熱中症対策グッズおすすめランキング。小さな子供にも使える!

熱中症対策グッズおすすめランキング。小さな子供にも使える!

Bu facebook
Bu twitter

夏に向け、子どもが外で楽しく遊ぶ機会も多くなりました。

外遊びは子どもの心と体を育てるのに大切なもの。けれど熱い季節には熱中症も心配です…。

そんな時使える熱中症対策グッズをご紹介!小さな子供にも使えるものをセレクトしてみました。

熱中症の原因とは?どんな症状なの?

1d39e33dba4c1b4e8c787c7290197db5_s
人間はもともと、汗をかくなどして体温を調節する機能をもっています。けれど、長時間、高温の場所にいることで、体温調節機能が崩れ、体内に熱がこもってしまうことで起こるのが熱中症。

けいれん・めまい・湿疹・頭痛・吐き気などの症状が起こります。

小さな子供は大人より背が低いため、地面からの輻射熱の影響を受けやすく、熱中症になりやすいので注意が必要です!

1. アイスバック3くまモンアイスバック

真夏の公園など、熱中症が特に心配な時にオススメなのがこちら!背中の広い面を保冷材でひやすことが出来るので、子どもの熱中症対策にぴったり。

また、結露が染み出にくい工夫がされており、背中が濡れないのも◎。子どもに人気のくまモン柄だから、よろこんでつけてくれそうです。

【サイズ 】
(約)縦235×横125×厚さ3mm 肩紐:325mm
【価格】
2,980円
【メーカー 】
ブレイン

2. プラレールクールスカーフ

熱中症対策の定番!ネックスカーフ!気化熱の力で首を冷やすことで、体温を下げる効果があります。

保冷剤を使うものよりも優しい冷たさ、ぬるくなったらまた水に濡らせばいいので学校などに持って行かせるのにも◎。子どもの大好きなプラレールモチーフで、楽しく身に着けられそうです。

【サイズ 】
約650×47(mm)
首回りサイズ:約30~40cm
【価格】
667円

3. クールビットUVフラップ帽子


水の気化熱を使い、首筋を涼しくしてくれるクールビットが付いた子ども用の帽子!

生地自体もUV加工が施されており、紫外線対策と熱中症対策が同時に行えます。首までカバーするフラップが付いているのもうれしい!

外遊びの時には必ず持っておきたいアイテムです。

【サイズ 】
頭囲54cmから58cm
【価格】
3,100円
【メーカー 】
クールビット

4.  クールビットメットカバーKID’S

夏休み、子どもの移動手段と言えば自転車!自転車に乗るときは安全のためヘルメットが必須ですが、ヘルメットって暑くて蒸れて大変…。

そんな時便利なのがこちらのヘルメットカバー。ヘルメットに装着すると、首筋を気化熱によって冷やしてくれるので熱中症対策になるんです。

フリーサイズなので長く使えるのもうれしい!

【サイズ 】
h230×w460×4mm
【価格】
2,580円
【メーカー 】
クールビット

5.  ひんやりカドリー ベビーカーシート

吸熱素材の冷媒ジェルがついていて、赤ちゃんの背中をひんやり涼しくしてくれるベビーカー用のシート

背中ががずっとベビーカーについている赤ちゃんは、熱がこもりがちで心配だけど、このシートがあれば安心です。

冷媒ジェルは水に濡らすことでまたひんやりするから、お出かけが長くなっても◎。

【サイズ 】
タテ70×ヨコ27.5cm
【価格】
3,800円
【メーカー 】
日本エイテックス

6. ユグノー シャダンケープ

赤ちゃんを連れてのお出かけに必須の抱っこひも。だけどママにくっついている分、熱中症が心配

そんな時に使えるベビーキャリーとベビーカー両方に使えるケープがこちら。

体感-3℃の遮熱効果とUVカット効果を持つ機能素材「KBセーレンSHADAN」を使用していて、日差しの熱から赤ちゃんを守ってくれます。

【サイズ 】
着丈70cm 身幅80cm
【価格】
4,200円
【メーカー 】
日本エイテックス

7. こども用ひんやりホルダー

わきの下や背中に着けられるひんやりホルダー。保冷ジェルを入れて背負わせることが出来るので、効率的に子どもの体温を下げることができるんです。

首だけを冷やすものより強力なのが◎。

リュックのように背負えば、遊ぶときに邪魔になりにくいのもうれしい。

【サイズ 】
幅11×高さ18cm
【価格】
463円
【メーカー 】
日本パフ株式会社

8. 清涼ランドセルパッド

ランドセルは重くて暑い!そんな登下校の悩みを解消してくれるのがこちらのランドセルパッド。

高機能繊維を使用しており、汗を素早く吸い取り拡散してくれるから、気になる背中のムレが解消できちゃいます。

サラサラの背中で不快感ゼロに!

【サイズ 】
幅24*高さ28cm
【価格】
1,505円
【メーカー 】
富士パックス販売株式会社

9. ランデブー ひんやり&あったかガーゼベスト

首と脇に保冷剤を入れることができるガーゼのベスト!お出かけの時だけでなく、暑いけれどクーラーは使いたくない時、発熱した時など様々な時に使えるのがとっても便利!

新生児から2歳くらいまで長く使えるので、1枚持っておくと重宝します。

綿100%のガーゼ生地で、ベストとしても上質なのがうれしい。

【サイズ 】
着丈32cm 肩幅25cm 胸囲58cm
【価格】
3,065 円
【メーカー 】
ランデブー

10. おでかけ扇風機 ストローラーファン

最大3センチまでひらくクリップがついた、携帯用の扇風機。

ベビーカーなどに着けることができ、蒸れがちな夏のベビーカーを涼しくしてくれます。
アームの向きも調節できますし、カバーの目が細かいので赤ちゃんの指を傷つける心配もなし!

【サイズ 】
幅13×奥行き12×高さ30cm
【価格】
2,480円
【メーカー 】
日本育児

便利なグッズで子どもを熱中症から守ろう!

夏でも元気に遊ぶ子供たち!そんな子どもを熱中症から守るために、様々なグッズを活用するのがオススメです。

どれも値段も手ごろなので、いくつか使ってみるのも◎。小さな赤ちゃんから元気な小学生まで、夏も元気に楽しく過ごせるよう、パパとママが気を配ってあげてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP