お金をかけずに楽しめる! 旅行代を安くするコツ

お金をかけずに楽しめる! 旅行代を安くするコツ

Bu facebook
Bu twitter
長期休暇には友だちや彼氏と一緒に、旅行を計画して出かけたいですよね。でも現地での出費を考えると、なるべく移動にかかる費用は抑えたいもの。旅行代を安く済ませるために、どんなことをすればいいと思いますか? 社会人女性のみなさんにアドバイスをいただきました。

■早割を利用する

・「早割が利用できるように早い時期から計画」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早く申し込む。早割があったりして、安くなることがあるらしい」(24歳/その他/その他)

・「早く予約すると早割ができるものを選ぷ、素泊まりにする」(33歳/医療・福祉/専門職)

同じ旅行でも、早割であればかなり安くすることができそうですね。同じ旅行先であれば、早割があるプランを選ぶのもいいかもしれませんね。

■格安航空を利用する

・「格安航空を使って行くしかない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「格安航空機を利用したり、お得なツアーなどを利用する」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「格安の航空会社を利用する。パッケージ旅行」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

同じ飛行機でも、料金の安い航空会社の便を利用するというのも節約できそうです。行き先によっても大きく違ってきそうですね。

■ホテルのランクを下げる

・「ホテルのグレードを下げる。自分で調べて食事を食べに行く。つけるべきオプションはケチらない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「ホテルのランクを落とす。国内だったら飛行機や新幹線ではなく自家用車で行く」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ホテルのランクを下げる、フリープランで行く」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

宿泊するホテルによって、大きく料金は違ってきそうですね。単に泊まるだけであれば、安いホテルでも問題はなさそうです。食事などを楽しむのであれば、外食でいい店を探すというのも楽しみになるかも。

■ツアーを利用しない

・「ツアーでほぼフリープランの旅行に行く」(38歳/その他/事務系専門職)

・「ツアーを組まずに、自力で観光地をまわる」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ツアーではなく自分たちでwebサイトにて予約する」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

ツアーを利用しないという人もいますよね。経験者であれば、ツアーなしでも海外旅行へ行けるのではないでしょうか。移動手段や宿泊施設など、自分で安いところを探すこともできますし、自由に過ごせますね。

■まとめ

旅行代を節約することでその旅行が楽しめないのであれば、本末転倒になってしまいます。ですが、その旅行代の節約も、その旅行の楽しみのひとつとなるかもしれません。どこをどうすれば安くなるというのを考えたり調べたりするのも、また楽しいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

関連リンク
私の年収ってヤバイ? こっそりチェック!
世界29カ国で買い物が一番安かった国1位は?「台湾」
【男女別】恋人との1泊旅行にかけたい値段ランキング 女性平均「1万2897円」
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP