【知育玩具レビュー】指先を刺激して創造力を育てる『マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード』…

【知育玩具レビュー】指先を刺激して創造力を育てる『マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード』…

Bu facebook
Bu twitter
マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード

子供の想像力を育てるためには、小さな頃から自由におえかきする環境を親が与えてあげることがとても大事だといわれています。でも、クレヨンや絵の具など、服や部屋につけてしまったら落ちづらいものは、なかなか与えづらいと感じている親も多いのではないでしょうか?

そんな中、アメリカで100年以上、子供向けのクレヨン、色鉛筆、マーカーペンなどを取り扱っている老舗ブランドの『クレヨラ』から新たに、水に落ちるクレヨンを使った商品『マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード』が発売されました。

今回は、この『マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード』を、ならいごとキッズ編集部の筆者が、2歳の娘と一緒に使ってみたのでレポートします。

子供の創造力を育てるには“おえかき”がとても大事!

子供はおえかきが大好きです。子供に紙とクレヨンを渡すと、すぐに何かしらを描き始めるのは、子供の中に表現したいものが溢れているから。話がうまくできない小さな子供にとって、この“おえかき”の時間はアウトプットできる貴重な時間なのです。

また、描きたいものを頭の中にイメージして描くことで、脳にもいい刺激が与えられるそう。子供の創造力をうまく育てるためには、親も一緒になって子供が自由に描いた絵を褒めてあげたいですね。子供と一緒におえかきするときのポイントは以下の記事にまとめてありますので、参考にしてみてください。

「『お絵かき』で創造力を伸ばすために覚えておきたい3つのポイント」

でも、クレヨンや絵の具などの、おえかき道具は部屋が汚れてしまうからとためらっている親もたくさんいるようです。この“汚れてしまう”という悩みを解決してくれたのが今回紹介する『マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード』です。

初めてのクレヨンとフィンガーペインティングを同時に楽しめる『マイファーストクレヨラ』

クレヨラ1 クレヨラ2

指先を刺激することは子供の脳にいい刺激を与えるということは、ならいごとキッズでもいくつかの記事で取り上げてきました。

その“指先を使うおえかき”と、“水で落ちるクレヨンを使ったおえかき”が両方楽しめるのがこの『マイファーストクレヨラ 2ウェイボード』

片面は青いジェルが入ったフカフカした面になっていて、指で触っておえかきができるようになっています。もう片面がいわゆる“おえかきボード”のような見た目で、付属のクレヨンでおえかきが自由に楽しめる仕組みです。このクレヨンは、水に落ちやすいタイプのもので、ティッシュなどで拭き取ることができます。

2歳の娘も夢中に…!

早速、我が家でも2歳の娘と一緒に遊んでみることにしました。娘に渡してみると、まず食いついたのがフィンガーペインティングの面。指で押すとプニプニしていておもしろく、不思議な感覚だったようで、しばらく指でぐるぐるしてみたり、下の画像のように、触った指を眺めたりしていました。

クレヨラ3

また、手をギュッと押し当てると、うっすら手の跡が残り、それもおもしろかったようで、「おもしろいねぇ、ママもやってみな」と言い、何度も一緒に手跡をつけました。

そして、次におえかきボードの面へ。

クレヨラ4

我が家ではクーピーや色鉛筆を使わせたことがあるのですが、クレヨンはその日がはじめて。娘も、少し触るとしっとりとした、クレヨン独特の感触が不思議だったようで、はじめはとても消極的…。うっすらとボートに娘なりの“顔”の絵を描いていました。

私が見本で猫の絵をくっきり描くと、マネしてぐるぐると少しずつ強いタッチで描くように。

ひととおり描き終わると、次に、描いた絵を消す作業。

「じゃあ上手に描けたし、ふきふきしようか?」と言ってティッシュを渡して消す見本を見せると、お手伝い大好きの娘は喜んで拭いてくれました。普通のティッシュでは、娘の力だとなかなかうまく消すことができなかったのですが、ウェットティッシュに替えたらスルッと簡単に拭き取ることができました。

クレヨラ5

これで終わるには飽き足らず、娘は再度、おえかきへ。今度は先ほどよりも自信がついたようで、より強いタッチで線を描いたりぐるぐる描いたり…。「それはなあに?」と聞くと「あめと〜おひさま!」と言っていました。

クレヨラ6

「赤いのが雨で緑の大きいのが太陽ね!ちゃんと特徴をつかめているではないか!」と、親の私もうれしくなって写真をカシャカシャ…。娘も、クーピーや色鉛筆とは少し違う描き心地のクレヨンにハマり、その後も描いては消しての繰り返し。

『マイファーストクレヨラ 2ウェイボード』は我が家の新たなおえかき遊び道具の一つに加えられました。

この『マイファーストクレヨラ 2ウェイボード』はサイズも小さめで、付属のクレヨンも横のクレヨンフォルダーにつけることができるので、持ち運びにも便利。小旅行などで、長時間、新幹線や飛行機に乗るときなんかにも持っていけると思います。

子供の創造力を伸ばしてあげるために、できれば自由におえかきする機会を多く与えてあげたいもの。手軽に、汚れても心配のない便利な道具を使って、親も子供も楽しくおえかきしてみましょう。

参照/PRTIMES「【新製品】スタンプで、クリエイティブに遊ぼう! 1才~3才のお子様の発達にあわせて開発されたアートな遊び!」

関連コラム

100均のおもちゃがすごい!ダイソー&セリアで買えるおすすめ知育玩具はこれだ!
『日本おもちゃ大賞2016』発表!おすすめの知育玩具はこれ!
2015年の人気商品は!?知育玩具の売れ行きランキング
クリスマスプレゼントに!年齢別おすすめ知育玩具

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP