今話題の習い事、ミュージカルのメリットとは?

今話題の習い事、ミュージカルのメリットとは?

Bu facebook
Bu twitter
6626168975_387bc76dbf_z

最近、『ミュージカル』が子供の習い事として人気になってきているのをご存じですか? テレビなどでも取り上げられ、注目度が急上昇中なんです!

でも、「そもそもミュージカルって観るもので、子供が習うものというイメージがない!」というパパやママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、習い事としての『ミュージカル』についてご紹介します。

習い事としての『ミュージカル』、どんなことをするの?

ミュージカルには、歌や発声、ダンスや演技など、たくさんの要素が含まれていますよね。

ミュージカルに必要な幅広い表現力を養うために、ミュージカル教室では発声・発音・ダンス・演技などのほか、柔軟体操や器械体操など、たくさんのことを教えてもらうことができます。

中には英語で劇を行う教室もあるので、楽しみながら自然に英語のセリフや歌を覚え、語学力まで身につけられる場合も!

このように、ミュージカルはさまざまなことをひとつの習い事で体験できる、とてもお得な習い事なのです。

ミュージカルを習うメリットとは?

ご紹介した通り、レッスンを通して歌やダンス、語学、表現力などを身につけられるというのは、大きなメリットの1つです。 しかし、それだけではありません。

同じ舞台に立つ仲間や先生、裏方の人々、みんなでチーム一丸になって力を合わせ、習ったことをミュージカルとして1つの作品にしていくという経験は、他の習い事ではできない貴重なものですよね。

また、ミュージカルには幼児から年配の方まで幅広い年代の多くの人が関わるため、同じ年くらいの友達だけでなく、年下の子や大人とのコミュニケーション能力も身に付くことが期待されます。

さらに、人前で堂々と自分を表現する力をつけることもできます。 人前で自分を表現する度胸や自信は、これからの生きていく上で子供たちに必要不可欠なものですよね!

ミュージカルはどこで習える?費用はどのくらい?

メリットがたくさんのミュージカル。とはいえ、「ミュージカルに興味はあるけれど、どこで習えるの?」と疑問を持つパパやママも多いのではないでしょうか。

代表的なスクールをいくつかご紹介します。

ユースシアタージャパン

ユースシアタージャパン(YTJ)のキッズメンバー(幼稚園年中~小学2年生)は、英語ミュージカルやダンス発表会、パーティー、英語コンサートなどを定期的に行っています。

YTJのパフォーマンスは基本的に英語。 小学校3年生以降は、より本格的な舞台などに挑戦できるようになります。

ここでは、活動の継続に必要なのは、施設利用費のみ!(1時間350円~500円程度) メンバーになるための登録料、衣装代、公演参加費、写真代などの費用負担も、チケットノルマもありません。

経済的な負担が少ないと、子供がやりたいことを思う存分継続させてあげられますね。

M&S DANCE STUDIO

自身がプロとしても有名劇団で活躍し、現在は多数の子役の指導を行っている、経験豊かな講師陣。丁寧なレッスンが魅力のこのスタジオは、完全予約制でひとりひとりの子供に合わせたアドバイスを受けられるのがポイントです。

このレッスンから、『ライオンキング』や『アニー』などの本格的ミュージカルのオーディションに合格し、主要キャストをつとめた子供もたくさんいるようです。

月謝は14,000円と決して安い金額ではありませんが、プロから本格的な芸事を学べると考えれば、リーズナブルかもしれませんね。

体験レッスンは3,500円で受けられますので、気になる方はチャレンジさせてあげてみてはいかがでしょうか。

地方の場合はまだまだミュージカルを習い事として子供たちに教えてくれる環境が少ないかもしれません。

しかし、子供を募集している劇団や音楽教室・ダンススクールに通うことで、同じようなレッスンが受けられる可能性もあるでしょう。

習い事の枠を超えて、子供の夢を叶えるための近道にもなる

習い事のひとつとしてミュージカルをやりたい子供や、チャレンジしてほしいと思っているパパ・ママも多いかと思います。

また、「将来ミュージカルや舞台の俳優になりたい」「宝塚歌劇団や劇団四季のような大手劇団に入りたい!」と夢を持っている子供や、それを応援しているご両親もいるのではないでしょうか。

本格的に舞台に立つことを目指すなら、劇団とつながりがある教室や、舞台への出演・劇団への合格実績があるか、という視点で教室を探してみるのもおすすめです。

目的に見合った教室を見つけて子供の可能性を伸ばし、夢を叶えるサポートをしてあげてくださいね!

Photo/Eva Rinaldi

参照/
門衛 「幼少期のミュージカル教室のメリットとオススメな理由とは?」
ヤマハ音楽教室「ミュージカルコースってどんなことするの?」

関連コラム

大人に聞いた!やっておいてよかった習い事
お金持ちへの分かれ道?!英語力と年収の関係とは?
習わせたい親が急増中!『ダンス』で身につく5つの力とは!?
英語はもう当たり前?!次に学んでおくと良いオススメの外国語

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP