部屋の中で砂遊びができる!?サンズ・アライブとは

部屋の中で砂遊びができる!?サンズ・アライブとは

Bu facebook
Bu twitter
c5445dfd584e888ec1971f660be65bcd_s

子供達が大好きな砂遊び。思いっきり遊ばせてあげたい気持ちはやまやまだけど、寒いこの時期、公園で待つ親にとってはかなり厳しい時間になりますよね。

暖かいおうちの中で砂遊びができたらどれだけいいか……。そんな希望を叶えてくれるのが、魔法の砂『サンズ・アライブ』です。

今や楽天ショップやamazonなどのネット通販でも人気急上昇中。子育て世代の強い味方になりつつあります。

砂のようで砂でない?

砂の感触が病みつきになるサンズ・アライブ。気持ちよい触り心地は、親世代のストレス解消にも一役買ってくれますよ。

水を使わなくても固まり、形作りも自由自在。砂のお山やお城などの大作だって作り上げることができます。

しかも乾燥知らずなので、何度でも使用することが可能です。もし砂が固まってしまっても大丈夫。何度か持ち上げるようにして空気を含ませると、元どおりの柔らかさになるのだそうです。

抗菌仕様が施されたこの砂の原料は安心の天然素材。ちょっぴり衛生面が気になる公園の砂場と違って、安心・安全に砂遊びを楽しむことができますよ。

砂遊びが子供に与える効果って?

子供達に大人気の砂遊び。実は……

  1. 創造性や想像力と育てる
  2. 情緒が安定する
  3. 指や手をコントロールする力がつく

など驚きの効果があるのです。喜びながら子供達がこれだけのことを身につけてくれるなんて嬉しい限り。とっておきの教育になりそうですね。

多種多様なセットで遊び方は自由自在

サンズ・アライブには、さまざまなセットが用意されています。 まずは、675gの砂とヘラとローラーがついている『マイファーストセット』。おうちにあるお砂場セットやプリンのカップなどを使えば、遊びの幅をどんどん広げられそうです。

また、ボリュームたっぷりの1,350gが入ったセットや、900gの砂とお城の形とヘラがセットになった『お城セット』なども。

子供の成長に合わせて買い足していくのも良さそうですね。

雨でも雪でも寒くてもへっちゃら!家で楽しく遊べる

雨の日や寒い日関係なく、子供達が大好きな外遊び。それは外に魅力的なものが多いからです。

もちろん、子供には外で元気いっぱいに遊んでもらいたいものですが、忙しいときや、パパやママの体調がいまいちなときなど、できれば外に行きたくない……ということもありますよね。

そんなとき子供に我慢をさせるのではなく、おうちの中でも公園のように遊べるアイテムとしても良いのではないでしょうか。

気になる片付け方は…?

家で砂遊び、となると面倒そうなのは片付けですよね。しかし、心配無用です。

散らばった砂は、砂どうしをペタペタくっつけ簡単にひとまとめ。カーペットを汚したとしても、掃除機や粘着ローラーで簡単に取れます。レジャーシートの上で遊べば、より片付けをスムーズに済ませられます。

天然素材でできているので、万が一、目に入ってしまっても洗い流せばOK。

ただ、手や服に砂が付着すると真っ白になってしまうので注意が必要です。特に洋服などに付くと、手で払ってもなかなか取れません。水で湿らせたハンカチなどでしっかりと汚れを落としましょう。

遊ぶ時にこれだけは注意!

サンズ・アライブは天然素材が原料ですが、食べることはできません。

また、上手にひとり遊びできているからといって子供から目を離すのは大変危険です。特に、小さな子供がサンズ・アライブで遊んでいる時は絶対に目を離さないでください。誤飲や誤食の可能性が十分考えられます。

大人になると、砂に触れる機会はなかなかないですよね。童心にかえって、お子さんを見守りながら一緒に遊んでみるのはいかがでしょうか。 きっと、子供たちとのコミュニケーションの機会にもなりますよ!

参考/タカラトミー 天使の砂 サンズ・アライブ

関連コラム

砂場遊びには良い効果がたくさん!
2015年の人気商品は!?知育玩具の売れ行きランキング
もはや3次元は当たり前?すごい絵本がぞくぞく登場中!
絶対に読んで欲しい!今人気の絵本・児童書 厳選3作品!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP