縫製のプロと保育園の先生が考える!本当に子供に着せたい子供服ブランド5選

縫製のプロと保育園の先生が考える!本当に子供に着せたい子供服ブランド5選

Bu facebook
Bu twitter
ファミリア
まずは日本のブランドから。 親子2代、3代で利用されているご家族も多いでしょうね、皇室御用達としても有名なこのブランドですが、次クール、NHKの朝ドラのモデルがファミリアの創業者坂野惇子(ばんの あつこ)さんとのことですし、益々注目が集まりそうですね!
1950年、4人の女性たちが「子どものためにより良いものを」「愛情品質」をコンセプトに、わずか3坪という小さなお店からスタートしました。戦後間もないころに欧米の育児法や子ども用品を取り入れ、日本の育児習慣に改革をもたらしたことでも知られています。 とはいえ、ファミリアの魅力は、何といっても日本製らしい きめ細かい質の良さ。世界でも数少ない “子供服専門メーカー” ですので、とことん「お子さま向け」にこだわった素材、縫製は本当に安心して使えます。

092001
ファミリアの企業理念は「子どもの可能性をクリエイトする」 わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。 うまれて最初に触れる「もの」「こと」、最初に目にするもの、身に付けるもの。そのすべてに、本物とやさしさを。 ファミリアは、世界で最も愛される、ベビー・子ども関連企業になるために子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していきます。
出典:www.familiar.co.jp
商品のほとんどはメイドインジャパンにこだわり、モノによっては糸の選定から始まるというので、品質管理は徹底していますね!シャツ、カットソー、ワンピース・・・どれをとっても本当に素材が良い!というファンも多数のファミリアですが、中でもファーストシューズはファミリアで、という方が多いように思います。ご出産祝いにお使いになる方も多いですね。

0150 1
ファミリア公式サイト商品購入はこちらから!
ラルフローレン
誰もが知っているアメリカン・トラディショナルのブランドです。 1967年、ネクタイのブランドとして始まりました。 どんなにお洗濯をしてもヨレないポロシャツ、大人と同じ素材と手間をかけて作られたボタンダウンシャツは、きちんとした席でも重宝します。

20160705 children lp c07 us
わたしも、二人の息子には折に触れてボタンダウンシャツを買い揃えていましたが、特筆したいのはやはり縫製の丁寧さ。少し専門的な事を言うと、ボタンダウンやワンピースなどは「袋縫い」というロックミシンを使わずに仕上げているものも多くあります。着用中チクチクしないのでお肌のトラブルが出にくく、お洗濯にも強い仕様です。伝統的なアメリカブランドの典型ですが、本当に素材が丈夫なので、お手入れに気を使わなくて良いのも嬉しいところです。 ここ数年はデザインにもかなり力を入れています。アメリカブランドらしい、カラフルな色合いのものから、ベビーの可愛らしさを引き立たせるシンプルなクラシックなものまで、選択の幅が広がりました。パパやママとお揃いができるのも楽しみのひとつ!

Polo ralph lauren cw nursery ss16
ラルフローレンストア一覧
オンライン通販商品購入はこちらから!
プチバトー
フランスの老舗下着メーカー、プチバトーです。 お子様の肌着は全部プチバトー!という方も多いようです。わたしも、ふたりの息子の肌着は気に入って使っていましたが、妹の3人の子供にお下がりしてもヨレたり切れたりせずに使い続けられる丈夫さにはびっくりです!
フランスで「子供の肌着メーカー」として誕生してから120年あまり。上記のとおり、品質は折り紙付きです。柔らかい素材は子供だけでなく、大人も本当に気持ち良く使えますので、出産祝いにベビー用とママ用をお揃いでプレゼントするのも喜ばれますよ。
プチバトーのエスプリ よれたり、型崩れのしないTシャツや脱げにくいベビーのボディ、やわらかな肌ざわりのコットンなど、、、1893年の創業以来、50%コットンと50%の愛情で生産しています
出典:www.petit-bateau.co.jp

Petitbateau 003
実は・・・密かに人気なのは、コットンカットソーのカーディガン。子供用のカーディガンは季節を問わず大活躍!夏場は室内に入ると肌寒い場合も多いので、薄手のカーディガンは持ち歩くのにも重宝します。なにより、フランスらしいカラフルながらシックな色合いはどんなお洋服とも相性が良く、毎年新色も出て男の子でもオッケーな色合いが揃うのも嬉しいですね。

Looks fille petit bateau printemps t 2016.jpg
プチバトー公式サイトご購入はこちらから!
katvig(キャトヴィ)
デイリーウエアーが主流の北欧デンマークのブランドです。 2003年の立ち上げから、世界中のオシャレなパパママ達に指示されています。日本での北欧子供風ブームの先駆けと言ってもよいかもしれません。
「世界で一番地球に優しい子ども服」をコンセプトに、素材に無農薬のオーガニックコットンや再生ポリエステルなどを使用するというこだわり。オーガニック素材というとお手入れに気を使わなければいけない、色合いもナチュラルなものが多い、というイメージでしたが…キャトビーのお洋服は とにかく丈夫! 毎日お洗濯しても全然ヨレヨレにならないんです。デザインもオーガニックのイメージを覆す発色と配色でオシャレ心をくすぐります。この独特な色合いの絶妙さと、機能的なデザインが特徴です。 丈夫で肌触りも良く下着としても優秀なので、通年通して使えるのも嬉しいところです。

Katvig 01
キャトビーといえばカラフルなボーダーや規則的に並んだ北欧らしいテキスタイルがトレードマークですが、実はとっても機能的。シンプルながら、ボタンの位置などちょっとした所に工夫があり、脱ぎ着せさせやすい仕様になっているのもポイントです。子供だからこそできる、柄on柄のコーディネートもハマるんですよ。男の子ママにもオススメのブランドです!

Katvigtms10 p5
katvigオンライン通販ご購入はこちらから!
ギンザのサエグサ
最後に、創業145年の歴史を誇る銀座のサエグサをご紹介。 銀座のビル群の中に まるでかわいいマッチ箱のような店舗があります。

Details img01 02
現在はセレクト商品も多数取扱いがありますが、創業時から一貫して「サエグサらしさ」を守り続けているオリジナルラインはためいきのでる美しさです。もともとはジャージー素材の胸元にスモッキング刺繍をあしらったワンピースがオリジナルの元祖。オリジナルのポロシャツも品質もさることながら、ちょっとしたデザインアクセントが効いていて素敵です。 銀座という立地もあり、「小さい時はオシャレしてサエグサに連れていってもらうのが楽しみだった。」という江戸っ子も多く、長く愛されている子供服専門店です。
1869年の創業以来、常にその時代の流れを捉えた子どもたちのためのスタイルを発信し続けています。「上品なテイスト」「適切な品質」「ユーモア感覚」をモットーに、伝統を感じる上品でクラシックなものから今を捉えた新しいスタイルまで、T.P.Oにあったコーディネイトをお楽しみいただける商品を提供しています。
出典:sayegusa-webstore.com

000020968 1 pcbig
特別な時に着せたくなる一着です。 お受験や学校訪問用のしつらえにもぴったりなお洋服も揃っています。本当に品質の良いものは、圧倒的な存在感を放つものです。それは子供でも感じ取れるもので、不思議なことに 袖を通すと自然とTPOに合わせた振る舞いをするようになります。 ぜひご家族で銀座の店舗にお出かけしてみてください!
ギンザのサエグサ オンラインショップご購入はこちらから!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP