ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩りや野鳥観察を楽しもう|千葉県

ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩りや野鳥観察を楽しもう|千葉県

Bu facebook
Bu twitter

子どもと一緒に家族で潮干狩りに行ってみたいけれど、できれば近場で!そんなファミリーにおすすめなのが、ふなばし三番瀬海浜公園です。

ここは人工干潟だけでなく、バーベキューやスポーツ、野鳥観察なども楽しめる公園となっていますので、潮干狩りのシーズンであるゴールデンウィーク以外にも、混雑を避けて家族で楽しむことができますよ。

潮干狩りの、シーズン中には通常料金からお得に楽しめる前売り券の販売もあるそうなので、ぜひチェックしたいです!この記事では設備やイベントについて詳しくご紹介していきます。

【1】ふなばし三番瀬海浜公園とは

都心から近い潮干狩りスポットとして有名

満潮,ふなばし三番瀬海浜公園,

都心からいちばん近い潮干狩り場としても知られる「ふなばし三番瀬海浜公園」。浦安市・市川市・船橋市・習志野市の4つの市に三方を囲まれ、東京ドーム約380個分の干潟と浅瀬が広がっています。

その後、埋め立て工事で一部が人工干潟となり、その部分では1年中安全に遊ぶことができるようになりました。

【2】ふなばし三番瀬海浜公園の潮干狩り

ホームページからは前売り券などの案内も!

潮干狩り,ふなばし三番瀬海浜公園, 出典:www.park-funabashi.or.jp

潮干狩りは4月中旬~6月下旬頃の期間行われています。詳しい開催日程は公式HPなどでご確認ください。利用料金は4歳~小学生が210円、中学生以上430円です。前売り券やバス+利用券もあるので、チェックしてみてくださいね!

ホームページには、あさりの上手な掘り方や、持ち帰り方法も紹介されていますので、行く前に見ておくといいかもしれません。

貸しクマデもありますし、4店舗ある売店でクマデやバケツを購入することもできるので、手軽に潮干狩りを楽しめます♪長靴や帽子、小さいお子さんが一緒の際は着替えもあった方がよさそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】ふなばし三番瀬海浜公園のおすすめポイント

潮干狩りの他、テニスや野球もできます

テニスコート,ふなばし三番瀬海浜公園, 出典:www.park-funabashi.or.jp

ふなばし三番瀬海浜公園はもともと前浜干潟の一部でしたが、昭和に行われた埋め立て工事により前面40ヘクタールが人工干潟となりました。

潮干狩り以外にも、公園内には6面のテニスコートと1面の野球場もあり1年中楽しむことができます。野球場では、条件を守れば硬式野球もできるようになっています。

【4】ふなばし三番瀬海浜公園のバーベキューやレストラン

BBQ器具のレンタル、食材のセットも

バーベキューエリア,ふなばし三番瀬海浜公園, 出典:www.park-funabashi.or.jp

ふなばし三番瀬海浜公園では、バーベキューエリアを一人100円で利用することができます。持ち込みエリア、楽チンBBQエリアを合わせて100区画以上あり、レンタル器材の種類も豊富で、1,980円~コースを選ぶことができます。

追加器材で、子ども用のテーブルやイスが揃っているのも嬉しいポイントですね!その他、食材やドリンクなどもついたセットプランや、場所取りや片付けまでスタッフにお任せのプランもあり、手ぶらで気軽に利用することができますよ!

冬場は餅つき大会も体験できます。ご家族だけでなく、お友達などと一緒に参加するのもでも楽しそうですよね。また、公園内には軽食を取れるレストランや、オリジナルの焼きそばなどを購入できる売店もあります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】ふなばし三番瀬海浜公園のイベント情報

海鳥観察やクラフト体験も

海鳥の観察会,ふなばし三番瀬海浜公園, 出典:www.park-funabashi.or.jp

ふなばし三番瀬海浜公園のシーサイドアトリエでは、様々なクラフト体験ができます。レザークラフトやキャンドル作りなど、小さい子どもでも取り組みやすい内容が多いので、ご家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他にも季節の海鳥の観察会や、ベイパークフェスティバル、フォトコンテストなどが行われています。ベイパークフェスティバルでは、ストリートパフォーマンスや貝殻の標本づくりなど、その時々で色んなイベントがあるので、お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

また、屋内遊具のかわいいアニマルライドやバッテリーカーは、点検などの時を除きいつでも遊べるようになっています。雨の日のおでかけにも、ふなばし三番瀬海浜公園はおすすめですよ!

【6】ふなばし三番瀬海浜公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県船橋市潮見町40

【アクセス】
JR京葉線 二俣新町駅から2220m
JR京葉線 南船橋駅から2750m
京成本線 大神宮下駅から3230m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
月曜日(月曜日が祝日のときはその翌日)、祝日の翌日(祝日が金・土曜日の場合、次の火曜日)※詳しくは公式サイトをご確認ください。

【お問い合わせ】
047-435-0828

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は子どもも大人も楽しくなるイベントがたくさんの、ふなばし三番瀬海浜公園をご紹介しました。自然いっぱいで、眺めもよく富士山も見ることができますよ。

気象条件が合えば年に2回、太陽が富士山の山頂に重なり、ダイヤモンドのように輝く自然現象「ダイヤモンド富士」も見ることもできるそう!ふなばし三番瀬海浜公園にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP