入園&入学前に揃えておきたい!ママが持っていると便利なアイテム3選

入園&入学前に揃えておきたい!ママが持っていると便利なアイテム3選

Bu facebook
Bu twitter

入園先や入学先が決まったら、いよいよ子どもが園や学校で使うものを買ったり、揃えたりするタイミング。子どもだけでなく、ママも園や学校の行事で使うアイテムがあるので、漏れなく揃えておきたいものです。今回は、園や学校生活でママが持っていて便利なアイテムを紹介します。

室内シューズは『かかと付き』が断然便利!

ママ 学校アイテム2

出典:amazon

室内シューズは、園や学校に行ったときに使うので、必ず持っておきたいもの。お手軽なマイスリッパを持参するママもいますが、かかとがあるバレエ風室内シューズの方が断然おすすめです! かかとがある方が、園内校内の移動も歩きやすく楽チンで、脱げる心配もなく、足も疲れません。また、行事のお手伝いなどで、身体を張った作業をママたちがすることもありますので、かなり重宝します。

室内シューズは、最近は運転席やオフィスで使われることもあるなど、あらゆるシーンでのニーズが増えているので、新しいデザインも続々登場しています。子どもの園&学校の雰囲気に合わせて、お気に入りの一足を選んでみてはいかがでしょうか。

大容量のトートバッグは何かと使える

ママ 学校アイテム3

出典:ルートート ギャラリー 楽天市場店

学期末になると、ピアニカや作品など大量の荷物を子どもが持ち帰ることがあります。そんなとき、B4またはA3相当のマチ付きバッグが1つあると、とっても便利。

でも、そんな大きなバッグは学校で使う頻度が少ないので、普段はママがお買い物などで使って、子どもが使うときにはそれを持たせる、というようにすれば無駄がありません。男の子のママの場合は特に、子どもが雑に使うこともあるので、軽くて丈夫な生地&シンプルデザインのトートバッグを選ぶと良いでしょう。

バッグも園や学校の雰囲気とTPOに合わせて選ぶことをおすすめします。

お気に入りの1点を見つけたい『保護者証ストラップ』

ママ 学校アイテム4

出典:楽天Louloutte

通っている子どもの安全を守る意味でも、最近の幼稚園や学校では保護者などの出入りの際、セキュリティを厳しくしています。そんな事情から、在園(在校)生の保護者の場合、保護者であることを証明するための『保護者証』が配布されます。

最近では、それに関連したグッズも多数販売されています。学年が進むにつれて、ママが学校へ出向く機会は減ってきますが、子どもが在籍している3年以上は使う保護者証アイテム。スワロフスキーやレザーをあしらったデザインアイテムも数多くあるので、ストラップやカバーをお好みのものに揃えることも、日々忙しい中での楽しみの1つになるかもしれせんね。

これらのアイテムは筆者の私が園ママになる頃に、先輩ママより教えて頂いたものです。最初は「ママのものは手持ちのもので間に合う」と思っていましたが、実際に買って使ってみるとかなり長く使え、今では娘の中学でもフル活用しているので買ってよかったと思っています。

入園入学前は子どものグッズの用意がメインになってしまいますが、ママが使うアイテムも、時間のあるときにネット通販や店舗でチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連コラム

子どもの成長に悪影響の恐れ…、親がしてしまうNGな習慣とは?
『キレる』子どもにしないためにママが知って欲しい3つのこと
着膨れはNG! 「子どもには薄着が良い」その理由と効果とは?
実は『103万円の壁』より大事!『130万円の壁』ってナニ?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP