【連載】元保育士ママAiさんの「もっと楽しめるおでかけ」 -実践編-

【連載】元保育士ママAiさんの「もっと楽しめるおでかけ」 -実践編-

Bu facebook
Bu twitter

この連載では埼玉県在住元保育士であり、2歳の女の子のママであるAiさんに、Aiさんが日頃実践しているおでかけのコツおすすめスポットについて全2回でお届けしてもらいます!

この記事は【連載】元保育士ママAiさんの「もっと楽しめるおでかけ」-準備編-の続きです

【連載】元保育士ママAiさんの「もっと楽しめるおでかけ」 -準備編-
この連載では埼玉県在住の元保育士であり、2歳の女の子のママであるAiさんに、Aiさんが日頃実践しているおでかけのコツやおすすめスポットについ...

今回は第2弾の「実践編

元保育士のAiさんによる、普段の中や外での遊び方グズった時にどうしたら良いかなど、参考になることや子育てしていて共感できることがたくさん!

Aiさん家の遊び方がこちら!

おうちではママがひたすらボールを作らされる!?

高橋 愛 - DSC_3650

おうちの中では、粘土、お絵描き、ブロック、おままごとをします!

粘土遊びをするとき娘はひたすら私にボールを作らせお絵描きもひたすら私にアンパンマン書いて!」と言ってきます(笑)

おままごとやブロックでは、「これは何?何色?」と聞いてきたり、娘が「これは◯◯だよ!」と見立てて遊ぶことが多いですね。

お外では歌いながらお散歩♪

高橋 愛 - DSC_5632

お外ではシャボン玉ボール公園の遊具で遊んだり、お散歩をすることが多いです。

お散歩の時には手を繋ぎながらや、抱っこしながら、一緒に好きな歌を歌うのが、私も娘も大好きです。一緒に歌うのは季節の歌が多くて、最近だと娘はチューリップやカタツムリが好きみたいです。

写真を撮る時にはこれを気をつけよう!

外の場合は子どもが日光の方を向かないような位置で撮るのが大事!

光が当たると風景とかはキレイに撮れますが、子どもは眩しいので、子どもが目線をくれやすいように光に関しては工夫して逆光にもならず、娘が眩しくもないように撮っています。

元保育士ならこんなときこうする!

 ①子どもがグズった…

高橋 愛 - DSC_3435

子どもがグズってしまうのにも、色々な原因があると思うので、それによって対処しますが、大体の場合は「飽きてしまう」ということがほとんどだと思います。

その場合は娘の好きな手遊びや歌を歌ったり、電車に乗っている時だったら、周りの風景を見ながら「あれなんだろうね!」と話しかけるようにしています。

ここで使える手遊び歌やお歌をご紹介。よくやるのはトントントンアンパンマンや、むすんでひらいて、あたまかたひざぽん

 ②したかった予定が雨でなくなってしまった…

 

高橋 愛 - DSC_4100

雨の日に遠出はあまりしないのですが、平日なら地元の子育て支援センターを活用したり、ショッピングモールに買い物がてら遊びにいきますね。ショッピングモールなら子連れファミリーがたくさんいるので気兼ねなくお出かけすることができますね。

Aiさんのお買い物スタイルはこちら!

私は自分のお買い物で、いつも買うお店というのを具体的に決めていません。というのも、いろんなお店を見てピンっときたものを買うことが多いからです!

ちなみに今欲しいのはAvan Lilyの親子ペアルック

子どもの洋服は楽天市場のenchante petitというお店やバースデー、西松屋、ZARA、UNIQLOが多いです。プチプラでお財布に優しいところが大好き!

キグルミでおでかけ!?親子で楽しんだ遊び場はここ!

これまで行った中で、親子で一緒に楽しくおでかけできた遊び場をご紹介。

まだ行ったことがない方はぜひ参考にしてみてくださいね!

アンパンマンミュージアム

 

高橋 愛 - DSC_5158

アンパンマンが大好きな娘は、アンパンマンミュージアムで大喜び!

そんな娘をみて私もとっても嬉しくなりました。

特に娘はバイキンマンとドキンちゃんがお気に入り。写真のように、自分からバイキンマンに抱きつきに行ったときには成長を感じました

ディズニーシー

Instagram Photo

キグルミを作って着せて行ったので、色んな人から可愛いと言ってもらえてとても嬉しかったです。

でも電車で行ったときは、歩き回った後の混んでる電車は子連れだと辛くて、「あぁ失敗した~」と思いましたね。ディズニーは子連れだと車で行った方が体力的には楽ですね。

これからもコモリブの連載をお楽しみに!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ここまで全2回にわたって、子連れおでかけでの準備時の工夫実際にでかけた先でのテクニックなどをご紹介しました。

私の連載はこれでおしまいですが、これからまだまだコモリブの連載は続きます!お楽しみに〜!

written by Ai

この連載では、Aiさんが、子連れのおでかけについて全2回の記事でご紹介しました。

誰よりも早くコモリブの連載情報を手に入れるならcomolibのLINEをチェック!

comolibのLINEアカウントをフォロー

ママ・パパによる連載はまだまだ続きます!

 

Ai profile

2歳の女の子のママである元保育士

現在は埼玉県に在住

趣味はマンガや育児書などの読書。おすすめマンガ「透明なゆりかご」

インスタグラムではフォロワーが13000人を超える

@ngs.rky.ai.tをインスタグラムでフォロー

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP