ベビー用品が貰えるおすすめのふるさと納税3選

ベビー用品が貰えるおすすめのふるさと納税3選

Bu facebook
Bu twitter
赤ちゃんが産まれる前に、必要なものを準備している人も多いですよね。反対に産まれてみないと分からないから、あまりベビー用品を用意しない人もいたりレンタルを検討するケースもあります。使用期間は数ヶ月だから、わざわざ買うのはもったいない。でもあると便利なものって意外に多かったりしますよね。

そんなときには、実質負担がほとんどないにもかかわらず、地域の特産品などがもらえるふるさと納税品をおすすめします! 実は赤ちゃん世帯にぴったりな品がたくさんあるんです。機能的なベビーアイテムを厳選してご紹介します。


© ucchie79 - Fotolia.com



ふるさと納税ってなに?
ふるさと納税は自治体への寄付金のことで、いくつもの好きな自治体に好きな額だけ寄付することができます。そして、寄付した額に応じて税金の還付・控除などがあり、さらに自治体からお礼の品をもらうことができます。

申し込みはネットから可能で、収入額に応じた控除額シミュレーションなど事前に費用面の確認もできます。自治体へ寄付し、お礼の品と一緒に届く受領証明書を確定申告時に税務署に提出することで、所得税から還付金が戻り、住民税からの控除が適用となります。

赤ちゃんのいる家庭にうれしい「お礼の品」って?
ベビー用品は「欲しいけれど費用がかかるからもったいない」という声も。そんなアイテムがふるさと納税品にあったら、ママもうれしいですよね。届いてすぐに使える、実用性のあるものを集めてみましたのでご紹介します。

おやすみたまご
兵庫県小野市のおやすみたまごは、丸い姿勢で寝かせられる赤ちゃんサイズのクッション。まるで、まだお母さんのお腹の中にいるかのような安心感を感じる赤ちゃんは長時間熟睡できそう。泣いては抱っこ、べッドにおろしてはまた泣くという寝かしつけスパイラルに終止符がうてるかもしれません。


ハンズフリー授乳 NEWママ代行ミルク屋さん
おやすみたまごと同じく、兵庫県小野市の「NEWママ代行ミルク屋さん」は授乳の負担を助けてくれるハンズフリーの哺乳瓶授乳クッション。子育て中のママの負担をサポートしてくれるうえに、赤ちゃんは自分のペースでミルクを飲むことができます。ママの体調が優れないときにも重宝しますね。

純オーガニックコットンで新生児をお祝い スペシャルギフトセット
千葉県銚子市のスペシャルギフトセットには、純オーガニックコットン100%でつくられた肌着、ドレスオール、スタイ、アフガンなど新生児向けウェアがつまっています。刺激に弱く、敏感な赤ちゃんの肌にも安心・安全。肌にとことん優しいベビーウェアは、こだわりのあるママのお眼鏡にもかなうはず。

ふるさと納税をして、赤ちゃんにぴったりな品がもらえることを知らない人も多いかもしれません。もらえるものを選べるのがふるさと納税の醍醐味! 各自治体の取り組みをのぞいてみてくださいね。
(すだ あゆみ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP