ダンナさんが本音で告白! 出産後、奥さんを女性として見づらくなった?

ダンナさんが本音で告白! 出産後、奥さんを女性として見づらくなった?

Bu facebook
Bu twitter
妊娠や出産を経験すると、女性は変化すると言われるものですよね。子どもを優先するようになったこともありますが、それ以外にも理由はあるのかもしれませんね。今回は男性のみなさんに、出産後の妻に対して女性としての魅力を感じなくなったかについて、本音を聞いてみました。

Q.出産後の妻に対して、ぶっちゃけ女性としての魅力を感じなくなりましたか?

・はい……29.5%
・いいえ……70.5%

3割近くの男性が、出産後の妻に対して、女性としての魅力を感じなくなってしまったようです。どのようなことが原因なのでしょうか。お話を聞いてみました。

■母になったから

・「母親になった感じが強く出たから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「母親感が強くなった。子ども第一なのは理解できるが、ピリピリ感が強くなった」(39歳/その他/その他)

・「お母さん臭が濃くなったため」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

女性の場合は、妊娠したころから、子ども中心の考え方に変わって行きます。出産すればなおさらで、1人の女性ではなく、その子の母親になってしまうといった傾向が強いようですね。

■色気がなくなった

・「女性らしさがなくなった」(34歳/その他/営業職)

・「色気がない」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女の魅力が落ちた気がした」(39歳/不動産/事務系専門職)

女性は出産すると、やはり赤ちゃんを中心とした生活に変わります。ちょっとした恥じらいなども、子どもがいると、それどころではなくなってしまいますよね。そのため、女性としての魅力が感じられなくなるのではないでしょうか。

■出産に立ち会ったので

・「出産の姿が生々しかったので」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「出産時の壮絶さと獣っぽさ」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「立ち会い出産の壮絶な場面を見たから」(34歳/医療・福祉/その他)

男性は出産に立ち会うことで、場合によってはそれがトラウマとなってしまうことがあるようですね。もちろん父親としての実感も強くなるので、女性ではなく母親として見てしまう人もいるようですね。

■子どもの世話に時間をとられる

・「子どもの世話で忙しく、それどころではなくなった」(36歳/建設・土木/技術職)

・「嫁よりも赤ちゃんのほうに時間をとられるから」(38歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「育児に忙しくなり、妻だけではなく、ほかの女性にもそういう欲求を感じなくなった」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

子どもが生まれることで父親としての実感だけでなく、やはり父親としての生活にシフトしてしまうことから、妻を女性としてみなくなる人もいるようです。

■まとめ

多くの男性は妻が出産すると、子どもの母親になったと感じてしまうことが強いようですね。また、男性自身も父親となったということを実感し、妻のことを母親とみてしまい、だんだんと性的魅力を感じなくなってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳~53歳の働く男性)

関連リンク
出産の立ち会いはやめた方が良い!フランスの医者が語る出産の裏話
これが男性の本音……。Q.出産後の奥さんを女性として見られない? →「はい」●●
彼の心が離れてしまう? 「飽きられ体質」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP