しながわ水族館はイベントが多くファミリーにおすすめ!|東京都

しながわ水族館はイベントが多くファミリーにおすすめ!|東京都

Bu facebook
Bu twitter

「しながわ水族館」は、品川区民公園内にあり1991年開館し、以降5年ごとにリニューアルを重ねてきました。

しながわ水族館は、季節にちなんだイベントをいつも開催していたり、動物たちのショーも行っているので、いつ行っても家族みんなで楽しめる水族館です。

今回は、しながわ水族館のみどころとショーをメインに紹介します。

【イベント満載のしながわ水族館(1)】見どころを紹介!

家族連れに人気の理由!イベントや展示など

しながわ水族館のクリスマスイルミネーション,しながわ水族館,イベント,おすすめ 出典:www.aquarium.gr.jp

しながわ水族館は、東京湾の生態系をメインに展示と飼育をしているので、他の水族館のような派手さはないですが、お客さんをもてなそう!という温かい雰囲気がヒシヒシと伝わるようなイベントがたくさんあります。

季節ごとにイベントが開催され、ハロウィンイベントでは仮装して抽選で生き物たちと写真撮影ができます。

今では「しながわ水族館のクリスマス2015」として、各ショーや水槽内がクリスマスバージョンになったり、デンキウナギの放電によるイルミネーションツリーなど、普段では見ることの出来ないクリスマスバージョンで開催しています。

たくさんのイベントを企画しているので、いつ訪れても家族みんなで盛り上がることができます。

また、多くの動物や生物を展示しているのも魅力です。
施設は小さいながらも、ワクワク感は大きく、トンネル水槽やアザラシ専用のチューブトンネルもあります。

トンネル水槽は、エイやウミガメが悠々と泳ぐ姿を下から眺めることができますし、最近オープンしたアザラシのチューブトンネルでは、かわいい顔を間近で見ることができ、多くの子どもの歓声を耳にします。

【しながわ水族館のクリスマス2015の開催期間】11月25日(水)~12月25日(金)

大人も子どもも釘づけな、水族館のショー

しながわ水族館のショー,しながわ水族館,イベント,おすすめ 出典:www.aquarium.gr.jp

しながわ水族館は、区立公園内にあるので、他と比べて小さい施設となっています。だからこそ楽しめるショーがここにはあります。

というのも、ショーが行われるスペースは、水槽と観客席がとっても近いのです!
この近さでショーを行うのは、都内近郊で筆者の知っているかぎり、ここだけなのでは?と思います。

ショーの種類は、イルカショーとアシカショーが、観客席有りの場所で行われますが、客席が少ないので正面からショーを観たい!という方は、早めに席の確保をすることをおすすめします。

また、アザラシ館では、アザラシショーも開催され、普段はゆったりのんびりしているアザラシの機敏な姿を見ることができるので、必見です。

そしてこのアザラシショーも、ひとつ柵を越えたすぐ目の前で行われているので、小さい子どもでもアザラシの表情などが分かりやすく、おすすめです。

それ以外には、スタッフが水槽内で魚たちに餌を与えるショーもあります。

くすっと笑えるお土産が人気上昇中

しながわ水族館のおみやげ,しながわ水族館,イベント,おすすめ 出典:www.aquarium.gr.jp

水族館でショーを見てシロワニを見て満足した後は、そうですお土産です!
誰にどんなお土産を購入しようか、苦戦することありますよね。
そういう時は、くすっと笑えるお土産はいかがでしょうか。

まずは、見た目は本当のサンマ!なのに、中身は…みんな大好きなチョコボールが入っている物や、イカのパッケージの中身がせんべいだったりと、ユーモアたっぷりのお土産を選ぶのも楽しいです。

他には、女の子や小さい子どもには、小さい魚の消しゴムを好きな種類を選び、自分で瓶に詰めてお土産にするのもいいですね。

売店内で「売れています!」という表示がついているのは、キッチングッズが多いようです。
特にサメの鍋つかみは、売れているようですね。

お土産になるかどうかはわかりませんが、男の子がよく集まっているのは、水族館限定のガチャガチャです。
深海魚や珍しい魚に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

【イベント満載のしながわ水族館(2)】口コミ

交通の便が良い!

【おでかけをした子ども】5歳7ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2014年08月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:3000円/人 子ども:2000円/人

交通の便が良いので、行きやすくておすすめです。
小さな子ども連れの人もいるので、あまり子連れだからと言って、周りに気を使う必要はありません。
生き物に興味を持つことは、教育上も良いと思うので、小さなころから、こういった場所にでかけることは良いと思います。


(東京都在住40歳女性)

ショーは迫力満載!

【おでかけをした子ども】0歳の女の子
【おでかけをした時期】2011年04月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1500円/人 子ども:600円/人

小さいながらも見所が沢山あって、いつも子どもが大喜びしています。中でもいるかのショーは人気があり大迫力の演技を楽しむことができて大好きです!。駅からちょっと離れているのでぜひ送迎バスを利用することをおすすめします。

(東京都在住40歳女性)

季節ごとのイベントが多い

【おでかけをした子ども】1歳7ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2013年09月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:3150円/人 子ども:1050円/人

駅から近い。季節に合わせたて展示やイベントの開催が企画されているところ。 アシカイルカなどのショーが1日に複数回開催されているところ。展示方法にテーマがあるところ。 


(東京都在住25歳女性)

利用しやすいスポット

【おでかけをした子ども】5歳5ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2013年09月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1350円/人 子ども:300円/人

品川駅から徒歩で行けるので、ショッピングを楽しんでからちょっとした時間で行くことができて、子どもも楽しむことができるので、非常に使いやすい施設だと思っています。イルカショーも楽しめることができて、水槽のトンネルも素敵な感じです。

(神奈川県在住45歳女性)

自然がいっぱい

【おでかけをした子ども】1歳8ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2012年12月
【使用した金額】大人:1300円/人 子ども:0円/人

自然がいっぱいのなかに水族館があって、とても癒されます。展示も見事で大人も楽しめます。ぜひおすすめします。

(東京都在住40歳女性)

まとめ

品川区にあるしながわ水族館をご紹介しました。
規模は大きくないですが、季節ごとのイベントが多く、子ども連れで回るにはちょうどよい広さですね。

しながわ区民公園内にあり、「はなとひろばと水と緑の公園」をテーマとしているので自然ふれながらゆっくりお散歩することができますよ。

アクセスが良く、JR京浜東北線大井町駅からは無料の専用シャトルバスも出ています。

お天気のよいひにぜひ行ってみてくださいね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP