子育て奮闘中のママさんを応援します!さいたま市祖父母手帳

子育て奮闘中のママさんを応援します!さいたま市祖父母手帳

Bu facebook
Bu twitter
朝起きてから夜布団に入るまで、仕事や家事、子育てで忙しいママさんや、夜泣きや看病で疲れの取れないママさん、ひとりで悩んでいませんか? そんなママさんたちの力になろうと、子どもの祖父母世代の人にも育児に参加してもらおうという試みが始まっています。

それは、さいたま市で発行されている「さいたま市祖父母手帳」です。
■「さいたま市祖父母手帳」
この手帳は、祖父母世代や親たちのさまざまな愛情に包まれて、子どもたちが健やかに成長してほしい、幸せになってほしいとの願いから生まれたものです。
さいたま市に住んでいないとこの手帳はもらえませんが、さいたま市のHPからダウンロードして閲覧することが出来ます。
■「さいたま市祖父母手帳」の内容紹介
その内容を一部ご紹介します。


■孫育てのメリット
祖父母が孫育てをすることでの、孫(子ども)のメリット、祖父母のメリット、親のメリット、家族みんなのメリットを説明しています。いいことばかりではなく、気遣いが欲しかったことも取り上げています。上手に付き合っていくヒントが見つかりますよ。

■子育ての新常識
今と昔の子育ての違いを、イラスト入りで分かりやすく解説しています。抱き癖についての考え方や、虫歯の予防の仕方など、具体的です。

■防げる事故から孫を守ろう
屋内、屋外の危険な個所を解説。祖父母だけではなく親にとっても必要な知識です。もう一度、我が家の危険な所をチェックしてみましょう。

■孫といっしょに遊ぼう
昔の懐かしい遊びを紹介しています。祖父母世代と両親が一緒に自分の小さい頃の遊びの思い出を話し合ったり、今時の子どもの遊びを調べてみたり、情報交換するのもいいですね。

■孫とお出かけスポット
さいたま市の子育て支援センターや図書館、公園を紹介。このページを参考にしながら、自分の住んでいる地域のお出かけスポットを探してみるのはいかがでしょうか。同時に地域で子どもにとって危ない場所を把握しておくことも大事です。

■期待しています!"祖父母力"
子育てを支える地域のきずなとして、祖父母に期待している事柄が書いてあります。地域で祖父母世代が活躍できる場はたくさんあるのです。
■父母との同居や近居を考えているママさんへ
ママスタのBBSでも、父母(義父母が大半ですが)との同居や、同じ敷地内で別々の家に住む話、スープの冷めないくらいの距離に引っ越す相談などがトピックスに取り上げられています。世代が違うということで最初から敬遠するのではなく、この手帳を読んでお互いに歩み寄れたら、みんなが楽しく暮らせるのではないでしょうか?

今日本は、少子化問題、高齢化社会、目減りする年金問題、待機児童を減らすための保育所・保育士確保等、たくさんの問題を抱えています。まずは自分が取り組めることから、世代の垣根を越えて、みんなで子育て、楽しんでみませんか?

文・玉木敦子

「さいたま市祖父母手帳」
http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368.html

(※ページ下部にPDFファイルがあります)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP