秋冬も大活躍!帽子に合わせるおしゃれなヘアアレンジ7選

秋冬も大活躍!帽子に合わせるおしゃれなヘアアレンジ7選

Bu facebook
Bu twitter

夏も終わり、そろそろ秋冬のファッションが気になるこの季節。ママコーデを一層オシャレに見せてくれる“帽子”は、この秋冬も活躍しそうです。でも、帽子をかぶると、脱いだときに髪の毛がペタンコになってしまいませんか?

今回は帽子をかぶっていても似合うヘアアレンジをご紹介します。まだまだ暑い日にかぶる麦わら帽子にも使えますよ。

お団子はゆるく、低めに束ねて

#エステのサービス #帽子ヘアアレンジ #ヘアアレンジ #ゆるふわ #おだんごヘアー

Junko Ozakiさん(@junkoozaki)が投稿した写真 –

ロングヘアならゆるめのお団子にすると、こなれ感がプラスされてとってもオシャレ。ストレートヘアならアイロンで少しウエーブを付け、ゆるめにまとめるだけでこんなにかわいく仕上がります。

三つ編みを更に三つ編みするだけで凝った仕上がりに…

なんだかすごく複雑に見えるこの髪型、なんと三つ編みを3本作って、さらにそれを三つ編みにするというだけなのだそう。秋冬はフェルト素材の帽子が気になりますね。このようなモノトーンカラーのハットにもゴールドピンが映えて見えます。

ねじる!束ねる!くるりんぱ!の3ステップで仕上がる簡単アレンジ

両サイドをねじってから一つに束ねてくくり、くるりんぱしてほぐす…たったそれだけでこれだけ凝った仕上がりになるんですね。これなら時間のないときでもできそうです。

キャップやニット帽はボーイッシュながらも女らしさをプラスして

* 今週は今年トレンドのキャップに合わせたヘアアレンジをご紹介☺︎帽子はoverride Denim Six Panel Cap(¥5900+tax)を着用。ヘアアレンジをしてくださったのはGrow by GARDENの高橋苗さん (@naetakahashi) です! . キャップなのでボーイッシュになりすぎないよう、サイドにポイントをおいて女の子っぽさを残しました★ 右と左で髪をわけて、右は編み込み、左にはフィッシュボーンをつくり、編み込みを左側にもってきてまとめ、フィッシュボーンはまとめてお団子風に♪ . #Grownaehair #grow原宿 #ヘアアレンジ #hairarrange #ヘアスタイル #帽子アレンジ #帽子ヘアアレンジ #naetakahashi #override #オーバーライド #cap #キャップ #三つ編み #みつあみ #フィッシュボーン

overrideさん(@override_official)が投稿した写真 –

キャップやニット帽は、カジュアルでボーイッシュなスタイルに仕上げるのにピッタリ。でも、ハットに比べて、脱いだときに髪の毛がぺたっとしやすく、ヘアアレンジをしないとただの手抜きに見られがち…。

このスタイルなら帽子を脱いでも編み込まれた髪が目立ってオシャレに見えますね。こちらは、髪を左右に分け、右は編み込み、映っていない左側はフィッシュボーンにして、左側にまとめてお団子にしているようです。

特に、キャップやニット帽は後ろが丸見えだからこそ、こんなかわいいアレンジがいいですね。

ボブヘアのぺたんこ防止にも

ボブはロングヘアに比べて帽子をかぶるとペタンコになりがち。それが悩みでなかなか帽子をかぶれないという方もいるのでは? でもこれなら帽子を脱いでもペタンコ感が目立ちません。このアレンジは帽子を固定する効果もあるのだとか。

三つ編みよりも大人っぽく仕上がるたまねぎヘア

三つ編みだとちょっとかわいすぎるかな、なんて日には、たまねぎヘアはいかがですか? まとめた髪を等間隔に結び、緩めるだけで三つ編みよりも落ち着いた印象に。ピンやバレッタをこんな風に無造作につけるのもオシャレです。

上下に分けたポニーテールで凝ったアレンジが完成!

こちらは、ポニーテールを作り、束を上下に分け、上の束を結び目から10cm程度のところでくくり、下の毛束を先ほどの上の束の隙間から出す。そして、上に来た毛束を結び目から10cmくらいのところでまたくくり、下の毛束を上の束の隙間から出す。それを繰り返したら完成するそう。ブルーのベロアのリボンが秋冬っぽくてとっても素敵ですね。

仕上がりだけを見るとマネするのは難しそうだと感じますが、意外と簡単にできるものが多いんです。帽子だからと髪型は手抜きにするのは卒業して、帽子の似合うかわいいヘアアレンジを日々のオシャレに取り入れてみましょう。

関連コラム

簡単なまとめ髪ヘアだけ!小さな子どもがいるママにおすすめのヘアアレンジ
おしゃれすぎる海外の女の子のヘアアレンジをマネしてみよう!
髪が広がる梅雨を乗り切る!まとめヘアアレンジ5選
夏祭りや花火大会に♪子どもの浴衣に合う簡単かわいいヘアアレンジ
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP