寝不足でイライラしちゃう…寝ない2歳児と戦うママ達の日々。

寝不足でイライラしちゃう…寝ない2歳児と戦うママ達の日々。

Bu facebook
Bu twitter


「子どもは、よく寝る」というイメージがあったのに、実際に育児をしてみると、驚くほど寝ない我が子に驚かされる日々。
寝不足で目の下にクマを作る私を、「完母の場合は、卒乳後にぐっすり眠られるようになるよ」と、ママ友達が励ましてくれました。
でも、我が家の2歳の娘は、朝までというよりも、そもそも、まず寝つきがとても悪いのです。

朝は7時に起こして、朝ごはんを食べ、午前中から公園へ行き、家でお昼ごはんを食べたら、午後からは散歩がてらお買い物へ。
2歳を過ぎてからは、昼寝をする日も減り…というか、昼寝をするとますます寝ないので、しないのならしなくてOKとして過ごし、夜は18時から夕飯、19時半にはお風呂、20時には寝室へ。
そこからが長い!絵本、背中トントン、寝たふり…全てギラギラの目で過ごし、日々の寝不足で疲れはてている私のほうが寝落ちしてしまったら、パパのいるリビングへ戻る…ということもしばしば。

「寝てくれない」と言うと、「もっと疲れさたら?」とか「生活リズムは?」などと言われますが、上記の生活でも普通なら、すんなり寝てくれるリズムだと思うんです。
毎日疲れさせるために、公園や散歩に出かけているので、私がつけている万歩計の日々の平均は9800歩。
私のほうがクタクタです。

そこで調べてみたところ、同じ悩みを抱えるママ達がたくさんいることを知りました。
「午前中プール、午後ショッピングセンターに買い物、5時~1時間半公園。
これで疲れないのかな?2歳3ヶ月だけど、全然寝ない。もちろん昼寝なし。」
このママさんの悩みに、「寝不足で辛いよね!」「ちゃんと眠れてる?」と、同じく寝不足の中育児を頑張るママ達から心配の声や励ましの声がたくさん送られていました。
■私だけじゃなかった!寝ない子を持つママ達の声に、救われます!
「寝ない子って本当に寝ないよね。
うちも上がそうで、昼寝は1歳半くらいでいらなくなった。自分の時間が欲しくて無理やりにでも寝かそうとして、でも時間だけが経っていく…でも〇時間頑張ったし今さら諦めたくないって毎晩2時間くらい経ってた。幼稚園行きだしても疲れて寝たのは2週間ほど。朝も早いんだよね?だったら逆に気のすむまで起こしたら朝ももう少し遅くなるだろうし、主が少し早起きして自分の時間作ったら?
私は朝起きたくなかったからできなかったけど(笑) 」
「うちも全く同じ。毎日毎日疲れさせるために連れ回して、昼寝なしで8時半~9時には寝てくれるよ。逆に疲れて興奮して寝ないのかなんなのか、でも昼寝はしない…。
私の方が子供より疲れて昼寝したいわ」
「うちは、疲れさせて、早く寝るようにスイミングをしていたけど、余計に体力付いた。」
「うちの子供は2歳11か月です。とにかく寝ません…。朝起きて昼寝せずに活動しても寝るのは11時とかで昼寝を少しでもしたら12時過ぎとかになります。しかも夜中は1時間おきに起きます。」
「うちの子一歳の頃いくら外に出ても6時おきの昼寝一時間もしない夜中2時に寝て六時に起きる頃あった…あれは地獄だわ…。」
「痛いほど気持ちわかります。
うちも 一時間半起きくらいに起きだします。泣いては困るから抱っこしたら寝ますが 布団おいたらばれます。新生児ならともかく、一年八ヶ月も 長すぎます。
私の夢は、旅行にいくよりも、ブランド買うよりも、まとめて寝る事です。」
「うちの一才三ヶ月の子も、とにかく新生児の時から寝ない子で、未だに30分おきに起きます。一度に二時間ですら寝たことありません。傍にいないとダメだし、ほんの僅かな物音で起きたり、毛布を掛けただけで起きたり…。寝不足はもちろんですが、後追いもある時期なので家事が全くできず、10分程度の食事の準備すらままなりません。一体いつまで続くのかな。」
■寝ない子を持つママ達への応戦メッセージ!
「寝ないこって、かなりタフ!少しぐらいほっといたって大丈夫だよ。
寝かせようと思って寝ない時って、親もイライラしちゃうよー。そのイライラが伝わるのか全く寝ないし…でも、今だけだよね。ゆっくり自分の時間が持てるようになるまで、まだまだ時間かかるのかなー。
お互い頑張りましょう☆」
「私の娘は今年5月で3歳になり今はぐっすり寝てくれます。
でも、生まれてから1歳過ぎまで寝ない&夜泣きがひどかったです‥‥。
今でも昼寝はしないですが、10時半頃には布団に入り私が横にいるだけで眠り、朝まで起きることはなくなりました♪
個人差があるとは思いますが、必ず寝てくれる日がきます。皆さん頑張ってください!! 」
育児書通りの子育てって、ないですよね。
まさか、夜寝てくれないことでこんなに悩むとは思わなかったねと、よく主人と話をしています。
きっと、これからも想定外のことで悩むのかもしれませんが、必ず同じことで悩んでいるママ仲間がいるので、そういうママ達の意見を見つけて安心したり、支えられたり、パワーをもらったりしたいと思います。

ライター 鈴木じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP