかがですか? 帰ってきた瞬間、グズりが始まったりしていないでしょうか? 泣いて泣き止まなかったり、泣いたと思ったら当たり散らしたり、逆にものすごく甘えてきたり・・・。

初めての集団生活で、小さな心には色々な我慢が詰まっています。ママはどういう心構えでいればよいか、先輩ママさんたちのご意見をうかがってみましょう!


■あるある!帰ってきた瞬間、グズグズ…ダッコダッコ!!
やっと帰ってきて大好きなママの顔見たら緊張の糸がほどけちゃうのかもしれませんね。ママスタには、降園後はグズリや甘えてくるのが多くなったよー!と言う声が寄せられました。
『家は帰ってきてからすぐに「保育園イヤ、辞める、ママがイイ、お友達もご飯も、お歌も全部イヤー!」と泣きっぱなしです。
ずっと泣いてるんです。
「どうにかして~、もう行きたくない、イヤイヤ、保育園辞める・・・」
ずっとずっと泣いてるんです…。
共感したってダメ、抱っこしてもダメ、出来ることは全てしたと思う。
もうどうしてらいいかわからない』
『そういう時期もあったかなぁ。ママと離れているから寂しかったのよ。
ぐずるというか、甘えたいんだと思うよ。
だからいっぱい抱っこしてあげたらいいと思う。』
『昨日初めてグズったよ。なんか訳分からないことで私に当たってきた。きっとワガママ言いたくて甘えたくてしょうがなかったんだろうと思って接したよ。』
『うちは年長になったんだけど、帰ってからのワガママがスゴい!
自分で出来るはずなのに「ママがやってー!」って。
「もう年長なんだから自分でできることは自分でやるんだよ。」と諭してますが、疲れているとやっぱりワガママに…。
年少の時はグズリと甘えがやっぱりひどかったです。』
『3日目にして初めて大泣き。新しい環境で頑張ったんだなぁと思う。大人だって新しい職場とか不安だしストレスだもんね。小さくても負担かかるのかも。土日は休んで月曜から泣かないで行って欲しい。ゴールデンウィーク明けなんかも行きたくなくなる子は多いよね。』
■園で頑張ってる証拠。家で甘えて心のバランスをとっている。
クラスや異年齢の、たくさんのお友だちとの関わり合いは、お子さんにとってはとっても刺激的なのかもしれませんね。グズる子ほど、実は環境の違いがわかっているということ。周りをよく見ているということなんです。周りを観察したその時間があるからこそ、いずれ大きな学びを得ることができますよ。そのぶん、家では心のバランスを整えてあげられるといいですね。
『ベテランの先生に相談したら、「そういう子ほど、幼稚園では周りをきちんとよくみて色々考えて行動してる。環境の違いよーくわかってるんですよ。帰ってきてだらけたり、ぐずったり、ワガママになるのは幼稚園できちんと頑張っている証拠で成長してる証しなので、心配することないし、出来る限り受け止めてあげて下さいね。」

と言われて、安心した覚えがあります。』
『そういえば最初の2・3日は慣らし保育でお昼前に帰ってきて甘えん坊になってたな。
初日から笑顔で「行ってきまーす!」って幼稚園行ってるけど、やっぱり慣れない環境で子供なりに頑張ってたのかなーと思って好きに甘えさせてた。
今は2時まででバスで帰ってくる途中に寝ちゃって起こされて、ぐずぐず。
一度起きるとまた寝られないタイプみたいで、ひとしきりぐずっておやつ食べてもぐずぐずだから、昨日は公園連れていった。
でも昼寝がちゃんとできてないから帰りもわがままでぐずぐず。
そのうちパターンができてくるだろうから、深く考えずに色々やってみているところ。 』
『慣れない環境で疲れてるのもあると思うよ。うちもそうだった。徐々に体力もついていて生活リズム掴んで、そしたらぐずりも減るから大丈夫!』
『なだめたり励ましたり、できることを繰り返しながら子どもが慣れるのを待つしかないと思います。』
『先生が幼稚園で頑張ってる証拠って言ってた。』
子どもは子どもなりに園で頑張って過ごしているんですね。いじらしくてキュンとしちゃいます。1日頑張って過ごしてきた反動が、帰ってきてからのグズリ・甘え・ワガママに出てくるのもなんだか納得ですね。

少し家事の手を抜いて、お子さんをハグしながら話を聞いたり、寝る前に親子の濃密なラブラブタイムを作って思いっきり甘えさせてあげるのはいかがでしょうか。今は大変ですが、お子さんが園に慣れて甘えてこなくなったら、案外寂しいものかもしれませんよ!?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP