今から準備できることは? 妊娠しやすい体作りのコツ4つ

今から準備できることは? 妊娠しやすい体作りのコツ4つ

Bu facebook
Bu twitter
最近では夫婦でも共働きのケースが増えているため、妊娠するにしても計画を立てることも多いようです。そこで今回は女性のみなさんに、妊娠しやすい体になるためにしておくといいことについて、お話を聞いてみました。

<妊娠しやすい体作りのコツ>

■体を冷やさない

・「とにかく冷やさない。水は常温で飲むようにする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「体を冷やさないようにする。不安があればすぐに婦人科に行く」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「イライラをためないで、体の冷えに注意する」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性は体が冷えやすいため、なるべく体を冷やさないように心がけておくことが大切ですね。意識的に冷たい物を食べないようにするなど、工夫をしましょう。

■基礎体温を測る

・「基礎体温を測って自分の体のことを知っておく」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「基礎体温を測る習慣をつけること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ストレスをためない。基礎体温から分析」(31歳/情報・IT/技術職)

基礎体温を測っておくことで、自分の妊娠しやすいタイミングがわかるようになります。基礎体温をつけるアプリなどもありますので、活用してみるといいでしょう。

■規則正しい生活をする

・「規則正しい生活をすること」(23歳/その他/その他)

・「生活習慣を正しくする」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「妊活をする。規則正しい生活をする」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やはり妊娠しやすい体を作るためには、規則正しい生活をしなければなりません。生活が乱れていると、生理不順になってしまう原因にもなるため、気をつけたいものですね。

■食生活に気をつける

・「バランスのいい食事」(28歳/生保・損保/営業職)

・「体を冷やさない。バランスいい食事」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「バランスよく食べる」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分ひとりのことを考えたら、食事内容にもあまり気を使わないものですが、妊娠を意識している場合は、食生活に気をつけなくてはなりません。何ごとも健康が一番ですよね。

<まとめ>

普通に生活していれば、すぐに妊娠できるものと考える女性も多いですが、意外と女性の体はデリケートなもの。日ごろから食生活や生活習慣に気をつけることで、妊娠しやすい体作りができるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月3日~2016年2月8日
調査人数:116人(22~34歳の女性)

関連リンク
人は何歳まで妊娠できる? ズバリ、妊娠できる限界年齢は
妊娠初期症状・超初期症状総まとめ
未来の私はどんな母親? 「ママタイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP