働く女性に聞く! 薬以外で花粉症を和らげる方法は?

働く女性に聞く! 薬以外で花粉症を和らげる方法は?

Bu facebook
Bu twitter
花粉症の人にとっては、春はあまりうれしくない季節ですよね。鼻水やくしゃみといった症状だけでなく、全身にも症状が現れることもある花粉症。できれば、薬を使わずに症状を和らげたいという人も多いのではないでしょうか? そこで、今回は薬以外で症状を和らげる方法について女性たちに聞いてみました。

<薬以外で症状を和らげる方法>

■マスクやメガネで防御

・「マスクと花粉症用のメガネを使う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「アロマや空気清浄器の活用」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マスクをする。加湿器や空気清浄器を置く」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

花粉症を防ぐには、まずは花粉が体の中に入らないようにすることが重要ですよね。花粉が飛ぶ時期は、マスクや花粉症用のメガネでしっかりとガードしておくと症状が出にくくなるはず。室内で花粉が飛び散らないように、程よい湿度を保てる加湿器を置いたり、空気清浄機で花粉を除去するのもオススメですね。

■食べ物や飲み物で緩和

・「納豆に効果があると聞いた」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「甜茶を飲む。花粉症が治まる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「あたたかい飲み物を摂ること、ジンジャーティーはオススメ」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ヨーグルトを食べるといいと聞きます」(32歳/その他/その他)

ヨーグルトやしょうがなど、食べ物で症状を緩和することも期待できるようです。花粉が飛びはじめる前から甜茶を飲んだり、食後のデザートにはヨーグルトを食べたりなどは、それほど難しい方法ではないので、ぜひ試してみてくださいね。

■体についた花粉をすぐに洗い流す

・「目や鼻の中を水でしっかり洗うと楽になります」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「耳鼻科で鼻の中を洗う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「風呂に入って花粉を落とす」(28歳/金融・証券/営業職)

体内に花粉が入ったままはよくなさそうなので、花粉をしっかりと洗い流すことも症状を抑えるためには大切なことなのかもしれません。体についた花粉を落とすために、帰宅後はすぐにお風呂に入り、目や鼻の中までしっかりと洗うことで、症状がラクになることも多いみたいです。

<まとめ>

早い人だと2月ごろから花粉症に悩まされていることでしょう。それが数カ月続くので花粉症の症状を和らげる方法を知っておくことは、生活の質をキープするためにも必須と言えそうです。花粉の時期にはマスクやメガネでしっかりガードして、花粉を体内に入れないことも大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年2月16日~2016年2月22日
 調査人数:137人(22~34歳の女性)

関連リンク
頭がぼーっとする! 花粉症による倦怠感の正体と対処法4つ
花粉症の鼻づまりを解消する方法4選「鼻うがい」「点鼻薬」
自分のカラダ大切にしている? 「健康力」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP