ママのイライラをスッキリ解消!おすすめ香りのアイテム

ママのイライラをスッキリ解消!おすすめ香りのアイテム

Bu facebook
Bu twitter

私たちママの体は、心と体で日々一日単位の変化を感じながら暮らしています。なんとなく、体が重い、月経前などにイライラが絶えない、頭痛が酷いなどと感じているかたも中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなイライラを感じたときおすすめなのが香りのアイテムです。筆者の体験をもとに、なんとなくの不調、心のスッキリしない感じをクリアにしてくれる香りのアイテムをご紹介します。

自分の体との付き合い方を考えてみよう!

自分の体を知ることから始めよう

イライラ,ママ,イライラ,解消 出典:Instagram: diet_rotaさん*写真はイメージです

筆者の場合ですが、月経前からイライラしている事に、気が付きました。よくよく考えたら、排卵している頃からイライラ、もちろん、月経中も重だるのためイライラして。気がつけば、月の半分をイライラで過ごしていることに。

「最近イライラしっぱなしで」と相談した知人に言われて、イライラした日を手帳に印をつけてみたら、なんとびっくり。月の半分は、イライラマークで埋め尽くされました。

たぶん、同様のお悩みの方いらっしゃるのではないでしょうか。どんな事もそうですが、ご自分の今の状態をまずは、知ってみるのおすすめです。

筆者の解消法としては、予想できるであろう来月のイライラマックスの辺りは、予定をたくさん入れ過ぎない、早めに就寝するなど心がけるだけでも生活が変わってきました。

また、ご主人などご家族になんとなくでいいので、「来週はイライラしそう」などと伝えるといいかもしれませんね。

イライラの対処法って?

ハーブティーアソート,ママ,イライラ,解消 出典:amzn.to

イライラを解消するのに筆者のおすすめなのが、臀部(おしり)の上ツボ・上髎(ジョウリョウ)を張るカイロで温める方法です。

冷え性の人や、月経痛が辛い人や腰痛持ちの方に大変効果的だそうで筆者にはばっちりでした。

また、気のめぐりをよくすると言われる、そば・大根・きくらげ・みかんなどをよく食べる、温かいものを飲むなどもおすすめです。リラックス香りの出来る好きなハーブティーなどもいいですね。

筆者は、ローズヒップ・ラズベリーリーフ・ローズレッド・ラベンダーなどブレンドしたものを、愛飲しています。

カモミールなども、一般的にはリラックスに効果的とされていますが、筆者はどうしてもカモミールは、苦手です。自分にあうお好みの香りのハーブティーを探してくださいね!

このスポットの基本情報、口コミはこちら

アロマの香りでリラックス!

作ってみたいアロマオイル,ママ,イライラ,解消 出典:amzn.to

筆者の場合は、ちょっと調子が良くないなという時に使う自分だけのお守りのようなオイルを携帯しています。出先でも使えたり、自分だけで楽しめるように、小さな瓶に入れて作っておきます。

レシピは、簡単です。
ホホバオイル(酸化しにくい)5ミリに対して、好きな精油を10滴ほどをいれて、混ぜるだけです。自分は、好きなのに家族が好きじゃないという場合にも、大変使いやすい「自分だけの香り」です。

筆者が大事にしているポイントは自分がが好きな香りを身にまとうこと。そして、それによって「助けられている、守られている」とイメージしてみると、より効果があるような気がします。

おすすめの香りの一例としては、以下の通りです。
ラベンダー:  鎮痛作用が強く、眠りを誘うのに効果的です。
オレンジ:    明るく・さわやかな香りが心を元気にしてくれます。
ゼラニウム:  リラックス効果に期待できます。
マンダリン:  オレンジに似た香りですが、眠りを誘う動きも持つようです。
 
朝の起きてからの、重だるさの時。夕方のイライラマックスの時。頭痛がする時。手首の所に少しだけつけてみたりして下さい。スッキリしますよ。

まとめ

お子さんが小さいうちは、ママも思いどおりにならないことの連続ですよね。

イライラしていて、どうしよう。と自己嫌悪に思っているママが多いと思いますが、そんな時は香りでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

いつも家族のために頑張っている皆さんが笑顔でいられますように・・・。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP