安田農園でメロン狩り!最高級の味を堪能しよう|千葉県

安田農園でメロン狩り!最高級の味を堪能しよう|千葉県

Bu facebook
Bu twitter

温暖な気候に恵まれた千葉県の房総地方はフルーツがおいしい事でも有名で、周辺にはいちご狩りやみかん狩りスポットも多くあり、四季に応じた味が楽しめます。

そんな南房総市千倉にある「安田農園」では全国でも珍しい「メロン狩り体験」ができる農園として知られています。広大な敷地にガラス温室栽培される千葉県生まれのマスクメロン、「千葉アクアメロン」が食べられますよ。

温室栽培のため、時期を問わず一年中メロンが食べられるのはうれしいですね。それでは安田農園のメロン狩りについてご紹介していきます。

【1】南房総市の安田農園

最高級「千葉アクアメロン」が一年中楽しめる

安田農園メロン,安田農園, 出典:maruchiba.jp

南房総市千倉町、海が近く温暖な地域にある安田農園。メロンに適した気候と20年のキャリアを持つ安田さんの温かい愛情に育まれ、立派なメロンが毎年順調に育っています。

約350坪、8棟のガラス温室の中で時期をずらしながら育てているため、一年中メロンの収穫が可能になっています。

農園に行くとメロンの植え付けから収穫までの様子を順に説明を受けます。メロンがどのように生育していくのか、農家さんからのお話はとても貴重ですね。

その後マスクメロンを4/1、または2/1にカットしたものを試食することができます。産地で食べるなんて一番の贅沢。

なかなか農園で食べさせてもらえる機会はないので、子どもには是非、実際にメロンがなっているところを見学してもらいながら、そのおいしさを存分に味わってもらいましょう。

【2】千葉アクアメロンって?

地元農家の経験や技術を結集させたマスクメロン

千葉アクアメロン,安田農園, 出典:emonoya.m-boso.net

千葉県農業試験場とメロン組合員の方たちで改良を重ね、生まれたのがマスクメロンの温室専用の改良種「アクアメロン」です。

デリケートで栽培が難しいと言われていますが、その分手間ひまをかけた味は抜群のおいしさと評価されています。

1玉約4,000円程する最高級メロンですので、ただ買うだけより現地で自分で食べて味に納得をして、贈り物として届けることができるのはうれしいですね。

【2】安田農園の入園料・営業時間

試食するメロンのカットサイズで料金が異なります

カットメロン,安田農園,

安田農園のメロン狩り体験は1年を通して行っています。営業時間は9時から17時までで、10月から3月の時期は16時までです。

入園料は試食するメロンのカットサイズによって異なり、4/1サイズの場合は1人600円、2/1サイズは1,100円です。自分が狩り採ったメロンは別途料金を支払えば買い取ることもできますよ。

入園には予約が必要なので、日程が決まったら早めに予約を入れましょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

安田農園の「千葉アクアメロン」のメロン狩りを紹介させていただきました。丹精こめて作った、おいしい「千葉アクアメロン」は食べたらやみつきになるかもしれませんよ。

ぜひご家族で最高級メロンの味を産地で味わってみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP