よくない変化も!? 出産後に変わること4選

よくない変化も!? 出産後に変わること4選

Bu facebook
Bu twitter
子どもを産む前と産んだあとでは、人生が一変することは友人を見ても明白ですよね。そこで働く女性に「子どもを産んだらここが変わりそう」と思う点について、聞いてみました。

<出産後に変わること>

■「子ども第一」な人生になりそう

・「優先順位。友達を見ていると、お金の使い方も時間の使い方も子どもを1番にしているので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の趣味に費やす時間。ほとんどなくなり、子ども中心の生活になると思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「友達と会う時間がかなり減ること。子どもに大半の時間を取られると思うから」(28歳/金融・証券/営業職)

子ども中心の生活になると、減ってしまうのが「友達と会う時間」や「自分の趣味に費やす時間やお金」。独身目線から見ると寂しいことですが、子どもが生まれるとそれが「積極的にやりたいこと」になるのは不思議ですよね。頭の中が「子ども第一」になるせい?

■夫婦2人の関係が変わりそう

・「旦那への態度。女としてより母としてのポジションになりそう」(24歳/金融・証券/営業職)

・「今は彼とケンカもしないしとても仲よしだけど、いろいろ余裕がなくなって優先順位も変わって、今まで通りの関係ではなくなるだろうな、と思う」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「子ども中心の生活になり、旦那さんと前のようにラブラブできないと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

子どもが生まれてから心配なのが夫婦の関係性ですよね。妻と夫、というこれまでの役割が「母と父」になると、2人だけの時間は自然とあとまわしに。「母と父」でもあり、「妻と夫」でもあるためにはどうすればいいのでしょうか。

■性格が変わりそう

・「子育ては、自分の思い通りにならないことばかり、と聞くので、人に対してもっと寛容になると思う」(32歳/生保・損保/営業職)

・「小さいことでクヨクヨ悩むこと。やることが一気に増えそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

一方で子どもが生まれると訪れそうないい変化が、「おおらかな性格になりそう」というところ。人生で一、二を争う大変な経験をしたら、人間としても大きく生まれ変われそうですよね。逆にやることが増えるので悩みがちになるという意見もありました。

■家事がきちんとできるようになるかも

・「料理が上手になると思います。子どもにきちっとした食事をさせたいから」(23歳/その他/その他)

・「もう少し家事をがんばるようになると思う」(23歳/農林・水産/その他)

また、もうひとつ訪れそうないい変化が「家事がきちんとできるようになる」ことですよね。子どもが生まれたら家事をやることがあたりまえになるため、料理や掃除、洗濯もプロフェッショナル級な腕前になれそうです。

<まとめ>

子どもが生まれると「できなくなること」もたくさんありますが、逆に「できるようになること」もたくさん! 人生の節目は寂しい別れもあれば、新しい出会いもあります。いざそのときが来ても動じずに、変化を受け止めていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

関連リンク
卵子の老化は止められない。でも、そのスピードを遅らせるコツがあるって本当?
人は何歳まで妊娠できる? ズバリ、妊娠できる限界年齢は
あなたは平気? 妊娠力を奪う「生理のキケン信号」とは!?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP