休日だけでも腕が上がる! 仕事以外で“技術を身につけられる”おススメの習い事って??

休日だけでも腕が上がる! 仕事以外で“技術を身につけられる”おススメの習い事って??

Bu facebook
Bu twitter
働く女性にとって、休日は自由に好きなことができる貴重な時間ですよね。だけどただダラダラ過ごすだけではもったいない! 何か新しいことを始めたい! と思っている人も多いでしょう。そんな女性に週末おすすめの習い事を、社会人の女性に聞いてみました。

■料理

・「料理。作るだけでなく食べるのも楽しみなので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理。栄養学を学ぶことができるしおすすめ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「料理。計画性や段取りが鍛えられると思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

食べることは豊かで健康的な人生の基本ですが、働く女性は日々の忙しさに追われて、なかなかじっくり料理を向き合うことが難しいのも事実です。料理教室に通えば、休日の一日を使うだけで作ることと食べることをより楽しめるようになるかもしれませんね。

■パソコン

・「PhotoShopとかPowerPointとか習うと楽しいかも。創作系嫌いでなければ」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パソコン教室が、役に立ちそうだなと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

仕事以外でも何かと使う用途が多いパソコン。近年は写真をデジタルカメラやスマホで撮影することも多いためか、画像加工について勉強したいという人もいるようです。パソコンを使いこなせば、さまざまなことのインプットとアウトプットが可能な休日になりそうですね。

■英会話

・「英会話。英語が話せるようになると海外旅行が楽しくなる気がするから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「英会話。非日常的だし、とてもリフレッシュになる」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

今や日本のどこで外国語を聞いても違和感のない時代。もし、その会話を自分も楽しむことができたら、もっと世界が広がって楽しいに違いありませんね。英語が話せれば、海外旅行に行く際も大幅に不安が軽減されそうですよね。

■習字

・「硬筆をやると手書きで嫌な思いをしない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「習字教室。字が綺麗になった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どれほどパソコンが普及しても、文字を書く機会がなくなることはありません。字がきれいであることは他人から称賛されるだけではなく自分の自信にもつながります。大人のたしなみとしてきれいな文字をマスターしたいものですね。

■まとめ

社会人の毎日は、仕事だけではありません。プライベートもより充実したものにできて初めて社会人としての生活を楽しむことができます。少しのお金と時間を使って、休日を自己投資の時間に充ててみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数174件(22~34歳の働く女性)

関連リンク
「やりすぎネイル」「通信教育が続かない」働く女性が失敗した自分磨き
知らないうちにマナー違反してない? 携帯電話&スマホのビジネスマナー【まとめ】
働く女子に聞いた! 「平日休み」と「土日休み」どっちのほうが満喫できる?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP