赤ちゃんと伊豆のビーチへ!今井浜海水浴場がおすすめ|静岡県

赤ちゃんと伊豆のビーチへ!今井浜海水浴場がおすすめ|静岡県

Bu facebook
Bu twitter

暑い日本の夏は、やっぱり海ですごすのが一番ですね。海水浴場も、今はいろいろ。海の家も昔のような形ではなく、おしゃれなカフェのような雰囲気のところも増えていますね。

今回ご紹介するのは、伊豆にある今井浜海水浴場です。行ったことがある方も多いでしょう。伊豆なので、もちろん帰りに温泉に入って、なんてプランもおすすめです。

子連れだから、海はちょっと・・・と思われるかもしれませんが、こちらでは子ども向けのイベントもたくさん開催されているので、安心して楽しめますよ。遠浅の海なので赤ちゃんの海デビューにもおすすめです。

近くにファミリー向けのホテルもあり、海岸は目の前!そして最寄り駅からは徒歩2分なので海を見ながら電車でゆったり行くのも楽しいですよ。

【1】今井浜海水浴場の魅力

なんといってもきれいな水と遠浅の浜

今井浜海水浴場,伊豆,ビーチ, 出典:www.kawazu-onsen.com

伊豆半島はぐるりと海に囲まれています。要所要所に海水浴場がありますが、特に今井浜海水浴場はとっても人気なんです。

その理由はやはり、海が透明で水質がとっても良いこと、浜がきれいなこと、遠浅なこと、また、少し離れたところには岩場があり、カニややどかりがいるところでしょう。

時々高い波が来ることがあるので、小さい子どもはびっくりしてしまうかもしれませんが、それも海の醍醐味。はぐれないように、ママパパが目を離さずしっかり見ていてあげてくださいね。

監視員が8:30~17:00までいるので、海に入るのはこの時間にしましょう。岩場には、ハートのポットホールもあって、こちらを探すカップルも多いようです。

海水浴シーズンはどうしても渋滞してしまいますが、こちらの浜は駅からも近いので、電車派の方からも人気なんですよ。駅を降りたら海は目の前です!

【2】今井浜海水浴場は子ども向けイベントもたくさん

ビーチイベントで海をたっぷり楽しもう

ビーチフラッグス大会,伊豆,ビーチ, 出典:www.kawazu-onsen.com

今井浜海水浴場は、子ども向けのイベントが多いことでも人気です。例えば、2015年に開催したのは、宝さがし大会、ビーチフラッグス大会、船上温泉ろてん風呂、ビーチクリーン作戦です。

特にビーチクリーン作戦は、自分たちが遊んだビーチは自分たちできれいにしよう、という意識が生まれて、とても素晴らしい企画ですね。

もちろん、ビーチにくる人1人1人がきちんとごみを持ち帰ってくれれば常にきれいなのですが。クリーン作戦中は、ゴミを拾って監視タワーまで持ってきてくれた子どもには記念品のプレゼントがあるそうですよ。

参加対象は保護者同伴OKの幼児から小学生までですので、小さい子もママパパと一緒に「お片付け」や「掃除」を学ぶことができますね。

海で遊んで、虫を捕まえて、ゲームで楽しんで、最後にビーチをきれいにして帰る。子どもの夏休みにぴったりの過ごし方でしょう。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】夏には毎年恒例の花火大会があります

砂浜からゆったり鑑賞できるので子連れにもおすすめ!

今井浜の花火大会,伊豆,ビーチ, 出典:www.kawazu-onsen.com

今井浜海水浴場では、7月~8月に毎年恒例の花火大会が開催され、この時期の今井浜は特に賑わいを見せます。河津町内では、隣の河津浜とあわせて合計3回の花火大会があります。

どれも打ち上げ時間は20分~30分程度ですが、打ち上げ花火やスターマインなどの迫力ある花火を、砂浜に座ってゆったりと楽しめます。

都市部で開催される花火大会というと、とにかく人が多い!暑い!迷子になる!というイメージもありますが、夜の海風に当たりながら会場に打ちあがる花火を見るのは快適ですよ。「これぞ日本の夏」ですね。

【4】目の前にはファミリー向けのホテルも!

伊豆屈指のビーチサイドリゾート「伊豆今井浜東急ホテル」

伊豆今井浜東急ホテル 部屋,伊豆,ビーチ, 出典:www.imaihama-h.tokyuhotels.co.jp

今井浜の海を満喫した後は、海水浴場の目の前にあるリゾートホテル「今井浜東急ホテル」でゆっくりと贅沢に一泊するのはいかがですか。

全室オーシャンビューの部屋からは、プライベートビーチのような今井浜と青い空を見渡すことができます。部屋で水着を着てそのまま海へ向かう子どもも多く見られます。

海の幸を思う存分堪能できるレストラン「シャングリ・ラ」で、夕暮れの海を見ながらゆっくりとディナーを楽しむのもおすすめです。

ホテルには宿泊者専用のガーデンプールもあり、チェックイン前もアウト後も、更衣室を含め無料で使用できます。水深40cmのお子様用プールもあります。

リゾートホテルなら子ども連れも多いので、赤ちゃんを連れてのホテルデビューにも最適ですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】今井浜海水浴場の住所、TEL等の基本情報

今井浜海水浴場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県賀茂郡河津町見高

【アクセス】
伊豆急行線 今井浜海岸駅から620m
伊豆急行線 河津駅から1560m
伊豆急行線 伊豆稲取駅から3350m

【営業時間】
8:30~17:00(海開き期間中)

【定休日】
海開き期間(HPで要確認)

【お問い合わせ】
0558-32-0290 河津町観光協会

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯(海の家)
売店 ◯(海の家)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れで行きたくなる今井浜海水浴場についてご紹介しました!海が透明で浜がきれいな今井浜海水浴場。遠浅なのも子連れには安心ですね!

また、シーズン中はさまざまなイベントが開催されますので、子どもも喜ぶこと間違いなしです。家族で海に出かけたくても車がない・・・と困っているママパパには駅から近い今井浜がおすすめです。

伊豆急行に揺られながら、海を見ながらの小旅行も素敵ですよ。1日に約3本出ている「リゾート21」で海側に向いたシートに座れば、大人も子どもも大興奮!

子どもとの思い出の1ページに、今井浜海水浴場はいかがでしょうか。夏の海だけでなく、冬の澄んだ空気で見る海の景色も素敵ですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP