パジャマに着替えて睡眠の質をアップ!ぐっすり眠ればママも家族もハッピーに♡

パジャマに着替えて睡眠の質をアップ!ぐっすり眠ればママも家族もハッピーに♡

Bu facebook
Bu twitter
パジャマに着替えるだけで、寝つきにかかる時間が短くなる!?
パジャマを着て寝る人、それ以外の普段着で寝る人を比較した結果、寝つきにかかる時間が9分も差が出るというデータがあります。 更に、パジャマを着て寝た方が、夜中に起きる回数も減るんだそうです。

Ph2

Ph3
普段パジャマを着用していない20~40代の男女30人に1週間、パジャマを着用して寝てもらい、その際の睡眠状態を調べた。するとパジャマを着て寝た夜は、着ていなかったときよりも、寝つきに要する時間が平均で9分間短縮した。さらに夜中に目が覚める回数が、平均3.54回から3.01回に減少した。
出典:gooday.nikkei.co.jp

9ffe4aa800ff087095f221df67ac6c6d
安眠する為にパジャマが適している理由

Pajama top
①パジャマに着替えるのが、寝る合図
寝る前にパジャマに着替えることを習慣づけることによって、「パジャマに着替える=寝る時間」というのを身体(脳)に意識させる。これによって、よりスムースに入眠できるということですね。 子供の頃、よく「トイレに行って、歯磨きして、パジャマに着替えなさーい!」と言われていたのを思い出しました。確かに子供の頃、寝る直前にパジャマに着替えていたように思います。
トイレに行って歯を磨き、パジャマに着替えることで、心身ともに睡眠モードになる。 「パジャマを着る行為そのもの」が大切
出典:matome.naver.jp
②パジャマは寝るためだけの服
休息を取るということを考えた時には最も理想的にできているのがパジャマ、と言われています。 パジャマは一般的に生地が薄く、締め付けがなく、縫い目も邪魔にならないような作りになっているそうです。 それにより、体と生地の間に適度なスペースができるようになっているため、着ていてストレスを感じずに済みます。 また、肌触りの良い生地を選ぶことで、よりリラックス効果を望めます。 スウェットなどの部屋着では睡眠中の汗を十分に吸収できず、適度な湿度を保てないそうです。
肌ざわりのよいパジャマを着ることは、リラックスへの大切な要素のひとつ。 実際に、柔らかい素材のものを身につけて横になったほうが、リラックスできたという報告もあります。肌ざわりの良さは、よいパジャマの大切な条件です。
出典:www.wacoal.jp
どうしてスウェットやジャージはダメなのか?
出典:matome.naver.jp

36598657fa0c294d8b469f06f686f693
シルクパジャマが人気です!
シルクは人間の肌に近いたんぱく質で構成されています。 動物性の繊維で、たんぱく質の成分は人の組織に近く、第二の肌と言われているほどの成分なのです。 また、絹繊維の構造は、綿繊維の1.5倍ほどの吸収力があるといわれています。気泡があるため、断熱性にも優れていて、夏涼しく、冬は暖かいのが特徴です。 だからこそ、安眠に最適なパジャマと言えるのでしょう。
シルクは絹のことで、かいこの繭から採取した動物繊維です。独特の光沢を持ち、古くから衣類の用途で使用されることが多く健康衣料として有名です。18種類のアミノ酸を含み、天然の保湿成分として美容と健康に役立つことからシャンプーの成分などにも使われます。
出典:by-s.me

5fafd9718f05aa0e6a06d5c0ed56370c
可愛いパジャマが充実しています。
①スリーピージョーンズ (SLEEPY JONES)
梨花さんや、大島優子さん、小嶋陽菜さんが愛用するパジャマブランド。 日本ではまだまだ取扱店舗が少ないのですが…とても可愛いパジャマです♡

W621 picture
SLEEPY JONES「kate Spade(ケイト スペード)」の生みの親アンディ・スペードが手がけるリラックス&ルームウェアブランド。 モデルの梨花さんがディレクションするライフスタイルショップ「Maison de Reefur」でも取り扱いを開始し、注目を集めています。
②ローラ アシュレイ (LAURA ASHLEY)

13177677 839189246225894 7409483735683677420 n
LAURA ASHLEYイギリスのブランド「ローラ アシュレイ」は、半世紀以上にわたり、独特なフラワープリントと多彩なカラーのオリジナル テキスタイルを展開してきました。ホームファニシング、レディスウェアの開発を通して 、心の安らぎを大切にしたライフスタイルを提案しています。かわいい花柄が人気です
③ビクトリアシークレット(VICTORIA'S SECRET)

80361009 1e89 42c3 a6f8 509bc4ce63ab
VICTORIA'S SECRETハリウッドスターや人気モデル、セレブが愛用しているアメリカ発の人気ランジェリーブランドです。中々手に入りませんが、 品質の良さと、セクシーでキュートなデザインが人気です。
④キッドブルー(KID BLUE)

Concept 01
KID BLUE気持ちの良い素材、気持ちの良い時間と空間をテーマにした「キッド ブルー」。リラクゼーションを目指し、天然素材・やさしい色使いにこだわったインナー&ウェアを展開しています。
⑤ザラ ホーム(ZARA HOME)

00c0173d 4ea2 4831 b553 515feead42cb
ZARA HOMEZARA HOMEは2003年に誕生したファッションブランド「ZARA」が展開するインテリア・雑貨を扱うブランドです。ホームウエアとしても「ZARA」らしく大人っぽい色、素材、シルエットの物が多く揃っています
いかがでしたか? 子供の頃は何も考えずに行っていた、パジャマに着替えてから寝るという習慣。 昔の習慣ってやっぱり良いものだったんだなぁと改めて感じます。 皆さんもお気に入りのパジャマに着替えて、より良い睡眠を手に入れてみませんか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP