「同僚男性の育休取得」に対する女性の本音12選

「同僚男性の育休取得」に対する女性の本音12選

Bu facebook
Bu twitter
育児・介護休業法の改正によって、男性も育児休暇を取得しやすくなったと言われています。しかし、実際に働いている女性からみると、育児休暇を取得する男性はどのように感じるのでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、男性の育児休暇について、本音を聞いてみました。

■いいことだ

・「育児に積極的でいい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「良いことだと思う。どんどんとってほしい」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「とってもいいことだと思う、日本も早く欧米並みになるべき、日本は遅れすぎ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

育児に積極的な男性が増えることは、とてもいいことだと感じている女性は、とても多いようですね。日本の育児休暇については、男性だけでなく女性に関しても、諸外国に比べると遅れていますものね。

■子育ては男性もすべき

・「良いことだと思う。子育ては男女ともに行うべき」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「構わないと思う。育児に男性も参加すべき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男性も子どもに向き合う時間が持てるのは良いと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

子育ては男性も参加すべきだと思う女性はとても多いようです。現代社会では女性だけが育児をするのは、限界があるとも言えます。前向きに育児に参加してほしいですね。

■男性ももっと取るべき

・「賛成です。もっと取得してほしい」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「すごいなと思うし、もっと多くの人がやればいいのにと思います」(30歳/情報・IT/営業職)

・「これからの時代、男性がとってもいいと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

多くの男性が育児休暇を取るようになってくれると、ほかの男性も育児休暇を取得するのが当たり前になってくるのではないでしょうか。多くの男性にもっと取得してほしいものですね。

■仕事の負担がきそう

・「いいことだと思うけど、仕事の負担が大変そう」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「引き継ぎができてればいい」(28歳/電機/事務系専門職)

・「率先してとるのはいい見本になるので素晴らしいと思う。しかし、仕事のしわよせがこちらに来るので、大変になるから嫌だな……とも思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

男性が育児をすること自体はいいと思うけれども、職場に残された立場としては、自分たちの仕事の負担が増えそうで、もろ手を挙げて賛成とは言えないと思う方もいらっしゃるようです。

■まとめ

少子高齢化を回避できるよう、さまざまな制度が新設されていますが、実際に実践しようとすると、職場での冷たい視線を感じながら、取得しなければならないこともあるようです。皆が協力体制にならないと、男性の育児休暇は浸透しづらいかもしれません。職場の男性の行く休取得はその第一歩、応援する立場でいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の社会人女性)

関連リンク
夫が育休取るってさ! 妻のセキララな本音とは?
いつ休むのが最適?効率的な「パパの育児休暇日」とは
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP