「おじゃる丸」の子鬼モチーフキャラ弁&キャラスイーツ3選 節分にも!

「おじゃる丸」の子鬼モチーフキャラ弁&キャラスイーツ3選 節分にも!

Bu facebook
Bu twitter

節分といえば鬼ですね!怖いイメージになりがちな節分の鬼ですが、おじゃる丸に出てくる子鬼たちはかわいらしくて子どもにも人気です。

色も、赤・青・黄色とカラフルなので、お弁当にしてもスイーツにしてもカラフルになるのも良いですね。
ここでは、そんな子鬼トリオのキャラ弁・キャラスイーツを3つ紹介していきます。

【おじゃる丸のキャラ弁&キャラスイーツ(1)】子鬼キスケモチーフのおにぎり弁当

簡単にできる子鬼のキスケのキャラ弁

おじゃる丸キスケのキャラ弁,節分,弁当,スイーツ 出典:ameblo.jp

まずは材料も少なく、簡単に作ることができる子鬼のキスケのキャラ弁です。

【作り方】
まず、作りたい大きさに合わせてキスケの顔のおにぎりを作ります。

かぼちゃパウダーやデコふり(はごろもフーズ)の黄色などを混ぜて黄色にした顔おにぎりを作り、お弁当箱に配置します。

その際、まんまるではなく卵を横にしたような楕円にすると、よりキスケらしくなります。角は、ご飯にケチャップを混ぜて色づけし、真ん中に薄焼き卵を被せて縞模様にします。

ほっぺと口の部分は、人参を薄くしたものや、ケチャップを混ぜて焼いた卵焼きなどを丸く切って配置します。(今回はキューピーのたまごや野菜の薄焼きシートを使用)

海苔を細く切り、目やほっぺ、口の線を付けて出来上がりです。

【作成時間】
25分(キスケのおにぎりのみ)

この記事に関連するリンクはこちら

【おじゃる丸のキャラ弁&キャラスイーツ(2)】おじゃる丸の子鬼トリオ弁当

デコふりで簡単!子鬼トリオのミニおにぎり弁当

おじゃる丸子鬼トリオミニおにぎり弁当,節分,弁当,スイーツ 出典:ameblo.jp

子鬼トリオから、アカネ・キスケ・アオベエのミニおにぎり弁当です。

今回は、主にはごろもフーズのデコふり(赤・黄・青・緑)と、キューピーのたまごや野菜の薄焼きシートを使いました。

少し細長く、あごが尖った顔のアカネはデコふりの赤色付けし、で顔と両角を作ります。角の真ん中の柄は人参シート、目やパーツはスライスチーズと海苔で作ります。

台形の顔のアオベエは上1/3を緑、下2/3と角も青で色付けします。
角の真ん中の柄はほうれんそうシートを使います。
目と顔のをスライスチーズと海苔で作って出来上がりです。
(キスケは上記の記事の作り方と同様なので省略)

一口サイズで食べやすいお弁当です。少し顔のパーツが細かいですが、ハサミやカッターなどを上手に使用して海苔を切るようにしましょう。
おにぎりをシリコンカップに入れると角の部分が安定します。

作成時間:30分

この記事に関連するリンクはこちら

【おじゃる丸のキャラ弁&キャラスイーツ(3)】子鬼キスケモチーフのスイーツ

簡単に!かわいく!キャラゼリー

おじゃる丸子鬼キスケのゼリー,節分,弁当,スイーツ 出典:ameblo.jp

簡単にできる子鬼キスケのスイーツです。

最初に丸い器を用意し、大きさに合わせてキスケの画像を印刷してクッキングシートに描き写します。
(手描きでもOK)
シートをひっくり返して白い用紙の上やトレイの上にテープで貼り付けます。

黒や茶のチョコペンを湯煎し、小皿などに取り出したら爪楊枝などで角の輪郭をクッキングシートの上からなぞっていきます。
輪郭のキャラチョコの線が乾いたら、角の上下をオレンジ、真ん中を黄色のチョコを乗せます。
口と両頬は輪郭無しで、ピンクとオレンジのチョコペンで作ります。少し厚めにすると良いです。

角のみ、補強用のホワイト板チョコを溶かして流しみ、口と両頬の部分も一緒に冷蔵庫で冷やし固めてパーツのキャラチョコの出来上がりです。

目や頬、口の線は、ブルボンのスライス生チョコレートを使用しましたが、輪郭のチョコをクッキングシートに乗せる際、チョコペンで一緒に作ってもOKです。
細くて折れやすいので、心持ち太めに作りましょう。

今回は、ミルクゼリーに黄色のジェルペンでキスケの色を作りましたが、かぼちゃプリンやマンゴーゼリーなど、黄色いスイーツであれば何でも大丈夫です。
パーツのチョコをピンセットなどで折れないようにゼリー上に乗せてできあがりです。

作成時間:パーツのチョコ30分(冷やし固める時間20分)

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?「おじゃる丸」の子鬼トリオのキャラ弁、キャラスイーツを紹介しました。

キスケが一番作りやすく、見た目もかわいらしいので初心者向けです。慣れたらアカネやアオベエも作ってみてください。

節分にぴったりな子鬼トリオのキャラ弁キャラスイーツは子どもも喜ぶこと間違いなしです!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP