お母さんの約9割に強い疲労感、その解消法は?

お母さんの約9割に強い疲労感、その解消法は?

Bu facebook
Bu twitter

肉体的疲労の主な原因は仕事、精神的疲労の原因は?

 今年の母の日には、何をプレゼントしましたか?我が子からなら、カーネーション1本でも嬉しいものですが、お母さんたちの“本音”をのぞいてみましょう。健康機器メーカーの株式会社フジ医療器がこのほど、子どもを持つ20代から70代以上の女性1,370人を対象に、「お母さんの疲労事情と解消法調査」を実施しました。

 その結果、93.8%のお母さんが「とても疲れている」「やや疲れている」と回答。さらに、年代別でみると、20代から40代では、「とても疲れている」人が40%以上と、家事や育児、仕事に奮闘する世代は相当お疲れのようです。

 疲労を種類別にみると、肉体的疲労が28.3%、精神的疲労が13.6%。原因別では、肉的的疲労は1位「仕事(29.0%)」、2位「家事(25.7%)」、3位「加齢(18.3%)」で、年齢的な疲れも影響しています。一方、精神的疲労の1位は「人間関係(32.4%)」、2位「仕事(21.1%)」、3位「育児(20.2%)」となっており、なかでも60代は44.7%もの人が人間関係に気をもんでいるようです。

母の日に欲しい疲労解消グッズは根強い人気の…

 また、「あなたの疲労解消法はなんですか?(複数回答可)」との問いには、1位「睡眠(54.2%)」、2位「好きなものを食べる(53.4%)」、3位「入浴(39.2%)」などの回答が寄せられました。睡眠欲や食欲など、人間の基本的欲求を満たすことで、疲労を和らげている人が多いようです。

 では、そんなお母さんたちが母の日に欲しい疲労解消グッズとは何でしょう?複数回答可で質問したところ、1位はマッサージチェア(49.1%)、2位もフットマッサージャー(32.3%)と、前回調査に引き続いてマッサージ商品が挙げられています。理由は、「肩や首がこるので、自宅でマッサージケアができたら嬉しい」「足が疲れていても、誰にも頼めないので(夫も疲れているだろうし…)」など、自宅で好きな時間にゆっくりと癒されたいという願望をもったお母さんたちがたくさんいることがわかります。

 ランキングを、マッサージ関連アイテムに絞ってみると、3位がマッサージクッション(21.1%)、4位には今回初めて調査項目に入ったシートマッサージャー(17.5%)がランクイン。家庭にあるイスやソファに置いて使用できるという点から、マッサージアイテム“初心者”でも取入れやすい気軽さが人気を呼んでいるようです。来年の母の日には、いつもよりちょっとだけ奮発して、お母さんを癒すプレゼントを贈ってみませんか?(菊地 香織)

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP