保育園選びのポイントは?コツを押さえれば失敗なし!

保育園選びのポイントは?コツを押さえれば失敗なし!

Bu facebook
Bu twitter

大切な子どもを預ける保育園。なるべく子どもに合った環境の園を選んであげたいものですよね。それに欠かせないのが保育園の事前チェック。施設のきれいさだけでなく、どんなポイントに注意して見ればいいのかをまとめてみました。

細かくチェックして、わが子に合った環境を整えてあげてみてくださいね!

まずは自分の条件を考えよう!

child-821214_640

どんな園があっているのか、その条件は人それぞれ。まずは自分が求める条件をはっきりさせましょう。

1. 生後何か月から預けたいのか

2. 送り迎えの手段、通勤経路・時間との兼ね合い

3. 子育てする上で大切にしたい方針

など、自分にとって必要な条件を上げておくことで、保育園を選ぶ基準がわかります。ママだけでなく、パパの方針や都合なども話し合い、夫婦二人で子育てしやすい環境について考えておくと、後々スムーズです。

候補園リストを作ろう!

student-849825_640

自分の求める条件がわかったら、次は候補となる園をリストアップします。自分が住んでいる自治体のホームページをまずはチェック。エリア内の認可保育園や託児施設などの情報が詳しく乗っているはずです。その中から、通園事情や開園時間、受け入れ年齢などで自分の条件に合ったところをリストアップしていきましょう。

また、自治体によっては他の市町村の園への入園を認めている場合もあります。その時は、自宅近くだけでなく職場の近くの園も候補に入れることも可能。条件などは各自治体によって違いますので、まずは問い合わせてみて。

見学のお願いをしてみよう

iphone-410324_640

候補となる園をリストアップできたら、各園に見学の申し込みをします。このアポ入れも重要なチェックポイント!快く見学を受け入れてくれるか、施設だけでなく子どもたちの活動の様子を見せてくれるか、などを注意して。

電話での応対がきちんとしていないようでは、あまり信頼はおけませんし、子どもの様子を見せてもらうことで園の保育方針がわかりやすくなります。

見学時に見るといいポイント

kindergarten-90505_640
見学時は様々なことをチェック!見るだけでわからないことは質問をして、疑問を解消していきましょう。チェックするポイントをご紹介します。

1. 保育の様子

園にいる子どもたちがどのように過ごしているのか、保育士の子どもへの接し方などを見てみましょう。保育士の言葉遣いや態度、優しく接しているか、など、なるべく注意深く観察してみて。また、子ども同士がけんかした時の対処法も見れると◎。

2. 保育方針や体制

園によって保育方針は様々。パンフレットがあれば、あらかじめチェックしておくこと。ないようであれば方針について聞いてみましょう。お勉強系、伸び伸び系など様々です。自分たちの方針に合う園であるかを確かめましょう。
また、認可外保育園などでは有資格者の割合が少ないこともあります。何人体制で子どもをみてくれるのか、有資格者の割合は、などを質問しておくと安心です。

3. 施設について

部屋の広さやきれいさはもちろんですが、未満児を預ける場合、0歳から1歳の小さい子と、2歳以上の子どもが過ごす部屋は分かれているかを確認しましょう。特に認可外保育園では同じ部屋で保育していることもあり、思わぬ事故の原因にもつながります。また、部屋の角などの安全対策がきちんと取られているかなども見ておきましょう。

4. 保育士さんの様子

爪が伸びていたり、アクセサリーを外しているかなど、保育士さんの身だしなみをさりげなくチェックしておきましょう。きちんとした園であれば、爪は短く、アクセサリーなどは外しているはず。みだしなみがきちんとしていることは最低限のこと。そこがきちんとしていないようでは安心できません。

5. 給食について

食事は生活の基本。給食はどこで作られているのか、年齢に応じたメニューに対応してくれるのか、アレルギー対応はできるか、などは確認しておきたいところ。パンフレットなどに記載がない場合は質問して、確認しておきましょう。

質問はしてもいいの?気を付けることは?

8a53745544f1c526b9aad03896a9a7e0_s

わからないこと、気になることはどんどん質問してOK!ただし、パンフレットやホームページなど、資料をみてわかることを聞いていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。事前に資料には目を通しておき、そこに書いていないことを質問するようにすると無駄がありません。

また、他の園と比較して「あそこはこうだったのに、どうしてやってもらえないの?」などというのは×ですよ。

見学以外にしておくことって?

77986af4d9eee8729a62a0661d198a7d_s

もし可能であれば、地域の園に実際に通わせているママたちの評判を聞いてみるのも◎。実際に通わせているからこそわかることって多いのです。ただし、どれも個人の感想であり、事実と異なることもあることをお忘れなく。

最終決定は両親の方針によって!妥協も必要です

色々な園を見ても、100%満足できる園は現実にはありません。色々な園があるなかで、妥協できる点と妥協できない点を比較して、自分たちに一番合う園を選んでみてください。

きちんと夫婦で話し合い、考えて決定したのであれば後悔は少ないはず。大切なわが子を預ける保育園だからこそ、きちんと考えて選ぶようにしてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP