関西のおすすめ工場見学スポット3選 ドリンクの魅力再発見!

関西のおすすめ工場見学スポット3選 ドリンクの魅力再発見!

Bu facebook
Bu twitter

普段何気なく飲んだり、食べたりしている物がどうやって作られているのか、気になったことはありませんか?そこで、そんな疑問を解決してくれるスポットを紹介します。

実際に工場見学をして、製造工程などを見て疑問を解決してみてはいかがでしょうか。今回は、関西にあるおすすめの工場見学スポットを3ヶ所、ご紹介します。

【関西のおすすめ工場見学スポット(1)】雪印メグミルク(株) 京都工場|京都府南丹市

メグミルクの生産ラインが見られる!

雪印メグミルク(株)京都工場,関西,おすすめ,工場見学 出典:www.meg-snow.com

雪印メグミルク(株) 京都工場では、看板商品の「メグミルク」や、人気ヨーグルト「牧場の朝」などが製造される工場です。

工場見学は、約1時間~1時間30分です。ビデオ上映で「牛乳が出来るまで」を学習した後は、1時間に16,000個もの牛乳ができる最先端技術を見学することができます。

最後にはメグミルク牛乳の試飲ができるなどの楽しみがいっぱいです。工場内にはオムツ交換シートや、ベビーカーのまま入ることができるトイレもあるので、小さな子ども連れでも安心して利用しやすくなっています。

不定期ですが、様々なイベントも行われているので、ホームページでチェックしてみてください。入り口にある巨大牛乳パックとの記念撮影も人気の一つですよ!

【関西のおすすめ工場見学スポット(2)】アサヒ飲料(株)明石工場|明石市

アサヒ飲料最大の製造能力!!

エントランスホール,関西,おすすめ,工場見学 出典:www.asahiinryo.co.jp

三ツ矢サイダーや缶コーヒーのWONDAなど、アサヒ飲料ブランドのソフトドリンクを製造する工場で、約1時間30分の見学ツアーが実施されています。

まずはホールで商品について学んでから工場散策へ行きます。ガイドの案内を楽しみながら見学さしたら最後はアサヒ飲料のドリンクを試飲、又はお土産として持ち帰ることができます。

コースの途中には、コーヒーやウーロン茶の原料を実際に見て、触ることもできます。館内にはオムツ交換シートが設置されていたり、ベビーカーのままはいれるトイレもあります。

小さな子どもも安心。利用しやすい施設なのは、嬉しいですね。

【関西のおすすめ工場見学スポット(3)】アサヒビール吹田工場|吹田市

ビールの製造工程をカラダで体感!

アサヒビール吹田工場,関西,おすすめ,工場見学 出典:sp.asahibeer.co.jp

アサヒビール発祥の地として120年以上の歴史を持つ吹田工場で、約1時間30分の見学ツアーが実施されています。

貴重な歴史資料にふれながら、最新のビール製造工程を案内係がフルアテンドで紹介してくれます。

なかには、実際にビールの原料に触れたりできる展示もあり、子どもも大人も興味をもつことができる仕掛けがたくさんあります。

ビールの試飲もでき、ドライバーや子ども向けにはソフトドリンクがもらえるので、家族みんなで楽しむことができます。

館内にはベビーベッドがあり、ベビーカーのまま入ることができるトイレもあるので、小さな子ども連れでも安心して利用しやすくなっています。

まとめ

以上、筆者がおすすめする、関西にある工場見学スポット3選です。どの工場無料で見学することができるので、誰でも気軽に立ち寄りやすくなっています。

子どもから大人まで、みんなが楽しみ、学べるスポットなので、ぜひ一度家族で利用してみてください。新たな発見ができること間違いなしです。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP