1日の気持ちをリセット。育児がぐっと楽になる「寝る前のおまじないリスト10選」

1日の気持ちをリセット。育児がぐっと楽になる「寝る前のおまじないリスト10選」

Bu facebook
Bu twitter
ポジティブな言葉に変えるだけで、ママにも子どもにも大きなメリットがあった

Great qualities of a perfect mother
嬉しい効果①:ポジティブな言葉がけがで「自己肯定感が育つ」
「ダメな子ね」と言って育てると、自分はダメな子だと信じるようになります。「大好きよ」と言って育てると、愛することと愛されることの温かさを知ります。ぎゅっと抱きしめると、「今の自分でいいんだ」と自分を肯定するようになります。実際に「できるよ」「できたね」と声をかけ続けられたお子さんは、そうでないお子さんよりも、目標を達成する確率が上がると言われています。これは心理学で「ピグマリオン効果」と言われるもの。もちろんその逆も然りです。「何でできないの?」というと、本当にできなくなるのです。 お子さんの成長とは、毎日が小さな「できた」の積み重ねです。その「できた」を見つけて認めてあげることで、お子さんの向上心は大いに刺激されます。 また、お母さんにとっては、お子さんの「できないこと」を探す習慣を改めて、「できること」に目を向けるようになるわけですから、子育ての中で日々感じている「不安」や「焦り」が「期待」や「喜び」に変わるという、大きなメリットがあります。
出典:www.nikuine-press.com
■ ニクイねぇ!Press 公式HP・キッズコーチングの第一人者である竹内エリカさんインタビュー記事より抜粋しました ・ポジティブな言葉がけで子どもが変わる! 第一人者に聞いた、魔法の言葉のつくり方
嬉しい効果②:“良い口ぐせスパイラル”で子育てが楽になる!
良い言葉をかけ続ける ↓ 子どもは、自分に自信がつく 自己肯定感が育つので、壁にぶち当たっても乗り越えられ、自信がつく ↓ 子どもは自立する 自分で考え、行動できるようになる。 新しいことにもどんどん挑戦する。 ↓ お母さんがラクになる 心に余裕が生まれ、笑顔になる。子どもを優しく見守れる
■もっと知識つけたい門!門衛 mon:ey・子どもの口癖は親の口癖で決まる
ママにも嬉しいメリット、それは「わが子がさらに愛しくなる」「1日の気分も浄化され、気持ち良く入眠できる」こと。コスト0でベネフィット満載!これは試す価値ありの子育てメゾットですよね。実際に効果が感じられた「厳選おまじないワード」を集めてみました。

Mom
①「今日も楽しかったね!」
今日一日を振り返って、楽しかったことをお話ししましょう。 イヤなこと、怒ったこともあるとは思いますが、 あえて寝る前には「楽しかった今日」を印象付けてあげましょう。
出典:haha-gaku.com
②「いつも頑張ってるね」
子どもの自己肯定感を深まり、気持ちを穏やかにしてくれます。 スキンシップを取り入れると、よりよい相乗効果に。
③「●●ちゃんは、お父さんとお母さんの宝物」
一緒にベットに寝っころがりながら、味わうようにユックリ言っています。 大事な存在だよというメッセージが、自己肯定感や自信にも少しはつながっているのかな。
出典:ajiwai-kosodate.com
④「お母さんはあなたが大好きよ」
「大好き」って不思議な言葉で、「大好き」って言うだけで子どもは喜びます。 小さい子ほど反応は素直で伝えた甲斐があるのですが、小学生低学年くらいまでは照れながらでも喜んでいます。
出典:kosodatenojouhou.com
⑤「●●ちゃんは天才!」
子どもが眠りにつく前には”自分をささえる言葉”を言い聞かせるとよい。 ”自分をささえる言葉”があれば、子どもの強い心を育むことができます。
出典:news.ameba.jp
⑥「今日はとってもいい日だったね。明日はもっといい日になるからね」
この気持ちを子供に入れて、寝させてあげるの。 そうすることで、子供は一日の最後にリセット できて、朝も気分良く起きることができるんだよ。
出典:ameblo.jp
⑦「ママ助かったよ、ありがとう」
お手伝いをしてくれた時などに、その行為を褒めるのではなく「ありがとう」「嬉しい」という風に 伝えると子どもは人に貢献できたという喜びを感じます。
出典:chiemama.net
⑧「どんなことがあってもお母さんはあなたの味方よ」
子供はいつも大好きなお母さんの愛情を確認しています。そうして、お母さんの愛情をしっかりと確認できさえすれば子供は見違える様に伸び伸びと成長していくのです。
出典:www.koumyouji.com
⑨「●●ちゃん、いつもかわいいよ」
抱きしめてから言葉をかけてあげると、とてもうれしそうな表情をします。 たった10秒ですが、子供の言葉に耳を傾け抱きしめる、これが自分と子供の人生を充実させる貴重な時間になります。
出典:k-signpost.com
⑩「ママはあなたを愛しているよ」
日本語だと若干照れくさい表現に聞こえますね。我が家のお決まりフレーズはこちら。この言葉をかけ続けているからでしょうか?娘は頻繁に「パパとママへのラブレター」を書いてプレゼントしてくれます。「I love dad,mom,and me♡」…しっかり自分も含まれてる辺りが海外育ちっ子らしいのですが… いずれもシンプルなフレーズ故に「効果あるのかしら?」と感じる方もいらっしゃるいますねよ。一番の肝は「フレーズの長さ」ではなく「習慣化し、継続する」ことにあるそうです。どの専門家・実践されてきた先輩ママ達も「子供たちの言葉の理解力」を信じ、その効果の凄さを強調されています。親子喧嘩が減少したり、情緒も安定する等メリットだらけの「おまじない」。是非、就寝前の儀式として試されて下さいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP