段ボール家具のおすすめ10選!子供部屋にもピッタリ

段ボール家具のおすすめ10選!子供部屋にもピッタリ

Bu facebook
Bu twitter

段ボール家具についてご存知でしょうか。

空いている段ボール箱をそのまま机に・・・というイメージをもたれる方も多いかもしれません。そうなんです、そうなんですけどちょっと違う。それが最近の段ボール家具です。

最初から家具用に作られている段ボール組み立ても簡単、想像以上に耐久性もあり、お薦めです。

また、実際に見てみると、イメージも刷新されること間違いなしな、オシャレで可愛らしい家具もたくさんあるのもポイント。さらに、木製のものにくらべてかなりお手ごろなお値段設定も嬉しいところです。

 段ボール家具、どこで使う?

段ボール家具には色々な種類がありますが、どこで使うのがお薦めかというと、やはり子供部屋

想像以上に頑丈な段ボール家具ではありますが、やはり木製やプラスチック製に比べると耐久性は劣ります。

一方で、組み立てたり、片付けたりの取り扱いの面では非常に優秀。

いきなりリビングなどのメインの家具として取り入れるのには勇気が必要かもしれません。そこで、まずは、子供部屋の家具としてデビューしてみませんか?「期間限定で数年間使用」するアイテムには最適です。

1.机・椅子セット

幼稚園入園や小学校入学の際に、「机や椅子を買うかどうか」迷う家庭も多いのではないでしょうか。確かに、入園入学当初から、机に向かうようになるとは考えにくく、本格的な机の導入には躊躇してしまう。

そんな時にこそ、段ボール家具の出番です。子供は自分のスペースが出来て大喜び。親としても購入しやすい価格です。本格的に必要性が出てきた時には買い換えるお宅が多いようです。

【商品情報】
キッズシリーズ 机・イスセット(段屋風月)/3500円

2.机・椅子セット

お兄ちゃんお姉ちゃんの勉強机を見て自分の分も欲しくなる弟妹や、お絵かきや絵本、お勉強ごっこが楽しくなる年頃の子供にもお薦めなのが、こちらの可愛らしい机・椅子のセットです。

デザインも可愛らしく、サイズは小さな子にもぴったり。「机に向かう」という気持ちが芽生えてきた時にお薦めです。

【商品情報】
Nekoデスク・イスセット(Howay)/5292円

3.絵本ラック

小さな子がいるお宅では、絵本の収納にもこだわりたいところです。本棚に並べるだけも良いですが、お気に入りの絵本はこんな可愛らしい絵本ラックにディスプレイしてみるのはいかがでしょう。

【商品情報】
絵本ラック(Howay)/3024円~

4.3段ラック

衣装ケースとしても、また、いつの間にか集まる小物おもちゃ類を整理したりするのにも大活躍なのがこちらの収納棚三段セットです。

引き出しはつけてもつけなくてもOK。カラーボックス代わりに使うことも可能です。

【商品情報】
収納棚 3段セット(段屋風月)/1860円~

5.本棚

子供が小さいうちは絵本や本などもついついかさみがち。そんな時にも段ボール家具は重宝します。

組み立て簡単、さらに移動も簡単。しかし、収納力は抜群。さらに、廃棄も簡単なところが子供部屋のかぐとしては嬉しいポイントです。

【商品情報】
本棚 4段セット(Howay)/8316円

6.書類仕切りセット

保育園や幼稚園、さらに小学校などに通うようになると、日々配られるプリント類の多さとその整理が大変なママも多いのではないでしょうか。特に子供が複数人になると、どの書類がどの子のものだったかこんがらかったりして・・・。

そんな時にこの書類仕切りセットが大活躍。それぞれの子供ごとにブースを区切ったり、重要度ごとに分けたりすることで整理も簡単です。

【商品情報】
A4仕切りスタンド(段屋風月)/1020円~

7.ランドセルラック

小学校入学の頃には、子ども自身が責任を持って整理するスペースが必要になってきます。ランドセルラックとしても段ボール家具はお薦めです。

最近はリビング学習を取り入れる御家庭も多いので、教科書とランドセルを整理するスペースとして学習机セットの変わりにこんなランドセルラックを入学時にそろえる家庭も多いようです。本格的な学習机を導入するまでの数年間と考えれば、充分耐久性もありお薦めです。

【商品情報】
ランドセルラック(Howay)/8208円~

8.すべり台

安全性や機能性は充分でありながら、数年間の耐久性と廃棄の簡便性が段ボール家具の特徴だと考えると、大物おもちゃも段ボール家具で導入するのに向いています。

こちらのすべり台も象をあしらい子供にも大人気です。

【商品情報】
ゾウのすべり台(段屋風月)/4500円~

 

9.ダンボールハウス

段ボールのおもちゃと言えば、段ボールハウス。もちろんおままごとのスペースとしても大活躍ですが、外側や内側を自分達の手でお絵描きしたりして、存分に装飾できるのも嬉しいところです。

【商品情報】
ダンボールハウス2号(段屋風月)/3770円~

10.ままごとキッチン

女の子のいる家庭には必ず1台はあるといっても過言ではないままごとキッチンセット。本格的な木のおもちゃから可愛らしいキャラクターをあしらったプラスチック製のものまで様々です。

でも、実際におままごとをしているのも数年のことと考えると、こんなシンプルな段ボール家具でのままごとキッチンを導入し、自分たちの好みに可愛らしく装飾する方が断然お得で、お気に入り感も増して愛着もわきますね。

【商品情報】
ままごとキッチン(Howay)/3132円~

子供用家具にお薦め!

段ボール家具の特徴が、組み立て簡単、軽くて移動も楽々。さらに廃棄も簡単。耐久性では、木製のものなどに比べるとやや劣ると考えると、やはり「期間限定で数年間使用」が導入のキーワードになりそうです。

特に子供が小さい頃は、成長も早く、発達段階がどんどん進むにつれ興味や関心も次々と移っていきます。

そんな時こそ、段ボール家具の出番と言えそうです。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP