ダンボールの手作りおもちゃ「ゲームのおもちゃ」

ダンボールの手作りおもちゃ「ゲームのおもちゃ」

Bu facebook
Bu twitter

ゲームのおもちゃ

今回は「ゲームのおもちゃ」の作り方を紹介します。


ダンボールの手作りおもちゃ「ゲームのおもちゃ」

<用意するもの>

・みかん箱タイプのダンボール
・カッター
・軍手
・黒いマジック
・鉛筆
・ガムテープ
・クレヨン

<作り方>

(1)ダンボールの片面のフタをガムテープで閉じる。

(2)ダンボールの側面にモグラの穴を作る。
下の写真のように、下書きをして、切り取ってください。
開いているフタを仮留めすると、切り取りやすくなりますよ。
また、切り取ったダンボールは、モグラとして使います。


(3)もう片面のフタを全て切り取る。
これで「モグラたたき」の本体が完成!

(4)(3)で切り取った長いフタでモグラをたたくための「たたき棒」を作る。
下の写真のように、長いフタに2本の線を描きます。
この線に沿って、カッターで折れ線を入れながら、ダンボールを折り、三角の棒を作ります。
これで「たたき棒」の完成です!


(5)(3)で切り取った短いフタで「モグラ用の棒」を作る。
下の写真のように、フタを巻いていき、子どもが握りやすい太さにしてガムテープでとめます。これを2本作ってください。
これで「モグラ用の棒」の完成です!

(6)(1)で切り抜いたダンボールで「モグラ」を作る。
まず、切り抜いたダンボールを穴よりも小さくなるように切ります。
次に、ダンボールに好きな絵を描きましょう。


(7)(6)で作った「モグラ」を「モグラ用の棒」に取り付ける。
「モグラ」の裏面に、ガムテープを裏張りして「モグラ用の棒」をくっつけます。くっつけるときは、「モグラ」の中央に棒を強く押しつけてください。
これで「モグラたたきゲーム」の完成です!

<遊び方>

「モグラたたき」の要領で遊んでください。
「モグラ」を穴から出すときに、効果音をつけたり、穴から出すスピードを変えたりすると、より盛り上がります。


 
 

おはじきぽとりゲーム

おはじきをはじいて、穴に落とすゲーム。

<用意するもの>

・野菜などが入っていたダンボール
・おはじき(ペットボトルのフタでも可)
・カッター
・軍手
・鉛筆
・カラーペン

<作り方>

(1)おはじきを落とす穴を作る。
まず、ダンボールの底面に、おはじきが入る大きさの三角形を描きます。
三角形の2辺に切り込みをいれ、下の写真のように立ち上げます。
(ペットボトルのフタの場合には、それよりも大きい三角形を描いてください。)

(2)(1)で立ち上げた三角に絵を描く。
子どもが数字を読める場合は、数字を書いて得点にするとおもしろいですよ。

(3)おはじきを置く場所を描く。
下の写真のように、おはじきを置く場所に印を描いてください。
これで「おはじきぽとりゲーム」の完成です!

<遊び方>

おはじきを指定の場所において、穴を狙ってはじいて遊んでください。

子どもが夢中で遊べるダンボールゲーム。ぜひ試してみてください!


同じ週に放送された番組記事


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP