【コラム】苦労は2倍幸せは3倍・・!? 「双子育児あるある」~赤ちゃん時代編

【コラム】苦労は2倍幸せは3倍・・!? 「双子育児あるある」~赤ちゃん時代編

Bu facebook
Bu twitter
おっぱい星人×2
私が出産した病院は、母子同室・母乳育児推進のスパルタ系産婦人科。たとえ双子でもその方針は変わらず、帝王切開にて出産後2日目から母子3人同室がスタートし、出ない母乳を何が何でも3時間おきに吸わせなさいという指導が!おかげさまで、退院の頃には母乳は乳牛並みに出るようになり、二人を完全母乳で育てることに。
エンドレス授乳。あたし一生乳あげるのかなと薄れゆく意識の中で思った、新生児期。
出典:matome.naver.jp
生後半年は寝る暇もなく授乳の繰り返し。あまりにも大変でそのときの記憶が今となってはまったくない
出典:papimami.jp

Image
いわゆるダブル授乳を実践したこともありますが、わが子は”おひとりさま”がどうやらお好みの様子でしたので、ひとりずつ授乳の日々。一人にあげ終わると、次が待っている。一人たっぷり20分飲んでいると、二人飲み終わるのに40分。おむつを替えたりしていると、あっという間に次の授乳タイムに。一日中おっぱいを出しているんじゃないかという日々でした。ちなみに、一人がおっぱいタイムの間、もう一人は泣きわめいたりすることなく、ちゃんとおとなしく待っていることが多かったです。
オムツ行方不明事件

022640002591
オムツのゴミの多さにご近所さんに驚愕されたことがある。オムツが取れたらこんなにもゴミが少ないものなのかと感動した。
出典:matome.naver.jp
そうなんです。オムツの消費、ハンパないんです。新生児期はただでさえオムツ替えの回数が多いものですが、双子は×2。オムツの消費が激しすぎて、買ってきたオムツがアッという間になくなる日々。ある日のこと、もうオムツが残り数枚だということに気づいたのですが、あると思っていたストックがどこを探してもないのです。
家族で、何故だ!?ということになり、買った際にレジに置き忘れてきたのではなかろうかという容疑を旦那がかけられるまでに発展。
しかし、よくよく計算してみると、驚異のスピードでストック分も使い果たしてしまっていたというだけのことだったんです。それぐらい、双子育児のオムツ消費量は激しいんです。ちなみに、我が家はオムツのポイントプログラムを使って、娘がオムツを卒業するまでに、レゴやボーネルンドの商品券などと引き換えることができました。双子ならではの還元率、バンザイ。
寝かしつけをしているうちに、あさがくる。が頻繁に発生。

0ef6654d524d5ef88b29cafe74cade901
交 互 に 寝 る
出典:matome.naver.jp
やっと二人とも寝た!私も寝よう!と思うと1人起きる 
出典:matome.naver.jp
夜泣き時代頃まで、「やっぱり一緒に泣くんですか?」とよく聞かれる。一緒のタイミングで泣いてくれた方がどんだけ楽か…、といつも思ってた。
出典:matome.naver.jp
双子だからといって、いつも同時に泣くわけでも、同時に寝るわけでもないんです。生きている人間なので、それぞれにぞれぞれの気分というものがおありのようで、
一人寝たと思ったらもう一人起きる。一人泣き止んだと思ったらもう一人泣き始める。やっと二人寝たと思ったら、最初に寝た方が再び起きる。
などの現象が頻繁に起きるんです。ママにありがちな、あぁ、外が明るくなってきた。。。の体験は日常茶飯事。なにが欲しいって、睡眠時間が欲しかったというのが本音です。
でもやっぱり双子は最強にかわいい

Bagile21
ここまで、双子育児の辛い面ばかりを書いてきましたが、やはり、双子ってかわいいんです。なんでも二個あるとだいたいのものはかわいく見えます。双子も同様。同じようなのが二人いるだけで、本当にキュート♡なことは間違いないです。
なんだかんだ言って街に出るとちやほやされて、優しくされやすいので助かることもある
出典:matome.naver.jp
すれ違いざまに「かわいい~」と言われると、何気なく心の中で「だろ?」と思う。
出典:matome.naver.jp
双子を連れて外出すると、双子ベビーカーが幅を利かせているので目立ちます。なので、本当に沢山の方から声をかけてもらえます。鉄板の「かわいい~」に始まり、「ママは大変ね~頑張ってね」「うちも双子育てたのよ!頑張ってね」などのねぎらいのお言葉を頂戴することも多々あり。
外出は大変だけど、わが子がかわいいかわいいべた褒めされる&優しい言葉をかけてもらえて、双子でよかったと実感できる貴重な機会でもありました。
心に残る我が家の双子かわいかったストーリー
【エピソード1】

Happy twins 300x200
6カ月ぐらいの時でしょうか。二人で仲良く遊んでいた我が家の双子。しばらく放っておいて家事をしていると、泣き声が聞こえてきたんです。駆けつけると、そこには、力尽きて寝てしまった1号と、その傍らで号泣する2号が!
○○ちゃん、おねがい目を覚ましてよ~!!もういじわるしないから~ひとりにしないでよぉ~~~!!!
という2号の言葉にならない叫びが、母の心に響きました。双子たまらんな~という一コマでした。
【エピソード2】

Image
我が家では真ん中に柵があるタイプの双子用ベビーベッドを使っていました。ある日、お風呂の準備をしていると、ピーピーわめきだす双子。そこで、まず1号を抱っこ。すぐ泣き止んだ。そこで次は2号。しかし、結局置くと泣くのが赤ちゃん。
ギャーピーギャーピー、二人分の泣き声すごいぞこれ。さて、どうするか。
私、2号を1号のベッドに入れてみました。すると、さっきまでの騒ぎが嘘のように、2人ともご機嫌になったではないですか!そっか、二人一緒なら寂しくないのか。双子に産まれてよかったね、これからも2人で力を合わせて生きていくんだよと母、感動。
【エピソード3】

Eb twins baby crying nappy 420w 420x0
ある日、2号がすごい勢いで泣き出したのですが、私は家事からすぐに手を離すことができず。すると、突然泣き止んだ!?なんだか逆に怖くなって慌てて駆けつけると、なんと、1号が、自分の指をしゃぶらせてあげていたんです!
ママがくるまで、これでもしゃぶってなちゃい!
だったのか、
うるしゃいわね~まったく
だったのかは、わかりません。でも、間違いなく双子だからこその、この出来事。一分だけだけど早く生まれたお姉ちゃんはやっぱりお姉ちゃんなんだなぁ~なんて感心しつつ、双子ってかわいいな~と思った瞬間でした。
いかがでしたでしょうか。双子育児の雰囲気伝わったでしょうか。ママの体力勝負の赤ちゃん時代、睡眠不足でもうろうとしながらの毎日だったので、正直記憶がとびとびです。でも外出した先でかけてもらう優しい言葉が本当に励みでした。街で双子を見かけたら是非声をかけてあげてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP