秩父の将門園は人気のイチゴ狩り&ぶどう狩りスポット|埼玉県

秩父の将門園は人気のイチゴ狩り&ぶどう狩りスポット|埼玉県

Bu facebook
Bu twitter

埼玉県秩父市荒川日野にある観光農園 将門園(まさかどえん)は、奥秩父の山に囲まれた、景色のとても良い場所にあります。

ここではぶどう狩り、イチゴ狩りが楽しめます。また、秩父だけの限定販売のぶどう、「ちちぶ山ルビー」も購入することができますよ。

今回は、観光農園 将門園を取り上げるとともに、観光農園 将門園付近のおすすめ観光スポットを合わせてご紹介します。都心からもおでかけしやすい秩父エリアで山の自然を味わってみませんか?

【1】個性豊かな品種がいっぱい!ぶどう狩り

秩父限定の珍しいぶどう「ちちぶ山ルビー」を販売

ちちぶ山ルビー,秩父,イチゴ狩り, 出典:www.geocities.jp

将門園のぶどう狩りのシーズンは8月中旬から10月中旬くらいまで。こちらで味覚狩りを楽しめるぶどうの品種は、出始めはヒムロットシードレスというぶどうです。種なしなので小さな子どもでも食べやすい品種ですよ。

そして、9月から10月にかけてはぶどう狩り最盛期に突入します。以下のぶどうがラインナップされます。

・巨峰
・ブラックオリンピア
・ブラックビート
・サマーブラック
・翠峰
・マスカットベリーA
・シャインマスカット

ぶどう狩りの入園料金は200円の試食付きです。なお、摘み取ったぶどうは1kgにつき800円~2,000円で買い取りもできます。品種やぶどうの成育状況によっては、食べ放題を行っているものもあります。おでかけの際には、事前に園に問い合わせてみましょう。

また、ぶどう棚はビニールハウスの中にあるので、雨天でも安心して味覚狩りを楽しめますよ。

秩父限定の珍しい品種「ちちぶ山ルビー」というぶどうも将門園では取り扱っています。「ちちぶ山ルビー」はピンク色の細身の形をしていて、皮ごと食べられる品種です。ちちぶ山ルビーは店頭での販売のみの取り扱いですので、味覚狩りを楽しんだ後のお土産に購入するのもいいですね。

【2】30分食べ放題が魅力のイチゴ狩り

2大ブランドいちご「女峰」、「紅ほっぺ」

イチゴ狩り,秩父,イチゴ狩り,

冬季の1月から5月下旬頃までは、広いいちごハウス内でイチゴ狩りができます。

いちごの品種は、女峰(にょほう)、紅ほっぺの2種類です。甘味&酸味が絶妙な女峰、赤みが強く香り高い紅ほっぺ。どちらも魅力的ですね。

こちらのイチゴ狩りは、入園から30分間の食べ放題形式です。たっぷり堪能できますね。また、時期によって料金が変わります。やはり旬の時期の4月頃がお手頃ですが、詳しい日付などは公式ホームぺージで事前に確認しておきましょう。

ブルーベリー狩りも例年7月頃から行われているそうです。料金、時期等の詳細は、直接お問い合わせください。公式サイト上の新着情報や、掲示板などにも実り状況、果実狩り情報が随時アップされます。お出かけ前の参考にしてみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】味覚狩りのほかにも楽しみいろいろ

ポニーの華子ちゃんに乗馬体験

ポニー,秩父,イチゴ狩り,

園内では子どもたちに人気のあるポニーの華子ちゃんが待っています。忙しくない時期なら、乗馬やえさやり体験ができるかも。また、ドックランが可能なスペ―スもありますので、愛犬を連れての来園もOK。かわいい動物と触れ合いながら楽しくお出かけできますね。

SL・パレオエクスプレス号が間近を通過

SL・パレオエクスプレス号,秩父,イチゴ狩り,

3月頃からは、秩父鉄道をSL・パレオエクスプレス号が走ります。将門園は秩父鉄道の線路近くにあるので、時刻が合えばすぐ近くを走っているSLの姿を目にすることができます。

秩父鉄道のホームページに詳しい運航スケジュールや時刻表が載っているので、鉄道好きなお子様のいる方は、ぜひお出かけ前にチェックしてみて下さいね。

この記事に関連するリンクはこちら

将門園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県秩父市荒川日野584

【アクセス】
秩父本線 武州日野駅から650m
秩父本線 武州中川駅から1890m
秩父本線 白久駅から2000m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
不定休

【お問い合わせ】
0494-54-1699

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

【おでかけヒント】
・入園料がかかりますが、試食用のぶどうが付きます

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】将門園の帰りに寄りたい周辺、おすすめスポット

秩父路の野菜・名産品をお土産に!「道の駅あらかわ」

道の駅あらかわ,秩父,イチゴ狩り, 出典:www.michinoeki-network.jp

お土産を買うなら、将門園からほど近い「道の駅あらかわ」はいかがでしょうか。

旬の野菜や果物、荒川で有名なそば、そば加工品、ここでしか買えない行者ニンニクなど秩父路の名産品が並んでいます。直売所では生産者の方の名前と写真も合わせて並んでいるので、安心して購入できますね。

また、「道の駅あらかわ」の隣接施設には、自然について展示や体験プログラム、ワークショップが受けられる「山里自然館」や、野菜、行者ニンニク、ソフトクリームが味わえる「レストラン鈴ひろ庵」もあるので、味覚狩りを終えた後立ち寄るのにぴったりです。

この記事に関連するリンクはこちら

気軽に利用できるキャンプ場「秩父市ネイチャーランド浦山」

バーベキューをする親子,秩父,イチゴ狩り,

「秩父市ネイチャーランド浦山」では、デイキャンプやバーベキューが楽しめます。鉄板や炭など必要なものはレンタル・販売されていますので、食材を持ち込むだけで大人数で思う存分バーベキューを楽しめます。

緑に囲まれた、のんびりできるスポットです。将門園と合わせて、秩父を満喫してくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

「フォレストアドベンチャー秩父」で本格的なアスレチックにチャレンジ

フォレストアドベンチャー秩父のアスレチックコース,秩父,イチゴ狩り, 出典:www.facebook.com

こちらは「フォレストアドベンチャー秩父」。小額粘性以上が対象の、自然を生かした本格的なアスレチック施設です。立木に上り、ロープを伝って別の木に空中散歩をしながら移動し、地上へはジップスライドで一気に滑り降りるといったスリル満点のアウトドアスポーツができます。

味覚狩りだけではまだまだ物足りない元気いっぱいのお子様にはぴったりの施設です。隣接施設で食事や宿泊もできるので、お休みを満喫したい方は、将門園の後に訪れてみるはいかがでしょうか?

フォレストアドベンチャー・秩父の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県秩父市久那637-2 秩父ミューズパーク・スポーツの森

【アクセス】
秩父本線 影森駅から2520m
秩父本線 浦山口駅から2800m
西武秩父線 西武秩父駅から3150m

【営業時間】
9:00〜17:30

【定休日】
通年営業・不定休 ※営業カレンダー参照

【お問い合わせ】
070-5567-3335

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

埼玉県秩父市にある将門園について紹介させていただきました。将門園の周辺にはきのこ狩り、バーベキュー場やカヌー体験、渓流釣りなどなどまだまだ遊び場はたくさんあります。

民宿、温泉などもあるのでゆったりとした休暇を過ごすことができますよ。自然ならではの遊びとおいしい味覚が楽しめる奥秩父で満喫してくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP