あの頃の感動がよみがえる! 新生児ライブ配信サイト「わくわく赤ちゃんねる」

あの頃の感動がよみがえる! 新生児ライブ配信サイト「わくわく赤ちゃんねる」

Bu facebook
Bu twitter
10か月間待ちに待った赤ちゃんが産まれた時の事覚えていますか?

産まれたわが子と初めて対面した時、「指が5本ちゃんとついてる! 爪も生えてる!」

目を少し開けたり、あくびをしただけでも感激で、当たり前のことすべてに感動していた筆者。

抱き上げる時すぐ壊れてしまいそうで、恐る恐るぎこちない手つきでした。

産まれたての顔がガッツ石松に似ていると言われようが、この子は世界で一番かわいいと断言していたあの頃。

何度も語りかけた言葉は「元気に育ってくれたら、それだけでいい」でした。


■子育てが始まった今は……
年中無休の子育てが始まって、子どもの成長を感じる時が一番幸せな時! なのですが、子育ての「禁句ワード」と言われている「いい加減にしなさい! ダメでしょ!」など連発している毎日です。

「イライラ、ガミガミ」は良くないと重々わかっているのですが……。
自己嫌悪に陥っては、子どもの寝顔にむかって「こんなママでごめんね」

子どもが産まれた時の感動はすっかりどこかへ吹っ飛んでいるような、慌ただしく過ぎる日々の中、偶然あるサイトを見つけました。

■新生児動画に癒される! 思い出すあの頃
その動画は、谷病院のホームページにある「わくわく赤ちゃんねる」です。

http://www.tani.com/sp/aka_ch.html

「わくわく赤ちゃんねる」は、香川県にある谷病院の新生児室から、赤ちゃんのお顔を24時間ライブでオンエアしているんです。


スマホ対応にもなっていて、どこにいても見ることができ、赤ちゃんは時々交代するので、毎日いろんな赤ちゃんの表情に出会えます。
見ず知らずのよそさまの赤ちゃん達ですが、たまらなくかわいくて、思わずニマッとなりました。
(赤ちゃんが離席中はキューピーちゃんの時もあります。)
■母性本能くすぐられる! 新生児に癒されるママ達
つい語りかけてしまったり、赤ちゃんの口がパクパクしているとおっぱいをあげたくなったとママ達の声がママスタにも寄せられています。
見てきたー!
全然動かないからあれ? 動画じゃないのかな?と見ていたら赤ちゃんが両手広げてビクン!ってなったからちょっとビックリした(笑)
めっちゃ癒されるー! かわいいね!
初めて見た! たまたま見た子が口から少しミルクが出てたから拭いてあげて~って思っちゃった。
見てきたー。かわいいー! でも寝てて口パクパクしてるだけだったーまた後で見てみよう。
必死に口動かしてるの見たらおっぱいあげたくなる(笑)
■子育ての初心にかえりました
「わくわく赤ちゃんねる」を見ていると、わが子が産まれた時と重なってきて、あの頃の感動がよみがえってきました。

子どもがいつか自分の力で生きられるように、今は褒めたり叱ったりの繰り返しかもしれませんが、一番伝えたい言葉は「産まれてきてくれてありがとう」

この言葉を新生児の赤ちゃん達が思い出させてくれました。

無性に子供をギュッと抱きしめたくなって、駆け寄ると楽しそうに逃げ回るわが子(追いかけっこで遊ぶんじゃないんだけどな)

「お願い、いっぱい抱っこさせてー」

 

※「わくわく赤ちゃんねる」の赤ちゃんの名前や登場時間など病院へ問い合わせ、リクエストは迷惑となるためご遠慮ください。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP