雨の日もOK!遊具が充実の「愛知県児童総合センター」

雨の日もOK!遊具が充実の「愛知県児童総合センター」

Bu facebook
Bu twitter

愛知県児童総合センターは、愛・地球博記念公園内にある子どもたちの遊び場です。地球博に行った人にとってみると「懐かしい!」と思う方も多いかもしれません。

雨でも遊べる屋根つきの施設は、入場料がかかるものの、体や頭を使って思い切り遊べる遊具がいっぱい!寒い日や雨の日、雪の日に遊ばせるにはぴったりです。大人1人300円と割安感もあります。

実際に訪れて遊んでみた筆者の視点から、愛知県児童総合センターのおすすめスポット、見どころを紹介します!口コミとして参考にしていただけると幸いです。

愛知県児童総合センターとは?

雨の日でも遊べる子どものための施設

愛知県児童総合センター施設紹介,愛知県,遊具,愛知県児童総合センター

長久手市にある愛・地球博記念公園にあるとても広い児童館のようなところで、施設は「県立大型児童館(A型)」に分類されています。

屋根がついているので天候の悪い日でも身体をうごかして遊びたい時に利用できますね。今回は筆者が子連れで実際に行ってみて、楽しかったセンター内の施設をご紹介します。

【開館時間】9時~17時 
【休館日】毎週月曜日、年末年始(12/29~1/1) 
【入場料】中学生以下無料、その他300円 愛・地球博記念公園内
【住所】〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間1533−1

住所や電話番号など詳細はこちら

【愛知県子ども遊び場愛知県児童総合センターおすすめ(1)】チャレンジタワー

スロープをのぼって頂上まで

愛知県児童総合センター チャレンジタワー,愛知県,遊具,愛知県児童総合センター

子どもが一番興奮したのが、チャレンジタワー。活発になって動き回るようになった子におすすめです。

愛知県児童総合センターの中央に位置し、1階からスロープを昇っていき、2階、3階.と、どんどん行くと、頂上は標高160メートルの高さの展望フロアまで続きます。

駆け足でどんどん行く子どもについて大人も上ると、かなりの運動量。展望フロアでは、360度のパノラマの景色で、リフレッシュができますよ。

愛・地球博公園を一望できるほか、晴れた日は御在所岳を見ることもできます。

帰りは外側のスロープを降りてもいいですし、エレベーターもあります。上ったり降りたりするだけでも体力がつきそうです。

【愛知県子ども遊び場愛知県児童総合センターおすすめ(2)】あのねっとの部屋

知育おもちゃが揃う部屋

愛知県児童総合センター 知育おもちゃ,愛知県,遊具,愛知県児童総合センター

体力を使ったら、室内遊びができる「あのねっとの部屋」へ。ここでは、知育おもちゃがたくさん揃っています。

写真のプラステンのほか、ネフ社のスピール、ベック社のカートレイン、カプラ、クーゲルハーンなどがあり、自由に遊ぶことができます。

有名メーカーの知育おもちゃや積み木など、遊び道具を家で揃えようと思っても高額で難しいもの。

ここなら、有名なおもちゃが揃っていて、自由に遊ばせることができ、豊かな感性を育てることもできそうです。

あのねっとの部屋は靴を脱いで上がる部屋で、じゅうたんが敷いてあります。そのため、ハイハイ期の赤ちゃんにも遊ぶことができますよ。

【愛知県子ども遊び場愛知県児童総合センターおすすめ(3)】体験ゾーン「こどもの森」

走って色んなところに!

愛知県児童総合センター 体験ゾーン,愛知県,遊具,愛知県児童総合センター

体験ゾーン「こどもの森」は、大型の遊具がある部屋。

階段があったり、丸い穴が開いている遊具があったり。子どもにかかれば、階段や穴、坂道など建物が全て遊具に変わります。

1階、2階の広い室内にアスレチックのような遊具や木工細工で作ったベンチなどがあり、走ったり、登ったり、駆け抜けたりして遊ぶことができます。

運動量の多くなってきた子どもも、走って遊ぶと大興奮&くたくたに。体力を使った分、夜の寝つきも深くなること間違いなしです。

【愛知県子ども遊び場愛知県児童総合センターおすすめ(4)】お得に利用できるワザ

何回も行くなら回数券が便利

愛知県児童総合センター アトリウム,愛知県,遊具,愛知県児童総合センター 出典:www.acc-aichi.org

充実していて何度も遊びに行きたくなる愛知県児童総合センター。

何回も通う人のために回数券があります。1回分だと300円ですが11枚つづりで3,000円。10回以上行くのなら回数券がお得になります。

パパとママ、子どもで行くのなら、5回×2枚=10枚ですから、頻繁に行くのなら回数券を購入してお得に利用しちゃいましょう!

まとめ

室内全体が児童館になった愛知県児童総合児童センターは、寒い日もしっかり「身体を動かす」ことができます。

寒い日は公園遊びもおっくうになってしまいますが、ここなら、「室内でも公園遊びができた」感覚に。

冬の日に、親子でしっかり歩いて動きたい時におすすめのスポットです!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP