おもちゃの楽器で才能を伸ばそう!おすすめ10選

おもちゃの楽器で才能を伸ばそう!おすすめ10選

Bu facebook
Bu twitter

音楽好きの子どもに育てるには、幼いときから音に触れる機会を増やすことです。最初は振ったり叩いたりして音がでる楽器から始めましょう。

そして、歌やメロディに興味を持ち始めたら、音階が奏でられるピアノや木琴などの楽器を楽しんでみましょう。

大切なのは、“音と遊ぶと楽しい!“と思う気持ちを育てること。幼いときの音遊びは、自由に表現することを大切にしてあげてくださいね。

おもちゃの楽器の選び方は?

おもちゃの楽器の選ぶ基準とは、何でしょう?

ただ音が出ればよいという訳ではありません。

お子さんが音階を楽しむ段階になったら、できればキチンと調律されている楽器を選んであげましょう。間違った「ドレミファソラシド」を身体で覚えてしまうと、なかなか修正できないものです

楽しく楽器で遊んで、眠っている音楽の才能を伸ばしてあげてはいかがでしょうか。

1.アンパンマン ベビーフレンドベル

ガラガラを振って遊ぶ赤ちゃんにはコレ!「アンパンマン ベビーフレンドベル」は、振るとリンリン音が鳴り、お星さまをひねって回すとカリカリ音が鳴ります。

デコボコクリップが握りやすく、なめても安心のUVコート済みです。対象年齢は生後3カ月から。

【商品情報】
アンパンマン ベビーフレンドベル(アガツマ)/730円

2.キッズパーカッション アニマルセット

「キッズパーカッション」は、シンプルなデザインと天然素材を使った、子どものための本物の楽器シリーズです。

ぞうさんはベル、きりんさんはシェーカーになっています。子どもの手の大きさに合った使いやすいサイズになっています。

【商品情報】
キッズパーカッション アニマルセット/1370円

3.クレデュ キッズセッション

クレデュは、ベビーからプレスクールの子どもたちのために開発されたパーカッションブランドです。扱いやすいデザイン、本物の材料、安全な塗料、本物の楽器であることにこだわって作られています。

「キッズセッション」は、ノッカー、タンバリン、ギロ、トーンボックスがセットになっています。使用しないときは、トーンボックスにコンパクトにお片付けができますよ。

【商品情報】
クレデュ キッズセッション/2200円

4.キッズパーカッション ベビーボンゴ

2つの音が楽しめる「ベビーボンゴ」。おすわりができるようになったら、すぐに遊べますね。

ヘッド部分は本革を使用しています。シンプルなデザインは、いつまでも使える楽器ですね。

【商品情報】
キッズパーカッション ベビーボンゴ/2720円

5.ムニュムニュドレミファキャット

ムニュムニュとした肌触りで、押すとドレミファソラシドが奏でられる全8種類のセットです。電池式で、押すとそれぞれの音階で「ニャーン」と鳴きます。

一体で押したり、何体か重ねて押したりして、音遊びを楽しみましょう。遊び終わったら、スイッチを切るのを忘れないでね。

【商品情報】
ムニュムニュドレミファキャット(タカラトミーアーツ)/6720円

6.カワイ メロディーベル

1オクターブの正しい音程のベルのセットです。美しく澄んだ音色を奏でます。

付属のゴムスタンドに立てて演奏したり、何人かで分担して演奏したりして、音遊びが楽しめます。カラフルな色で音を覚えることもできますね。

【商品情報】
カワイ メロデイーベル/3490円

7.ボーネルンド パレットシロフォン

1オクターブの音階+5音の「パレットシロフォン」。プロ用マリンバにも使用される素材を使い、専門家の手によって調律されています。

子どもが叩きやすいように作られた丸みのあるデザイン、裏にはフェルトの滑り止めもついています。弾ける曲の幅も広がりますね。

【商品情報】
ボーネルンド パレットシロフォン/15660円

8.カワイ ミニピアノ

小さくても本格的なカワイ「ミニピアノ」。本物のグランドピアノのように、天屋根が開き、32鍵あるピアノのおもちゃです。

もちろん、念入りに音の調整がされています。音の強弱もつけやすく、楽器としてつかえるピアノです。

【商品情報】
カワイ ミニピアノ/17640円

9.アンパンマン ミュージックショー

とにかく音遊びを楽しんじゃえ~!というキッズにはこちら。人気のアンパンマンの「ミュージックショー」がおすすめ。

鍵盤を弾いたり、ターンテーブルを動かすと、アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの人形が演奏するように動きます。対象年齢は3歳から。

【商品情報】
アンパンマン ミュージックショー/7796円

10.ハローキティ うたえるキーボード

歌うのが大好きな女の子なら、こちら。トイザらス限定の「ハローキティ うたえるキーボード」。

マイクがついているので、歌いながら演奏することができます。デモソング8曲、リズム伴奏、動物の鳴き声など、楽しい機能も内臓されています。

【商品情報】
ハローキティ うたえるキーボード(日本トイザらス)/5398円

楽器を大切に扱う気持ちも育みましょう

drum-107048_640

小さくても本格的に作られた楽器のおもちゃは、大切に使えば一生のお友達です。使わなくなったとしても、小さいころに遊んだ楽しい想い出は、おもちゃを見るたびに思い出すことでしょう。

パパやママと一緒に、お友達と一緒に、楽器を持ち寄って、ミニコンサートをしても楽しいですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP