約4割の女性が○○と回答……! 仕事とプライベートのバランス、うまくとれていると思う?

約4割の女性が○○と回答……! 仕事とプライベートのバランス、うまくとれていると思う?

Bu facebook
Bu twitter
生きていく上で、仕事とプライベートの時間は必要不可欠ですよね。どちらかが大幅に欠けてしまうと、人生の豊かさ、充実感が薄れてしまいがちに。ときとして仕事が生きがい、になる時期もありますが、それだけだとむなしくなる瞬間もやってきますよね。そこで今回は働く女性たちにこのような質問をしてみました。

Q.仕事とプライベートのバランス、うまくとれていると思いますか?

「はい」……40%

「いいえ」……36%

「わからない」……24%

「バランスが取れている」と答えた女性が4割ほどいますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<バランスが取れている>

■お休みがしっかりある

・「有休をきちんと消化できているから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「休日はしっかり休めているため」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「土日に仕事のことを忘れることができるから」(26歳/自動車関連/技術職)

平日はしっかり働き、週末は自分のために100%集中する……。プライベートな時間をきちんとコンスタントに取れるからこそ、仕事をがんばれる。休みがきっちり取れることは、長く仕事を続けていくうえでも必須条件ですよね。

■仕事が楽しい!

・「仕事は忙しいですが、やりがいがあるし週2で休めているので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「働くのは好きだから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「仕事もプライベートも充実していると感じられるため」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

仕事で充実感を得られているかいないか、という点は、非常に大切。充実感さえあれば、多少残業で遅くなったり、休日出勤になっても、がんばることができますよね。

では次に、「いいえ」を選んだ人たちのコメントを見てみましょう。

<バランスが取れていない>

■休みがない……

・「プライベートの時間はあまりないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「休みが週に1回しかなく、その休日にも職場から電話がかかってくることがある」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しすぎて、プライベートの時間がないように感じるため」(23歳/情報・IT/技術職)

バランスが取れている人たちとは真逆の意見です。やはり、仕事がどんなに忙しくても、しっかり休みさえ取れることができたら、生活は潤うのかもしれませんね。

■仕事に意識を持っていかれがち……

・「仕事に人生振りまわされている気がするから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「帰ってきても仕事の心配ごとがあると、気が休まらないから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「仕事が忙しく、また休日対応用の会社携帯を持たされているため、なんとなくプライベートを楽しめない」(29歳/情報・IT/技術職)

仕事によっては、常に意識を向けることが必要な業務も。これだと仕事が好きで、四六時中仕事に関することに思いを巡らせている、のとは事情がちがいます。休日も仕事に意識がいきがちな生活というのは、心身ともに休んだ気がしなそうですね……。

では最後に、「わからない」と答えた人たちの意見を見てみましょう。

<わからない>

■そのときによるかも……

・「週休2日だけど、平日は仕事に追われているから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そのときの自分の気分により、バランスがとれて充実していると感じたり、そうでなかったりする」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「基本的には取れているけど、仕事優先にならざる得ない場合も多いので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「プライベートを大事にしているが、もっと身になるプライベートを過ごすべきかな?とも思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人の心は普遍的とはいかないものですよね。そのときの仕事の状況、プライベートのことによって、満たされていると感じる瞬間は異なってきそうですね。

■まとめ

仕事ばかりに時間を取られ、プライベートがないがしろになると、多くの人が、体だけではなく心まで疲れて、弱ってしまいますよね。心が弱ってしまうと、思わぬ病気になってしまうことも……。バランスが悪い、という自覚がある人は、どうすればこのバランスをいいほうへと導くことができるか、ゆっくり考えてみることも必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月14日~3月23日
調査人数:168人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
女性に聞いた! ワークライフバランスを保つために、会社に働きかけたことって?
自分を見直すキッカケ作り♪ 「仕事の価値観」診断
何となくですけど、ワークライフバランスを保ちやすい仕事ってどんなイメージ?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP