パパとのお留守番は不安?子どもとパパのお留守番事情

パパとのお留守番は不安?子どもとパパのお留守番事情

Bu facebook
Bu twitter
用事があったり息抜きをしたかったりで、パパに赤ちゃんや子どもを見てもらいたいと思うけれど、内心ちょっと不安に思っているママは多いのではないでしょうか? それは虐待とか育児放棄などの大層な理由ではなく、単にパパがおっちょこちょいだから。何が危ないかがわかっていないパパを見ていると、自分がいない間に思わぬ事故が起きないか、ママは心配になってしまいます。
思い切って預けてしまえば意外と何とかなるかもしれませんが、決断するまでの大変な葛藤をするママもいらっしゃるようです。
■ちょっと抜けすぎ?パパのうっかり話
最初は誰でも初心者で、危なっかしいもの。それは分かっているのだけれど、ママから見ると何故そんなことになるのか驚くことが多く、気が気でなりません。
『寝返りできるのに、スライドドアを開けたまま車の後部座席に置いて自分は運転席で何かいじってたり、テーブルとかに登れるようになったのに窓のすぐ下にテーブル置いてたり。なんかちょっと抜けてるというか、私とは危険予知能力が違うみたいで、正直信用なりません。』
『外で家事したい時に、「そこにコップあるからちょっと見ててね」と言っても必ず倒してこぼす。外出は怖くてあまりさせられない。危機管理がない予測もできない。』
『今まで出掛け先で3回も迷子にさせてる。』
『男親ってそんなもんかもね。
うちもそうだよ。何でそんなに呑気なの?ってイラついたことが何回もあるよ。』
■思い切って預けてみるのはどうですか?
心配ばかりでパパに任せないままだと、大きくなって1人でお留守番できるようになるまで、ママはいつまでも付きっきりです。
思い切ってパパと子どもだけにしてみてはどうでしょうか? ママの心配をよそに、全く問題ないどころかママより慎重だった!なんてこともあります。
『子供がどんな動きをしてどんなことがに危険に結び付くのかがわからないのは、子供を任せないから。
要は子育ての経験値が不足してるんだよ。
旦那が嫌がらず子育てに協力的なら、どんどん任せてみるのが解決の近道じゃないかな。』
『一回、お任せしたらどうですか?
母親はずっと一緒だからどのくらいの能力あるか分かって、危険予知もできるんだと思う。口で言ってもなかなか伝わらないよ。
まずは二人でスーパーへ買い物とか、簡単なところで。』
『案外お父さんと2人ならワガママ言わずにお出かけできたりするかもよ~。
うちの娘も私とならモンスターのようだけど、旦那となら上の子と3人で外食したりしてるよ。』
『私より慎重だから大丈夫だった。
私だけの方が危ない。 』
『うちは平気だな。
私よりしっかりしてるくらい。
この前上の子と私が親子遠足だったとき、初めて夫と下の子(1歳)が一緒に留守番したけど、問題なかったよ。 』
これからの時季は年末年始に向けてのお買い物、息抜きなど、一人で出かけたいこともあるのではないでしょうか。
心配なところは事前に準備をしておくとして、思い切って旦那さまに子どもを預けて出かけてみてはいかがですか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP