今流行りの習い事はコレ!小さい子どもにもおすすめ4選

今流行りの習い事はコレ!小さい子どもにもおすすめ4選

Bu facebook
Bu twitter

現代は多くの子ども達が何かしらの習い事をしている時代です。

その内容もバラエティに富んでいて、親としては「本人がやりたい事をやらせたい」という思いと「将来役立つものを習わせたい」という思いの2つがあることでしょう。

そこで今回は、現代の人気の習い事はどのようなものなのか、まとめてみました。

【1】水泳

身体が丈夫になる、と昔も今も人気です

スイミングスクール,子ども,習い事,おすすめ

「水泳をしていると身体が丈夫になる」と、昔も今も変わらない人気の習い事です。最近ではママと一緒に入る「ベビースイミング」もあり、小さい頃から習い始める子ども達も多いです。

またスイミングスクールによっては、水泳を楽しむことを目的にしたコースから本格的に選手を目指すコースまで、ニーズに合わせたコースがたくさん!

家の前までバスでの送迎があったりと、親に負担の掛からないようなサービスを行っている所も多いですよ。スイミングは、体力作りや免疫力向上など、強い身体作りにも役立ちます。

【2】英会話

将来を見据えて英語に触れてみましょう

英会話,子ども,習い事,おすすめ

「社会人に英会話は必須」となりつつある現代。英語が話せる人になって欲しい、という親の思いからか英会話教室の人気は高まっています。

小さいうちから慣れ親しんでほしい、と楽しみながら英語に触れられるよう幼児から習っている子ども達も多いです。

幼稚園の学習の一環として、英会話の時間がある幼稚園もありますよね。また小学校で必修科目にもなったことから、より注目されてきています。

今後ますます英会話は日常生活に求められてくるでしょうから、小さいころから慣れ親しみ自然に身に付くと、将来仕事の幅や選択肢も広がります。

【3】ダンス

習っている子ども達が急増しています

ダンス,子ども,習い事,おすすめ

ダンスユニットアーティストの人気の影響もあり、ダンスを習い始めている子ども達が急増しています。

また、ダンスは中学校の必修科目にもなりました。「ダンスファッションや髪型がかっこいい!」と、憧れから始める子ども達もたくさんいます。

持久力をつけたり、瞬発力をつけたりと、体力作りにもなりますね。

【4】ピアノ

最近は習っている男の子も多いです

ピアノを弾く女の子,子ども,習い事,おすすめ

女の子の習い事と言えばピアノ、と昔から人気の習い事ですが、最近では男の子でも習っている子どもが多くなってきました。

毎日練習することで上達し、一日休むと取り戻すには三日かかるとも言われているピアノは、継続力、集中力を養うこともできます。

楽譜を読めるようになることで、音楽を楽しむ幅も広がってきますね。実際に子どもに始めさせる場合は、ピアノを買ったり、防音に気をつけるなど必要な準備もあります。

まとめ

最近は幼児のうちから英会話やリトミック教室に通っているお子さんも多く、小学生になる頃には何かしらの習い事をしているお子さんがほとんど、と言ってもいいくらいかもしれませんね。

また、現代はその種類も多岐にわたり、それぞれの興味や得意分野に合わせて選ぶことができ、小学校の高学年になると、受験対策も含め、塾に通い始める子ども達も増えてきます。

好きなことでも将来を見据えてのことでも、楽しんで学んでほしいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP