【北関東】デジタル×アートが融合した「未来の遊園地」で遊ぼう!チームラボアイランドin前橋

【北関東】デジタル×アートが融合した「未来の遊園地」で遊ぼう!チームラボアイランドin前橋

Bu facebook
Bu twitter
デジタルアートといえば、建物や空間に映像を映し出す「プロジェクションマッピング」が、近年話題になっていますよね。

しかし、ただ映し出された映像を見るだけではなく、その映像に触れることができたり、自分の描いたイラストが作品の一部になったりする「チームラボアイランド」という体験型イベントがあることをご存知でしょうか?


「未来の遊園地」が北関東にやってくる!
最新のテクノロジーを使った体験型イベント「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in前橋」が、18日から群馬県スズラン前橋店会場にて開催されます。
■チームラボアイランドとは
「チームラボアイランド」とは、テクノロジー×アートが融合した独特の世界観の中で、子どもたちが遊びながら学べる体験型教育プロジェクトのこと。
チームラボアイランドを主催する「チームラボ」という会社は、子どもたちが自由に体を動かしながら誰かと一緒にものを創る体験、つまり“共創体験”ができる空間を目指して、この「チームラボアイランド」を作り上げたのだとか。
主催者が狙う“共創”の体験とは、いったいどんなものなのでしょうか?

今回、前橋会場に出展されるアート作品は
以下の6点です。
前橋会場:出展アート作品
※画像下のURLをクリックすれば、動画や作品詳細をみることができます。
1.お絵かき水族館
紙に描いた魚がアート作品の1つになって、目の前の巨大水族館で泳ぎだします。触れるとお魚が逃げ、餌をあげることもできるのだとか!
image
https://www.team-lab.net/jp/works/aquarium
2.お絵かきタウン
紙に描いたモノ(建物やUFOなど)が目の前に出現し、動き出します。
image
https://www.team-lab.net/jp/works/sketchtown
3.まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり
象形文字にタッチすると、その文字がもつ世界が表れ、物語がはじまります。ほかの体験者が呼び出した世界と、お互いに影響を与えながら物語を創っていけるのだとか!
image
https://www.team-lab.net/jp/works/stgse
4.光のボールでオーケストラ
大小様々なボールを叩くと、色が変わったり音が鳴ったりします。
image
https://www.team-lab.net/jp/works/orchestra
5.天才ケンケンパ
〇△▢にうまく乗ることができると音が出て、映像によって映し出された床が美しく変化していきます。
image
https://www.team-lab.net/jp/works/kenkenpa
6.つながる!積み木列車
自分やほかの体験者が置いた積み木と積み木の間に、線路や道路ができ、列車や車となる積み木が走りだします。
image
https://www.team-lab.net/jp/works/trainblock

最新テクノロジーを駆使した未来の遊園地で遊びながら、正解は1つでないことや、誰かと一緒にものを創ることは楽しい!ということが学べる「チームラボアイランド」のアート作品をご紹介させていただきました。

群馬県前橋市は、東京から車や公共機関を使って2時間程度のところにあります。

もし群馬県近郊にお住いの方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのイベントに参加し、今まで体験したことのないデジタル×アートの世界を存分に楽しんでくださいね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP