赤ちゃん石鹸の卒業の時期は何歳?デビューシャンプーは何が理想?

赤ちゃん石鹸の卒業の時期は何歳?デビューシャンプーは何が理想?

Bu facebook
Bu twitter


我が家は、新生児の時は産院で使っていたベビー石鹸を使っていました。
生後3ヵ月頃、乳児湿疹がひどくなった頃からは、知り合いに薦めてもらった固形石鹸を使ってきました。
髪も身体も顔もぜーんぶその石鹸ひとつで洗えちゃうので、とっても便利だったのですが、2歳も過ぎ、伸びてきた髪を固形石鹸で洗っていて良いのかな?という疑問が沸いてきました。
髪がパサパサしてしまうのが気になり、ママ友達に「シャンプーって使ってる?」と聞いてみたら、2歳になったのをきっかけに「シャンプーデビュー」をしてるという回答が多数!
■シャンプーデビューしてるよ!
「2才ちょい前から私たちが使ってるモッズヘアー使ってます。」
「メリットのリンスイン使ってるよ。」
「二歳前くらいから頭と体を分けて、ボディーソープは無添加にしてる。シャンプーも無添加とか、肌に優しそうなマイルドなやつ選んでる。」
「2歳から、髪は私が使ってるボタニスト、体は大人と同じラックスのボディソープ。 」
「2歳半ぐらいかな?美容院で切ってもらってた時に言われて。子供用のリンスインシャンプーにしたよ。」
「2歳くらいからリンスインシャンプーにしたよ。」
「2歳から大人と一緒のボディソープとシャンプー使ってた。」
■まだまだ固形石鹸でOK!
「7歳 今もずっと頭も体も牛乳石鹸のみ。」
「4歳、まだベビー用の泡ソープ全身に使ってるよ。」
「小学校卒業するまで全身固形石鹸(牛乳石鹸)。」
「うちも子供たち青の牛乳石鹸、全身!」
こればかりは、その子の皮膚の強さやアレルギーなどのこともあるので、一概に「2歳からはOK」ということではないのだと思います。
肌荒れをしやすい子や、敏感な子は、まだまだベビー用や固形石鹸を使った方が良いだろうし、「うちの子、肌は強そう!」と思えば、まずは子ども用として売られているシャンプーを試してみるのもありですよね。

我が家は、この夏からキッズ用シャンプーデビューを決めました。
ママ友の1人が「固形石鹸だけでは汗をかいた後の頭皮のニオイが取れなくなった!と感じたらシャンプーデビューのタイミング」と言っていたので、まさに今だなと思ったのです。

皆さんのお子さんは、何歳でシャンプーデビューしましたか?

ライター 鈴木 じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP