今一度、非常用バッグの準備と見直しを!!

今一度、非常用バッグの準備と見直しを!!

Bu facebook
Bu twitter
みなさん、災害時の非常用バッグは準備していますか?非常用バッグは、一人一個ですか?家族で一個準備してますか?どこに置いてありますか?直ぐに持ち出せますか?
■非常時の準備は済んでいますか?簡易トイレの作り方も要チェック!!


4月14日、熊本県にて震度7の地震が発生しました。

発生から丸1日たった今でも余震が続き、学校などに設置された避難所では多くの住民の方々が不安な時を過ごされています。

ママスタのトピック内でも大きな影響があり、非常用バッグの準備や見直しをしているママさんが多く見受けられました。

トピック内にて「簡易トイレの作り方」や用意してあると便利な物、アイディア等があげられていましたのでご紹介します。
『【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)
「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
追記
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)
赤ちゃんがいる方
□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
etc
は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。』
『リュックには最低限なもの。水、ツナ缶、サバ缶、サトウのご飯、温めなくても美味しく食べられるカレー。着替え(下着)、タオル、ティッシュ、ナプキン。

避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい 。

『■簡易トイレの作り方■
バケツにごみ袋を被せる。新聞紙を丸める、もしくは千切って敷き詰める。

新聞紙は暖もとれます。お腹や背中にあててスカートやパンツに挟むだけ。』
『不要になった服、シャツとかに使われる服を15cm画に切って清潔にして何枚か入れてあります。
下着が替えれないとき用に。
下着用でなくても手を拭いたり、傷拭いたりに使えるので。
近所であった災害に備えての会合で教えてもらいました。』
『震災経験者です
除菌ウェットティッシュ大変役立ちました』
■たくさんは持ち出せない…先ずは必要最低限の物を!!
必要な物は色々あるけれど、いざと言うときにそんなにたくさんは持ち出せませんよね。
特に小さなお子さんがいたらなおのこと、重たい荷物を持ちながら避難するのは危険度が増す可能性もあります。
ママスタのママさん達からこんなアドバイスも寄せられました。
『全部は持ち出せないよね。
いつも使ってる鞄に財布、携帯、充電器、タオル、ティッシュ、ペットボトル(500ml)、お菓子(グミ)、ナプキン、ホイッスルは容れてる。
非常用リュックに着替え、食料とか水とか背負っても走れる重さを容れてる。
備蓄分はまた別。

仕事してるから自宅で震災に遭遇するか職場で遭遇するかで違うし。

赤ちゃんが居るのか就学してるのかによって重要度も異なってくると思うよ』
『一次用はいつもの斜めかけバッグに現金 身分証 お菓子とos1のミニ二本にマジックに携帯の充電器と鎮痛剤くらい
とりあえず枕元にあるこのバッグもって避難て感じだよ』
『いざ逃げるときはこんなに沢山はもてないよ。
一旦身の安全を確保してから、改めてとりに戻ることを想定して、置き場所を決めておくといいよ。』
『うちは3つ位カバン用意して、3つとも中身ちょっとずつ同じような物を入れて分散させて入れてます。置く場所は、車や玄関などです。
いざって時にカバン一個でも持ち出せたらいいかなと。』
『私は両手が空いてないといけないと思うのでリュックだよ。
入りきれないから、いくつか用意してる。
一番大事なやつと余裕があれば持ち出すもの。後日取りに行けばよいものなど。』
実際に避難する時にこんなにたくさんの物を持って避難するのは困難かもしれません。
とりあえず避難する時に直ぐに持ち出す必要のあるもの。そして実際に持って避難できる量や重さかどうか。その非常用バッグの置き場は適切であるかどうか。
また、既に非常用バッグを作ってあるご家庭は飲料水、食品などの消費期限のチェックをしましょう。
そしてお子さんがいらっしゃる方は衣料品がサイズアウトしていないか等のチェックと入れ替えも必須ですね。
各ご家庭で最低限必要な物を吟味して、安全に確実に避難できるように日頃から準備しておきましょう。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP