子育て中の洗濯ワザ「泥んこ汚れ」

子育て中の洗濯ワザ「泥んこ汚れ」

Bu facebook
Bu twitter

泥んこ汚れ

泥んこ汚れは子どもの勲章!とはいえ洗濯するにはやっかいですよね。普通に洗っただけではなかなか落ちない泥んこ汚れの洗濯ワザをご紹介します。


9129

講師:中村祐一さん(クリーニング師)
子育て中の洗濯の悩みはこれで解決!家庭で簡単にできるプロの洗濯ワザを、クリーニング師の中村祐一さんに教わります。

泥んこ汚れって?

「泥んこ汚れ」は、砂や粘土などの細かい粒子が繊維の奥まで入り込んだ状態です。
汚れのかたまりが繊維の隙間に引っかかり、落ちにくくなっています。

mai140811_1

泥んこ汚れの落とし方

泥んこ汚れのように黒ずんだ汚れには、洗濯用の固形せっけんと洗濯ブラシを使うと楽チンです!

1.服が乾いた状態で、ブラシを使って表面の砂や泥を軽く落とす。

mai140811_2

2.次に40度前後のぬるま湯で服をぬらす。
※温水で繊維が柔らかくゆるみ、汚れが落としやすくなります

mai140811_3

3.汚れの部分に洗濯用固形せっけんを直接塗り込む。
※ぬらすことでせっけんに粘りがでて、汚れをとらえて繊維からはがれやすくなります。

mai140811_4

4.もみ洗い、またはブラシで汚れを掻き出す

mai140811_5

5.水ですすぎ、洗濯機でいつも通りに洗う

頑固な泥汚れには重曹

靴下などの落ちにくい頑固な泥汚れには、粒子が細かい重曹を使って汚れをかきだします。

1.重曹と洗濯用の液体洗剤を1対1の割合で合わせ、ペースト状になるまで混ぜる。

mai140811_6

2.汚れの部分を軽くぬらし、(1)をつけ、布をこすり合わせてもみこむ。

mai140811_7

3.靴下を手にはめて、手を洗うようにこする。

mai140811_8

4.すすいで汚れの落ち具合を確かめ、残っているようなら洗剤を足してさらにこする。


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP