赤ちゃんと2人きりの初ドライブ。ママも安心のチャイルドシートとは?

赤ちゃんと2人きりの初ドライブ。ママも安心のチャイルドシートとは?

Bu facebook
Bu twitter

生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて、二人きりではじめて車でおでかけする米野さん。

目指すは、久しぶりに会う友達が住む街のカフェ。電車だと乗り換えがあり、ベビーカーだとちょっと大変。という訳で、これを機に赤ちゃんと二人きりのドライブに初挑戦することになりました。

そんな、子連れドライブ初心者の米野さんの味方になってくれるアイテムは、”健やかな成長もサポート”してくれるアップリカの新チャイルドシート「フラディア グロウ」!子連れドライブ初心者ママをどんな風にサポートしてくれるのか、密着してみました。

赤ちゃんと2人きりのお出かけにちょっと不安…。ママの1日に密着!

いよいよドライブ開始,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

よく晴れた今日は、ドライブ日和!でも米野さんは赤ちゃんと2人きりの初ドライブに少し緊張している様子です。

―子どもを後ろの席にひとりにして大丈夫かな…?運転中に何かあったら、今日は私しかいないので、やっぱり不安です。

では赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて出発!

抱っこから平らなベッドへ、スムーズに乗車。

横向きベッドで乗せおろし簡単,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

お出かけする時、赤ちゃんは眠そうにしていたので、シートは平らなベッドの状態で乗せることにしました。

―乗せやすいです。ドア側に向いていてフラットにできるので、頭がドアにぶつからないようにしなきゃなど、気を使わずに乗せることができました。

スムーズに乗車でき、準備完了!眠たい赤ちゃんもベッドにごろんとできて気持ちよさそう。時間通りに出発できました。

★ポイント★
平らなベッドなので、赤ちゃんも心地よく、広々スペースでママも乗せやすい!

信号で停車。振り向いて、赤ちゃんの様子を確認。

信号待ちで振り返り。,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

運転中、ひとりで後ろのシートにいる赤ちゃん。 声が聞こえたり、もぞもぞ動いている様子はわかるのですが、大丈夫かな…と様子が気になる米野さん。 信号で停車して、振り返ってみると…

―チャイルドシートがフラットだと、運転席から振り返れば子どもの顔が見えますね。すぐに子どもの顔が見えるのって安心です。

二人きりのドライブで不安なことは、赤ちゃんの顔が見えないこと。「フラディア グロウ」の平らなベッドは横向きで、そんな不安を解消してくれます。赤ちゃんもママの顔が見えると安心できてうれしそうですね。

★ポイント★
振り向けば赤ちゃんの表情を確認できる平らなベッドは、お互いにとって安心。

ママも赤ちゃんも笑顔で到着!

柔らかクッションで、赤ちゃんも嬉しそう,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

ゆったりシートの「フラディア グロウ」は、クッションも柔らかく、赤ちゃんも心地よさそう。ぐずることなくお店に到着しました。

カフェに到着。ママ友とごはん。,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

お店に到着。はじめて来たけど、素敵なカフェ!電車だと乗り換えも多いので、車でゴキゲンに来れてよかったです。

ママ友とカフェトーク,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

友達とゆっくり話すのも久しぶり。ごはんも美味しくてとっても癒されます。

帰り道は、足元ゆったり後ろ向きで!

おいしいごはんに尽きない話。楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰宅の時間です。

帰りは起きていたので後ろ向きシートに。シートは赤ちゃんを乗せたまま360°簡単に回転できるので、乗せるのもラクラクです。「フラディア グロウ」は足元ゆったりなので、手足をバタバタと動かして楽しそう!

後ろ向きシートでもゆったり,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

トラブル発生!?

行きと同じく、帰りもスムーズ!…と思っていたら、赤ちゃんが急に泣き出しました。

オムツ替えも車内でラクラク。,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

車を駐車して、後部座席にまわる米野さん。どうやらオムツがぬれて、泣いていたようです。 でも大丈夫。平らなベッドにシートを変化させると、オムツ台代わりに。トイレが近くになくても、車内でオムツ替え。

―いつでもフラットにできるから、車の中でオムツ替えできますね。座る姿勢だとオムツは替えられないし、「フラディア グロウ」はシートの幅も広いので、オムツ替えがとってもやりやすいです。

★ポイント★
車内でいつでもオムツ替えが可能。運転中も、お出かけ先でも安心です。

無事に帰宅。赤ちゃんと二人のドライブは…とっても快適!

おうちに到着。初めての子連れドライブの感想を聞いてみました。

ー久しぶりに友達に会えて、とってもリフレッシュできました!車じゃないと行きづらいお店だったので、とてもよかったです。
そして、こんなに安心してドライブできるとは正直思っていませんでした。赤ちゃんの状況に応じて、後ろ向きのイスと平らなベッドになる「フラディア グロウ」は、とても使いやすく助けられました。子どもも心地よさそうでゴキゲンに過ごしてくれました。


これからはパパがいない日も、もっと車でお出かけしたい!と話してくれた米野さん。出発前とは違う明るい表情の米野さんは、赤ちゃんと二人きりでのドライブにもう不安はないようです。

3ステップで守る「フラディア グロウ」

フラディア グロウは3段階,赤ちゃん,ドライブ,チャイルドシート

今回の米野さんが体験した「フラディア グロウ」は、「3ステップ」で成長に合わせて形を変え、新生児から4歳頃までの長い間、発育に合わせた理想的な姿勢を保ちます。

【Grow1】 新生児から1歳頃まで
まっすぐに寝かせてあげられる平らなベッド。

【Grow2】 首すわりから1歳半頃まで
足を自由に動かせる、ひろびろスペースを確保した後ろ向きのイス。

【Grow3】 1歳頃から4歳頃まで
成長に合わせて、理想的な姿勢をしっかり守る前向きイス。


米野さんの初ドライブで「すごく助かったポイント」になったのが、3ステップの中で「平らなベッド」の状態。首すわり前の赤ちゃんが自然な姿勢を保てるだけでなく、1歳頃までベッドでも使用できるので、眠い時にゆったり自然な体勢で寝られるのも、お子さまもうれしいですね。

フラットになるから
乗せおろしが簡単
停車時に、振り向いたら顔が見える
オムツ替えもできる

後ろ向きのイスは
赤ちゃんを乗せたままシートの回転ができる
スペースゆったり、手足が自由に動かせる

さらに1歳半以降、前向きのイスになっても
乗せおろしに便利なシートの回転ができる
そして
座面の奥行きが調整でき、ヘッドレストと肩ベルトはレバーひとつで調整できる
成長したお子さまの正しい姿勢をサポートします。

「フラディア グロウ」はお子さまの安全はもちろん、発達に応じた乗り心地まで配慮されているので、ママひとりでも安心しておでかけできるチャイルドシートです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いつもと違う場所へのお出かけは、ママにとって気分転換に。赤ちゃんにとっても新しい場所や景色はいい刺激になります。

そんなお出かけをサポートしてくれる「フラディア グロウ」。フラットなベッドでは顔が見えたり、360°シートで乗せおろしが楽など、安心で便利なポイントがたくさん!4歳頃まで成長に合わせて使えるのもありがたいですね。

あなたも「フラディア グロウ」で、赤ちゃんと一緒にもっと気軽で楽しいドライブを楽しみませんか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP