入園無料!レッサーパンダが人気の夢見ケ崎動物公園|神奈川県

入園無料!レッサーパンダが人気の夢見ケ崎動物公園|神奈川県

Bu facebook
Bu twitter

年中無休で、入館料もかからず、気軽に行くことが動物園があったら、子どもを連れて何回も行きたくなりますよね?そんな動物園が神奈川県川崎市にあります。

それが、夢見ヶ崎動物公園です。入場無料の動物園に遊具のあるデッキや展望台のある広い広場など、お弁当を持って行けば一日中子ども達が楽しく遊べること間違いなしですよ!今回は、レッサーパンダが人気の夢見ヶ崎動物公園について、ご紹介します。

夢見ケ崎動物公園の魅力をご紹介!

夢見ヶ崎動物公園の特徴

夢見ヶ崎公園の桜,夢見ケ崎動物公園,人気,レッサーパンダ 出典:www.city.kawasaki.jp

夢見ケ崎動物公園は川崎市の施設で、休園日もなく、入場料もかからない子連れには最適のスポットです。
 
夢見ヶ崎公園のある加瀬山は小高い丘で、四季折々の植物などを楽しめる憩いの場です。最寄り駅の新川崎駅、鹿島田駅からも歩ける距離にあるので天気の良い日はお散歩にぴったりです。また、専用駐車場も19台用意されています。

また、春には桜がきれいに咲くことでも有名で、近所の方やベビーカーの方がお散歩する姿もよく見られます。

夢見ヶ崎動物公園で見られる動物は?

夢見ケ崎動物公園のレッサーパンダ,夢見ケ崎動物公園,人気,レッサーパンダ 出典:www.city.kawasaki.jp

ライオンなど大型の動物はいませんがレッサーパンダ、シマウマ、ペンギンなど約60種類、400点の野生動物が展示されています。

森の中には自然がたくさん残されていますので、非常に気持ちが良い環境で動物をみることができます。

中でも、テンジクネズミ(モルモット)がたくさん飼われていたり、また、白い孔雀がいるというのも珍しいようです。入場料金がかからない施設でフラミンゴやペンギンが飼育されているというのもとてもめずらしい動物園ですね。

最近レッサーパンダの双子の赤ちゃんが産まれて、動物園のアイドル的存在になっているので見逃せませんよ。記念撮影ができるよう、レッサーパンダの「顔出しパネル」も設置されたので、ぜひ記念に撮影してくださいね。

その他の施設

夢見ケ崎動物公園の富士見デッキ,夢見ケ崎動物公園,人気,レッサーパンダ 出典:www.city.kawasaki.jp

夢見ケ崎動物公園には動物がいるエリア以外にも、子どもが遊べるエリアが2ヶ所あります。

動物舎を抜けたところにある富士見デッキは、遊具があり、いつも子ども達のはしゃぎ声が聞こえる人気のスポットです。ベンチもあるので、お弁当を広げて食べることができますよ。

冬の晴れた日には、富士山、丹沢・秩父などの山並みまで望めるので、子どもだけでなく写真をとる大人もいてとても人気のスポットです。春には桜、秋には彼岸花がきれいに咲くのでおすすめですよ。

また、手前にある展望台広場は広い芝生のエリアになっています。レジャーシートを敷いてゆっくりする家族やボール遊びをしている子どもでにぎわっています。大人も楽しめる健康遊具もあります。

「カイヅカイブキ」樹木でできたトンネルも子どもに人気です。子どもは秘密基地のような空間が好きですよね。大人も童心にかえったような気分で不思議トンネル空間を体験できますよ。

夢見ヶ崎動物公園でのマナー

ペットを連れて動物園に行くことはできないところが多いですが、夢見ヶ崎動物公園では、動物に近づけないという条件つきでペットの入場を許可しています。リードを短めにもち、他のお客さんへの迷惑にならないように心がけましょう。

夢見ヶ崎動物公園には、触れ合える動物はいませんので、全て柵越しで見学をします。柵ごしでも手をだすと動物にかまれる危険性があります。

また、健康管理のために動物園側でエサをあげていますので、えさやり体験を実施しているイベント時以外は個人的にエサをあげることができません。お子さんが柵から手をだしてしまったなどがないように十分に注意をして楽しみたいですね。

夢見ヶ崎動物公園のイベント

夢見ヶ崎動物公園では、季節に応じてイベントも開催されており、1月は動物たちへの年賀状コンクール、3月は春の動物園まつり、4月は飼育の日イベント、10月は秋の動物園まつりと楽しいイベントばかりです。

春には、ソメイヨシノやヤエザクラが咲きますし、秋にはモミジやイチョウの色づきを楽しむことができますので、お弁当を持って出かけたいですね。

また、夏にはサマースクールと称して、川崎市在住の小学校5、6年生を対象に動物飼育体験ができる機会もあります。公式ホームページで確認してみましょう。

アクセス、駐車場等の基本情報

【住所】
神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目2−1

【アクセス】
JR横須賀線 新川崎駅から650m
JR湘南新宿ライン 新川崎駅から650m
JR南武線 鹿島田駅から930m
JR南武線 平間駅から1370m

【営業時間】
9:00〜16:00

【定休日】
なし

【お問い合わせ】
044-588-4030

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

このスポットの基本情報、口コミはこちら

まとめ

川崎市にある夢見ヶ崎動物公園についてご紹介しました。動物だけでなく、四季折々の植物も楽しめ、子どもだけでなく市民の憩いの場となっています。幼稚園や保育園の遠足スポットにもなっています。

小高い丘にあるので敷地までの緩い坂もウォーキングにちょうどよいですよ。最近整備されたので、ベビーカーでもゆっくり上ることができます。

天気の良い日にお弁当を持ってぜひおでかけしてみてくださいね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP