所沢航空記念公園で子どもと目いっぱい楽しむ過ごし方伝授|埼玉県

所沢航空記念公園で子どもと目いっぱい楽しむ過ごし方伝授|埼玉県

Bu facebook
Bu twitter

埼玉県営所沢航空記念公園は、国内で初めて航空飛行場と言われる所沢飛行場の跡地にあります。

広大な公園の中には航空発祥記念館や図書館、茶園、茶室、運動場、子供冒険広場などがあります。

日本庭園や、様々な植物が植えられているので、季節の移り変わりを目で見て楽しむことができます。

小さな子どもから、大人まで楽しむことができる公園施設です。ぶらりと散歩をするだけでも、気持ちがいいですよ。

【所沢航空記念公園 子どもとの過ごし方(1)】所沢航空発祥記念館

親子で飛行機について学ぶことができます

所沢航空発祥記念館,所沢,航空,公園 出典:www.parks.or.jp

所沢航空発祥記念館は、航空機の展示やワークショップ、大型映像館などがあり、小さな子どもから大人まで航空機について遊びながら学べる施設です。

ゲーム感覚で飛行機のシミュレーターができます。軽飛行機の操縦や特殊映像システムを使用し、リアルな映像を楽しめるヘリコプターの操縦、ジャンボジェット機の操縦など、様々な飛行機のシミュレーターを楽しめます。

「大迫力! 大型映像館」は、通常の35ミリ映画の10倍のスクリーンで見る迫力の映像世界です。

上映作品も定期的に変更されるのでおでかけの際には、チェックしておかれるとよいでしょう。

あらかじめサイトから、インターネット割引券を印刷して用意しておくと、割引料金が適用されるのでお得に利用することができますよ。

ベビーカーの無料貸出もあります。1階にはカフェがあり、ランチは1,000円前後で食べられます。キッズメニューとキッズドリンクもあります。

【ご注意】
2016年1月20日(水)~2月29日(月)まで、大型映像館は休館する予定です。おでかけの際には、ご注意ください。

住所や電話番号など詳細はこちら

【所沢航空記念公園 子どもとの過ごし方(2)】熱気球係留体験搭乗会

月に一度、空の散歩が楽しめます

熱気球,所沢,航空,公園 出典:www.parks.or.jp

所沢航空記念公園では月に一度、熱気球係留体験搭乗会を行っています。放送塔東側(ミューズ前)の芝生広場で開催されています。

上空20mから、よく晴れた日であれば、スカイツリー、富士山を見ることができるそうですよ。

当日、先着100名様で、朝7時~9時頃までです。体験希望者が多いので、余裕を持ってでかけるとよいでしょう。

夏休みには、小学生以下の子どもを対象としたスケッチ大会が無料で行われたり、朝市も行われますよ。

残念ながら、2015年の一般搭乗は受付終了してしまいました。クリスマスシーズンには、夜間の熱気球係留体験も行う予定のようです。詳細は、お問い合わせください。

この記事に関連するリンクはこちら

【所沢航空記念公園 子どもとの過ごし方(3)】公園Cafeレストラン『Palos(パロス)

ラテアート付きカフェラテでひとやすみ

,所沢,航空,公園

公園CafeレストランPalos(パロス)は航空公園野球場裏にあります。子どもが大好きなカレーライスやロコモコ、肉巻きおにぎりなどの販売があります。

お店の前で椅子とテーブルが並べられているので、ちょっと小腹が空いたときに利用してみてはいかがでしょうか。

大人向けには、ラテアートされたカフェラテが味わえます。公園の緑の木々を親子で眺めながら、ゆっくりとお茶を飲むのもいいでしょう。

また期間限定ですがCafeレストランPalos(パロス)の横で、バーベキューを行うこともできます。バーベキューグリルとトング、木製ベンチ、長テーブルの貸出もあるそうです。

詳細は、お問い合わせください。家族で晴れた日はバーベキューを楽しんでみるのもいいですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

所沢航空記念公園は、道が広いのでベビーカーで行き交う際もサクサクに移動が可能です。

お友達家族や、ママ友同士でのおでかけにもピッタリのスポットですよ。駅からも近いので、電車で初めての遠出にも最適です。

折り紙で紙飛行機を作って飛ばしっこ大会をしたり、お弁当を持参して芝生の上でピクニックなど…のびのびと遊ぶことができます!

乗り物好きの子ども(&ママパパ)と一緒にぜひおでかけしてみては?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP